Tin ice in the sun

サイトタイトルの話

クリスティーの白昼の悪魔を読みながら そういえばタイトルここからつけたんだよな、と思い出したメモ

ディアオ・イーナンの作品が結構好きで タイトルと自分の名前とは映画から持ってきた
薄氷の殺人と、鵞鳥湖の夜 もし伝わってる人がいたらすごい

薄氷の殺人は原題が白昼の花火だったから、サイトタイトルはわざと白昼の薄氷にした。言葉の雰囲気が全く噛み合わないのに日本語の語感がよかったから。

サイトデザイン的に英語タイトルにしたかったから そういえば白昼の悪魔って訳されたのあったよな、と思い出してこのタイトルに。白昼の悪魔 英語で読んでも日本語で読んでもテンポがいい ずるい


  • 19th.Sep
  • Site