ブログ | ナノ


雑記やお返事



01/22 Tue 12:03:26


北山猛邦さんのサイン本ゲットしました!
前作の『猫柳十一弦の後悔』でもサイン本出ていたという話を聞き、知ったころには売切れという絶望を味わったのですが、今回は無事購入することが出来ました。
やったー!

北山さんの書かれる話は、ミステリーとしても面白いのですが、私が一番好きなのは人物なんですよね。
どの作品も登場人物が可愛くて可愛くて。
個人的に一番おススメなのは音野シリーズです。
引っ込み思案で臆病な名探偵と、彼を引っ張るワトソン的立場のお気楽超行動派な小説家という二人の話なんですが、本当に良いコンビで…!
新刊がいつ出るのかわらないのですが、ずっと待ってます。








01/19 Sat 15:09:40


母が眼鏡つくるとのことで一緒に眼鏡屋にきております。
私はいわゆる足として来ただけの付き添いです。

眼鏡はいいアイテムですよね…特別表記はしてないんですが、我が家の浅野さんは眼鏡っ子です。
ド近眼なので、目がいい子がかけようもんなら、くらんくらんするような目の悪さ。
物珍しさから皆にたらい回しされて、いつまでたっても眼鏡帰ってこなくて動けない浅野さんとか。

うちの豊臣家はなんか遊んでばっかりですね、仲良し美味しいです。






01/15 Tue 12:48:19


昨日は関東圏久々のどか雪でした。
どか雪といっても、東北や日本海側と比べちゃいけない程度の微量ですが。
積もることが珍しいのでね。
しかし、夜の雨が半端に溶かしたせいで道がカチコチです。これはあかん。
転ばないように気を付けないとですよ、本当に。

はー…雪積もって、本格的すぎる雪細工@城を作る築城組くれ下さい。






01/13 Sun 12:50:11


久々の更新、まとめてしました。
わほーい。

まず創作戦国。
なんと言われようと孫六権平コンビ推しな私は、この二人は仲良し子よし推奨です。
孫六が色々因縁つけられてるのと、権平がそれを庇うのを書きたかったので詰め込んだらああなりました。
逆バージョンで、気おくれな権平をさり気無くフォローする孫六の話、とかも書きたいですね。

次、版権。
学怖で荒井くんと風間さんの話。
以前書いていたものを見つけて、勿体ないのであげました。
実はシリーズものにしようと思って断念したものです。
これだけあげると、ただ単に風間さんが変な人として荒井くんに絡んでるだけですね…あっいつものことだったか。

最後にリンク。
霧崎さん運営の『蜂式ヘヴン』が閉鎖、とのことでリンクを外しました。長い間ありがとうございました、お疲れ様でした。
そして、梢さん運営の『唇』を追加させていただきました。こちらは創作戦国系のイラストサイトさんです。よろしくお願いいたします。






01/10 Thu 00:47:06


黒田和子さんの『浅野長政とその時代』を読み終わりました。
小説ではなく、研究書ですね。

知らなかったことも沢山紹介されており、時折合間に挟まる考察も共感、場合によってはこういう見方もあるのかと考えさせられ、大変勉強になる作品でした。
そして、あとがきまで美味しい。

個人的には浅野さんの交友関係を知れたのが良かったです。
意外と有力者と仲が良い浅野さん。でも本人は地味だよねっていう…。
あと政宗の絶縁状の話も面白かったです。

家康や秀吉や三成、政宗といった、浅野さんの周りの人間に関する情報も豊富だったので、浅野さんに興味が無い方が読んでも面白いかもしれません。
浅野さんに興味がある方は読んで損はないです。
興味ある方は是非。




home


×