introduction mail

11/04 18:29
でも、誰かがちゃんと画面の向こうにいることを考えて書いてる人の日記は素敵で憧れる。

11/04 18:29
元々ブログサイト?日記サイト?を頻繁に見る方ではなくて、最近、ここ開く少し前くらいからああ結構楽しいんだなって思って見始めたんですけれど、書き方って本当に人それぞれだなあって。当たり前なんだけれどね。誰かが見てることを前提にきちんと書いてる人もいるし、本当に自分の感情の捌け口として使ってるんだなって思わされる書き方をしてる人もいるし。前者がすごいとかそういうわけではなくて、面白いなって。私もきっと誰かに見られたくて読んでもらいたくてこんなサイト開いてるんだろうけど(サイトとも言えない気がするけど)誰かが読んでいることを前提に書くとなると思ってることをちゃんと書けなくなっちゃうなあって思った。私は、の話。誰も読んでないとは思ってないけれどたまたま通りかかった人がちらっと見て人生の足し、なんてそんな大それたことは思わないけど持て余した時間を潰すぐらいのものだと思ってる。

11/03 23:55
ライブ行ってきた〜!楽しかった!バンドとか最近生で聞けてなかったけどやっぱり生はいいね。楽しい。途中椅子座ってぼけーっとしながら音楽聞いてるだけの時間あったけどそれもそれで良かったと思う。普段じゃそんなこと絶対しないし。生バンドのバスドラムが直接心臓に響く感じ、すごい好き。あの、なんていうのか分かんないけど、多分バスドラムとかベースとかの重低音が直接揺らしてくるというか。それは絶対生じゃないと味わえないからいいよなーって思う。あとね、すごいみんながキラキラして見える。私がステージの上に立ってる人のことが結構無条件で好きなせいもあると思うんだけど。すごいかっこよく、可愛く、素敵に見える。画面通しちゃうと自分の興味のある人しかそう感じられないのにね。

11/03 02:07
今日はいろんなことがぽんぽん頭に浮かんでそれをどこかに残さなきゃって気持ちが強い。なんでだろう。何も思わない日は何も思わないのに。ついさっき考えてたこともう忘れかけてる。たぶん、私の記憶力が悪いから焦って残そうとするのかもしれない。頭の中、胸の中だけに留めておくべきだって、残ったものが本当に大切な思い出なんだって言う人もいると思うし、私もそう思ってる部分はあるけれど、それでもやっぱり出来るだけたくさんのことを残しておきたい。保険をかけてるのかもしれない。もちろんきちんと胸の中に残ってることもある。視覚での記憶が強いのか分からないけど、場面場面が強く心に残ってるものはたくさんある。能天気で楽観的だから自分にとって悪いこと悲しいことはあんまり覚えてないんだけれど。覚えてないからこそ能天気で楽観的なのかもしれないけど。きっと、そうだね。また話がずれかけた。強く残ってる思い出はやっぱり自分にとってすごく大切なものなのだと思うし、そういう客観的な視点を抜いて主観的に思っても楽しくて忘れたくないものばかりだから、きっとそういうものが思い出となるんだろうけれども。楽しかったことって毎日過ごしていく中でたくさんあるから、その些細なことも落としたくないなって。たぶん、そう思ってるんだと思う。心のどこかで。特に何も考えずに文字を打ち進めている間にそういう結論に至ったからきっとそうなんだと思う。今のところは。少なくとも、今この瞬間は。

11/03 01:48
とても左右されやすいから、直前に読んだ文章とかにすごい影響を受けてしまう。格調高い文章を読んで、あ、かっこいい、と思えばそれに似たような文章を書きがち。それがいいとか悪いとかじゃなくて、そういう傾向があるっていうだけの話なんだけれど。やっぱりかっこいい文章には憧れる。出来ないんだけどね。なんか、半分ポエムみたいな文章は書いてる途中で恥ずかしくなっちゃうし、カタカナを多用してる文章はここ日本語でよくない?って思っちゃう。読んでる分にはなんとも思わないのに、書くとなると急に気になってしょうがない。普通の文体なのにそことなくかっこいいのは、やっぱり憧れる。かっこいい人に見える。可愛いのも憧れるけど、可愛いのはある程度中身というか書いてる内容も関わってくる気がする。

11/03 00:42
おーーっと始まりました!みじめ選手の止まらない長文癖!!治したい!!本人は治したいそうですが、一向に治る気配はありません!!なんでもかんでもどんな話題でもべらべらと分かったような口を聞いてしまうのが最近の悩みらしいです!!その割には抑えてるそぶりは見られませんが、そこのところどうなのでしょう!!

11/03 00:35
その日あったことを書き残すよりも、その日あったことを通してどう感じたかを書き残したいと思ってしまう。だから日記には書くことが溢れかえってしまうし、書いてる途中で思考があっちこっち寄り道してはそれを文字に起こしてってしているとそれだけで1日が終わりそうになる。そんなことして何になるんだって感じだけど、実際あったことよりも自分がどう感じたかを大切にしたいと思うんだ……。だって実際に起きたことは事実としてこの先残り続けるし表面上であればいつ起きたってそれは同じ出来事になるわけじゃん。でも、どう感じたかはその時の自分の些細な変化とか置かれている状況とか、それこそその日の天気とか朝何食べたとかそういうくだらないことって言ったらいけないのかもしれないけど、細かいこと小さなことが関わってくると思うから。同じように感じることは2度と出来ないと思うから、せめて忘れないように。忘れちゃってもなにかに残しておけば後々見返して、その時の感覚を思い出せなくてもこんな風に感じてる時があったのかって思える気がして。

home

第4回BLove小説・漫画コンテスト応募作品募集中!
テーマ「推しとの恋」
- ナノ -