Tin ice in the sun

サイトデザインを有償依頼した

というお話

ファンティアに投稿している記事なんですがついでにこっちにもあげます
細かくは追記から


依頼したおはなしseason2です。
今回はレンタルサーバーではなく携帯向けレンタルホームページ編になります。

なお、今回の依頼はわりと特殊感があるので以下に記載。
ふつうのレンタルホームページで依頼する場合には広告下げなど気にかけなきゃいけないこといっぱいある……と思う!
→携帯レンタルホームページナノの利用(広告すべて消す有料版)
→元々静的htmlサイト向けのテンプレートをナノの機能でカスタマイズした経験あり
→直リンクOKのレンタルサーバー持ち(cssとjsファイルを呼び出せるので字数調節いらない

ということで、いざ依頼。

お願いしたのは前回と同じくespaceのいらさま。今回も快くお引き受けくださりました。本当にありがとうございます。
デザインに関しては完全な素人なので「こういうのやりたい!」というお願いに丁寧に解説付きでお返事下さりとても助かりました。

ざっくり言えば今回のご依頼はブログサイトのデザイン。何となしに依頼をお願いしようかと思い立ちご相談しました。

カスタマイズするぐらいのスキルはあるのでサイトデザインだけ依頼してあとは自分でカスタマイズ〜位に思っていましたが最低限の確認はしてもらえるということになりました。ありがたや。
(元々カスタマイズ好きな人間なのでやってもらっても、そうじゃなくてもどっちでもいいかな! と思っていました。苦手な人はちゃんとその旨を伝えて、確認してもらうのがいいと思います。独自タグ色々あるし広告もあるしね)


ブログサイトということで作ってもらうページは
ブログ(記事一覧型)
インフォメーションなどの子ページ
メールフォーム
のみっつになりました。元々ブログサイトだからそんなにページは必要ないとかいうあれそれ。

これに加えてダークモード対応オプションをつけています。
基本料金4000円+オプション料金1500円かかりまして、合計が5500円です。やすすぎない? 大丈夫かな?

ヒアリングシートも前回と同じだったので、前回の反省を踏まえて細かくお願いを書き込みました。
今回もカラーリングをお願いしています。また、好きなフォントやサイトタイトルなどもお願いしています。こだわりは最初に全部伝えるのがスムーズな依頼のすすめかた……!

今回の依頼内容(送信したメッセージ)はこんな感じ
@PC表示のカラム数
→2カラム(メインとサブ)
Aメインメニューに表示したい項目(全部)
→info, blog, diary, mail
Bメインメニューに表示したい項目(最低限)
→mail を除いた3項目
Cスマホ表示メニューのご希望
→ハンバーガーメニュー(左上にアイコンがあるタイプ)
(横スライドなどの、メニューの表示方法はおまかせで)

Dデザインのニュアンス
→シンプルで可愛いもの
→女の子らしいリボンやハートなどのモチーフがあると嬉しい

Eほか、お願い事項
→タイトルのフォントはGoogleフォントのSacramentoをお願いします
→サイトタイトルはTin ice in the sunの表記のままでお願いします
→使いたい色について #fff9eb #2e1101 #ccebe3
この3つです(ダークモードはお任せします)
→フッターメニューは前にお願いしたように画面下部に余白なしでくっつくタイプでのデザインをお願いします

こうやって後から見ると「超ざっくりしてる……」なんですがこのブログのURLをお送りしているので「こういうことやりたいんだな」は伝わっていた、と思いたい……!


一週間程度でサイトデザイン(ラフ)が届きました。

初見の感想

「うわー! すごい可愛い!」

今回はパソコン表示とスマートフォン表示と両方見せてもらいました。

スマートフォンはハンバーガーメニューなのでメニューを開いた時のスクリーンショットもありました。

いらさまのsvgでのデザインとても可愛くて大好きなんですが見る度に「これ、かなりの負担になってない……!?」と思ったりします。デザイン依頼の相場が分からないのでなんとも言えないんですが……。



そのあと確認用URLを送ってもらい、ブログデザインを確認しました。

こういう風に変えて〜〜というお願いをここで可能な限りチェックします。お手数おかけすると大変だから!!

自分で確認しないとよく分からないのでスマートフォンで確認したり、いろんなブラウザで見てみたり、パソコンで検証もします。すべてOKと思ったら「このままで大丈夫です」と返信しています。

(フッターメニューの並び順と、抜けがあったのでそれだけお願いしました)


次にダークモード編。
前回はお願いしていなかったのでカラーリングはお任せしました。(素人だしどういうのがいいのか分からないから……!!)

ライトモードだと気にならなかったカテゴリー文字と枠線が被って可読性が低い点が気になり、相談したところ

「背景色はつけない方がいいから文字色変えますね」ということでした。

こういうのはちゃんと相談しておくのがいいよなぁと思いながら対応の速さにビックリしてました。ほんとに直ぐに返事が来てた。
ナノに流し込んでみても大丈夫か確認して 納品でした!

自分でもサイトに入れてみてデザインOKか確認しおえて、その後ようやく「承諾」ボタンが押せます。
(ナノでデザインやっぱりダメだったとかなると大変だから……!)

今回も本当に可愛いデザインでした。3度目があるかどうかって全然想像つかないですがもしかしたら依頼することがあるかもしれない! その時にはまたリピートしたいです。

  • 18th.Jun
  • Site