08/19 ( 19:02 )


人生の意義 Meaning of life
└2012.08.19 18:46

この問いは、経済的に豊かな国でほど切実な問題となってくる傾向がある
経済的・物質的に豊かな国の人々ほど、ひどい「空虚感」や「心のむなしさ」にさいなまれている人の数が増える傾向がある。アブラハム・マズローは人間は基本的欲求のすべてを満たして、ようやく「自己実現の欲求」といった高次欲求にかられ始める、と言っているが、「豊かな社会」は基本的欲求を満たしやすい社会なので、高次の欲求が発現しやすく、それが満たされない苦しみにさいなまれやすいという面がある、と諸富は言う

人生において、このような命題が人の心を捉える時期は3つある、とも言われる
思春期、中年期および老年期である。思春期を経た者の多くは、その段階なりの解答を持つ
中年期にもこのような問いが心を捉えることがある
これは「中年期の危機(en:Mid-life crisis)」などとも呼ばれる
深層心理学者のユングがこのような中年期の危機の問題に早くから関心を抱いた。
傍から見ると特に何の問題もない人で、むしろ財産・地位・家族などについては恵まれた状態の人に、このような問いで悩む人が多くいる
若いころに、「財産・地位・家族などを手に入れれば幸福になれるに違いない」と思い込み、ひたすら頑張ってきたのに、いざそれらを手に入れてみると、まったく幸福という実感が無く、自分の人生に「大切な何か」が欠けている、という気がして仕方なくなり、「人生のむなしさ」を痛感する人が多いのである
この段階で、あらためて「残された人生で、私は何をすることを求められているのだろう?」「自分の人生を意味あるものにするためには、今後どう生きてゆけばいいのだろう?」という問いに真正面から向き合うことになるのであり、そして老年期にも、このような問いが心をとらえることがある、と諸富は述べる

神谷美恵子は以下のことを指摘する
「自分の存在は何かのため、またはだれかのために必要であるか」という問いに肯定的に答えられれば、それだけでも充分生きがいをみとめる、という人は多い
老年期の悲哀の大きな部分はこの問いに充分確信をもって答えられなくなることにあろう
よって老人に生きがい感を与えるには、老人にできる何らかの役割を分担してもらうほうがよい
また、愛情の関係としても老人の存在がこちらにとって必要なのだ、と感じてもらうことが大切である

この問いは、そもそも自身の価値観の決定あるいは態度決定に関する問いであるので、
学問や科学は、この問いに対する解答を与えてくれはしないとマックス・ウェーバーはしている

この問いに対する回答は宗教や哲学の中に見出すことができる
あるいはそれらを表現した文学や音楽などの芸術作品の内にも見出すことができる。




08/19 ( 19:02 )


WHAT DO YOU GET IF YOU MULTIPLY SIX BY NINE

「六掛ける九。四十二」
「そうだ。これで全部だ」

「僕はいつも言ってたんだ、宇宙には基本的に何か欠陥があるって」

この宇宙の目的がなんであり、なぜ宇宙が存在するのか---その答えをあやまちなく見いだした者あらば、
宇宙はたちまち消え去ってはるかに奇怪で不可解なものにとってかわられるだろう---そういう理論がある。
それはすでに起こってしまった---という理論もある。

#include

#define SIX 1 + 5
#define NINE 8 + 1

int main(void)
{
printf( "What you get if you multiply six by nine: %d\n", SIX * NINE );
return 0;
}




08/19 ( 18:59 )


ハツカネズミは、すぐれた知性をもった高次元生物がわれわれの三次元に突き出している部分である。ハツカネズミ達は「生命、宇宙、そして万物についての究極の答え」を知るために、全時代および全世界において2番目に凄いコンピュータ、ディープ・ソートを作った。そのコンピュータが750万年かけて出した答えは「42」だった。

「四十二だと!」ルーンクォールが叫んだ。「七百五十万年かけて、それだけか?」
「何度も徹底的に検算しました」コンピュータが応じた。「まちがいなくそれが答えです。率直なところ、みなさんのほうで究極の疑問が何であるかわかっていなかったところに問題があるのです」




08/19 ( 18:59 )


ある晴れた日の午後、私が歩いていると向こうから赤い洗面器を頭に乗せた男が歩いてきた。
洗面器にはたっぷりの水。
男はそれを一滴もこぼさないように、ゆっくりゆっくりと歩いている。
私は不思議に思い、男に尋ねた。

「どうして赤い洗面器を頭の上に乗せてるんですか?」

すると男は答えた。




08/19 ( 02:48 )


あとaimeも。。。




08/19 ( 02:45 )


うーん
明日にでもe-amusement pass買いに行こうかな。。。めもめも。。。




prev | next
2015年9月
2015年6月
2015年3月
2014年11月
2014年10月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -