謙虚さと自信

「……なんで、あなたは」


 ふぅ、と神が大きく息を吐いた。神の両手が肩に周り、背を向けていた身体がくるりと反転させられ、まっすぐ神に向き直させられた。


「だからなんで、あなたはそんなに自分を過小評価するんですか?」

「神?」

「確かに、謙虚さは日本人の美徳であると思いますが、卑下する事なんか何もない」



 身長差から見下ろす形になってはいたが、必死に見つめてくる神の視線から、目を外せなかった。


「その歳で博士号とって、一途に研究に取り組んでいて、どこに過小評価する要素があるんですか? あなたは真っ直ぐだ」

「……そんなこと、ない」

「……何が伊織さんをそんなに苦しめているんですか? 斯波ですか? 弟さんですか? それとも、俺ですか?」


 両肩を掴む神の手がじんわりと熱と湿り気を帯びてくる。


「そうじゃない」


 原因は自分自身でしかない。斯波のことも、伊吹のことも、それに付随する連鎖反応の一つであって、原因を招いているのは他でもなく自分自身だ。


「時々、伊織さんは強いのか弱いのか分からない時がある」

「え?」

「どんなに研究に失敗しても、何度も何度も取り組む姿勢や、仮説が他の博士達に叩かれていたとしても、あなたは絶対にめげる事はないのに、自分の事になると年相応の脆さを感じる時がある」

「ほんとうに、良く見てるな」

「当たり前ですよ。愛してますから」


 神はさらっと言い切った。
 しかし顔は真剣そのもので、思わず顔に熱が集まるのを感じた。


←Top[0]
×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -