8/31 21:21  

大変ご無沙汰しております。

買い替え検討していたパソコンに回復の目処かたったので、たぶん来月半ばには更新できると思います。


なんとなく怖い愚痴をひとつ。


現在アパートに住んでいるのですが、入居当時に希望した一階角部屋は「先約がありまして」と断られました。
結局その後も角部屋と真上の2階角部屋は誰も入居せず、近所でも「なんであそこ空いてるの?」と噂になる状態。

一年たったころ、2階の部屋に荷物が運び込まれました。しかしそれきり人の気配はなく、水道屋さんも電気屋さんも首を傾げていました。
さらに最近になって一階の部屋も入居がきまり、こちらは普通に人が暮らしています。

…が、それからしばらくして、うちの天井が水漏れするんです。ごく少量ですが毎日。

管理会社に連絡して調べてもらいましたが原因不明。真上の部屋で水をこぼした形跡はないし、構造上天井裏に配管もないのです。


で、先日突然大量に落ちてきたので、慌てて連絡。天井をひっぺがして再調査。

「真上じゃなくて横からきてる…?あれ、でも隣の部屋もこの辺何もないぞ」
「2階じゃないか?」
(住人がいないので、ベランダからカーテンごしに室内覗いてもらいました)
「…うわ、なんだこれ、ゴミ部屋だ!」


結局室内を見るどころか何も「見えない」んだそうで。
原因はわからず仕舞い、穴開けた天井は仮止めして、2階部屋の借主と話がついてから再調査ということになりました。
相変わらず水漏れてます…
管理会社からの連絡を待って一週間たちますがいまだに音沙汰なしです。


水漏れも迷惑だけど、2階の部屋がこわいよ!なんかあるから隣もなかなかうまらなかったんじゃないの〜?と思ったら…ねえ?




7/30 22:58  

渦中にあっても人は恋をする、というのが古今東西ラブストーリーの定説ですが。
フィクションじゃなく、伝聞でもなく、最近ようやく片鱗を理解できたような気がします。
不謹慎な状況でもときめく時はときめくし、誰と何してたっていてほしい人ってのはいるもんだ。うん。
そういうのが悪いことじゃなく、まあ仕方ないよねっていうことを、書き物に還元したいなと思いました。独り言。



7/23 16:22  

三月のライオンを読んでて島田さん熱が上がっています。
くまくらさん推しだったはずなのに…解せぬ。
いい歳した男の人がちょっと生え際気にしてるのが好きです。どのくらいまで、とリアルに考えると悩みますが「あれ…最近…」くらいがベスト。そこで持ちこたえて欲しいという希望も込めつつ。




7/19 23:03  

花冠ようやく更新ですがごめんなさい、本編ではないです。

以前呟いてた風魔サイドのおはなし。
与四郎視点の「花冠」です。
読まなくても本編はひっかかりませんが、寄り道気分でおつきあいいただけたら嬉しいです。



以下オリキャラについてぽつぽつと。


与四郎の名前から推測して上に兄弟が三人いるんだろうなーと常々思っていました。おねーちゃんに囲まれて、六年生達より女性の扱いがうまいというのも捨てがたかったのですが、完全に体育会系な男所帯で推し進めています。
お父さん空気ですね。たぶん寝込んで現役引退してるんです。



長男・総一郎

身長ちっさめ、細身で女装させるとたぶんとっても美人さん。体格にあまり恵まれなかったことから策謀とか頭脳戦に特化した。跡取り長男だけど、生真面目なのと性格がツンすぎて弟たちには煙たがられてる。


二男・佐吉
補佐の佐、だけど兄を支える気はさらさらありません。でも城仕えとかには一番むいてるタイプ。出世欲もそれなりにあるし「自分の成果で勢力図が変わる」ことが楽しくてしょうがない。主を決めると白黒いとわず働く。
口調がアレなのは、風魔を出るときに「こことは利害関係以外で関わることはない」と宣言、関わる人に出身地域を推定されないよう仕事先の方言を主用することにしたためです。



三男・巳之助
ひ・ふ・み、と来たのでこの名前。長男と違ってでっかい。気は優しくて力持ち。ただ優しすぎて忍には向かない。






7/8 20:30  

大津の事件でネットが賑わってますが、自殺か他殺かとかじゃなく、いじめはやったほうが悪いって言う人がいっぱいいて、なんだか見ていて安心します。
そんなのほほんとした出来事じゃないけどね、喧嘩は両成敗だけどいじめは違うだろって思ってたのが、形になった気がして。

掲示板からのリンク先もいくつか見ましたが、どっかのえらい人が「いじめられた子の親が正しく対応してればこんなことには」って言ってたのに頭にきてなりません。
確かにそうだけど、あんたは何様なんだって。
んなこといっていいのはいじめられた経験ある子と、その親だけだと思います。そして経験あったらそんな言葉は絶対言えない。「ここに逃げてこれば助けられたのに」ってなるんじゃないのかな。


堪えるだけじゃない、逃げることも手段なんだと、伝えたい、手を貸したい気持ちでいっぱいです。
いじめなんてつきあう価値はない。
人生長いんだから、そんな奴らにつきあうことないんだと。


今ネットにあるたくさんの「怒り」を見て、今つらい思いをしてる人が一人でも多く解放されてほしい。





prev | next