2/3 19:33  

 花冠が完結しました。

 休止も含めて約5年。はじめは一年そこらで終わるだろうとたかをくくっていたので、まさかの数字に苦笑いしています。学園、黄昏時編をあわせて50話超、風魔編とオマケをあわせると60話超。二次創作でこんなに書いたのは初めてでした。拙い構成でしたが、できるだけのことをしたつもりです。


 最初は天野月子さんの「花冠」を聞いて妄想をたぎらせたところからのスタートでした。
 もっと報われなくて誰も幸せになれない、裏切りと復讐から始まって、生き残った片割れが焼け跡で天を仰ぐ話、になるはずでした。
 それがどうしたことかハッピーエンドです。
 書いてるうちに登場人物に情がうつりました。このこたちバッドエンドじゃ可哀想だなあと。こんなふうに思い入れがある話を作ったのもはじめてです。
 …と、キャラクターのイメージが花冠に固定されてしまったので、しばらく落乱はお休みします。


 最後に、この話を読んでいただいた方、これから読んでいただく方、皆様に、御礼申し上げます。
 自己満足をずるずる書いてるだけじゃないか?と不安になった時、いただいた感想や応援のコメントにとてもはげまされてきました。



 長い間ありがとうございました!





1/22 22:49  

 更新もせずにアレですがちょっと…こう、たぎって仕方ないので呟きに来ました。


以下、鐵のネタバレがいっぱいです。


 ピスメの無印は十年くらい前に読んでて、鐵が休止した油小路からしばらく読んでなかったのですが、最近古本屋で見つけたのと月刊誌ウェブ公開されたんでちまちま見てたんです。七巻と九巻が抜けてたんで今日ようやく購入したんです。

 うおおお覚悟はしてたけど山崎くん!


 無印の頃からいちばん好きでした。
 ていうか無印はぜんぶ山崎姉弟の話でしたもんね。鈴や鉄といった主人公の伏線がばんばん残りまくった分、主役はあんたかみたいな状態で。
 そんなひとがね、死ぬ間際あんな盛り上げてたけどね、海にポイーでおしまいですよ。
 水葬って。
 史実の記録があるので余計に逃げ場がなくて、夢妄想の都合でもだもだします。お墓がない!あゆ姉も山南さんも平助も、ここまで主要死亡者はきちんと後から見えるかたちで埋葬されてるのに、山崎くんだけなにも残らない。

 布包みが沈んでく絵が非常にこたえました。

 巻末漫画の下ネタからどうしてこうなったと。斎藤さんじゃないけど、ほんとに、あのしあわせな日々がずっと続いてほしかった。辰兄の闇堕ちも辛いけど、ひきがねは絶対ここだったと思ってる。


 …二次創作の観点からいくと、鉄スス辰の絆が強すぎて夢侵入しづらいとこがつらいですね!いや昔スス鉄派だったけどこの最期はもう完璧すぎて、ねえ…。




1/16 21:49  

花冠一話追加

あけましておめでとうございます。
年末年始の怒濤が一段落して、ようやく更新できました。今年もよろしくお願いいたします。




12/31 23:46  

 今年もあとちょっぴりですね。
「今年の企画は今年のうちに」を自分だけの合言葉に、連載の没企画を公開しました。
 ゲーム的に言うifルートだと思って覗いていただけると…

 もう本編とはまったく別の話なので、未読の方も雰囲気だけ感じていただけると幸いです。



12/23 22:14  

花冠黄昏編 31話 追加

極力、淡々とした書き方を心がけました。

近日中にピスメ短文あげます。



 最近ようやくwii(旧)を購入して戦ムソ3やってます。時代にまったくマッチしません。
 幸村のまわりを一切かえりみない武士道が歯がゆくも完全な様式美でなんどもムービー見返してます。
 戦闘中くのいちの「…御屋形様に怒られますよ」が何回みても泣ける。好きで好きで生きててほしいのに、最後まで自分の意見で否定できないんだもんな…!
 止めてくれたのが義姉上でよかった、じゃないんだよ!みんなが止めてるなかで、止められずにずっとついてきたあのこを振り返ってあげて!



prev | next