つれづれぐさ 
 twitterより長くしゃべるページ 



 やじろべえ 
2013/04/13

かなり久々な更新ですね_(:3」∠)_
ここをどのくらいの人が見ているのかわからないですが、お久しぶりです。

新しく投稿されたドナーソング、大好きです。
東京キャスター聴いたときぶりくらいの感情とかそういうのが揺さぶられる曲でした。
何気にういちゃんとの初コラボでもありましたいえい!
あの絵、わたしのぱそこの壁紙してしまいました。
なんか見てるとほわってしてくるかんじ。


あと書いておきたかったので、ご依頼関係について少し。

かなり突然の告知になってしまい申し訳ありませんでした。

今までの制作ペースは少々わたしにとってハイペースであることと、すこし余裕がほしかったので減らすことにしました。
続けるつもりのところは、サークルと今進めている別のチームの制作です。
単独での制作はすこし間をおいてから再開するつもりです。

今の時点で途中だったり、もろもろ完成していない動画たちは以前のように進めます。
なので落ちつくのはもう少し先ですねヾ(:3ノシヾ)ノ"
何かわからないことがありましたらお気軽にメールでもツイッターでもスカイプでも声をかけてください。


この間、猫がしんでしまったんです。
拾ってきた猫。父がアレルギーなので里親のところで暮らしていた猫。
たまねぎという名前で、もともと猫エイズにかかっていました。
里親のところから知らせの電話がくるより少し前、何の前触れもなく、なんとなく、ああこのまま忙しく制作ばかりしていたら、地元に帰らないでいたら、きっとたまねぎがしんだとき後悔するんだろうな、って思ったんです。
制作することはとても楽しいし好きだし、やり取りもすきだし、喜んでもらえてうれしい。
けど最近なんとなくそこに逃げて他のことを考えないようにしているような気がしてなりませんでした。
本当は根本的に直さないといけない傷があるのに、痛みどめだけとりつづけてその場しのぎをしているようなそんなかんじ。
このままにしていたらいつかとてつもなく後悔する気がしました。

まだ先も見えないままだし、就職先も確定していないし、完全に止まったり休んだりすることはできないけど、ちょっとだけ出かけたり、いろいろ見聴きしたり、以前みたく授業楽しんだりしたいなあと思いました。

そういえば3Dレイヤーとカメラレイヤー、少し分かるようになってきました。
けど未だにxyz軸でどれがどの方向に進むのか混乱する始末です。
動画1本作るごとにひとつずつくらいは何か習得できるようがんばります。


鳥羽水族館のダイオウグソクムシの9号たんの背中っていいよね!
追記


 新年です。 
2013/01/06

あけましておめでとうございます。
年始年末唯一わたしがまじめに仕事をする期間が終わり、無事帰還しました。

昨年はいろんなひとに出会えて、良いきっかけをつかむことができました。
そして大変お世話になりました。

波乱万丈の制作も終わったし、長く長くかかった制作も終わったし。
まだまだ作るものはたくさんあるけれど。


今年もなにかしら実りのある年にできたらいいです。
まだまだ未熟で至らぬことだらけですが、どうぞよろしくお願いいたします。



 新作だだだだ 
2012/12/13

ずっと作っていた動画が完成してアップされましたーっ
いえあ!
はりーさんの「スレイプニル-sleipnir-」です!!
イラスト、作画は遥さん!

【初音ミク】 スレイプニル -sleipnir- 【オリジナルPV】(ニコニコ動画)

ファンタジーな世界観の動画になっています(´ω`*)
ぜひ見てみてくださいーっ


そしてこの曲は
EXIT TUNES PRESENTS Storytellers RPG
というCDの中に入っています。
このCDはコンピレーションアルバムで、YMさんやゆちゃさん、164さんも参加しています。
それぞれRPGにまつわるものをテーマにした曲が詰め込まれた一枚。
OP、旅立ちからバトル、ラスボス、EDとまるで一本のお話のような感じになっています。

TSUTAYAで買えますヽ(゚ω゚ )ノ゛

ぜひお手に取ってみてください!


DAMにてカラオケ配信もされてるから歌いに行きたい・・・・


そしてそして。
今週15日はVOCALOID MASTER!! 
普段は会えないサークル仲間や、コラボした方々に会える日!
楽しみです(´ω`*)


寝坊しませんように・・・・!!(不安



わたしの属してるサークル、ハリモリのサイト

http://harinoyama-sounds.jp/



 上映終わっての感想(ネタバレなし) 
2012/11/27

ココロ迷子、上映初日が終わりました。(4日前に

土曜日、学校があったので、10時ころ仕度しつつ王さまのブランチ見てたのですが、
そのときに、
茜ゆりかさん(ココロ迷子で初映画主演)が宣伝してくださったのを見て、
うれしさのあまり眠気がふっとびました。

上映開始が夜だったので、それまで母と買い物と本を探して本屋3店はしご。
1店目で本を探してたときに地震に見舞われて、
それからアップリンクへー

自分の絵とかデザインしたジャケットのCDが並んでいてうれしくて、
ああ写真撮っておけばよかった!(主にポートフォリオ用)

1年半以上同人活動しているけれど、ジャケットとかCDデザインとかしたことがなくて。
周りの絵師さんの方がうまいしなあ・・
これが初めてだったんです。

1年前の自分の作画力の無さにウワアアアアアアってなりながら見てました。
最後どうしてあれを付け加えたの!! って監督に問い詰めたかったです。




 ココロ迷子 日程について! 
2012/11/17

■新作映画『ココロ迷子』公開!

渋谷「アップリンクX」にて
11月24日(土)から2週間限定ロードショー。


■日と時間とチケット

11月24(土)〜30(金) 連日21:00カラ

12月1(土)〜7(金) 連日19:00カラ


上映期間中色々とイベントなどを開催する予定です!(^ω^ 三 ^ω^)

一般:¥1,500
学生:¥1,300(平日学割¥1,000)
シニア・UPLINK会員:¥1,000
「思い出の指輪」を提示で¥1,300

『ココロ迷子』では毎日一定数まで予約が出来ます。
予約割引できます(一般基本料金1300円)
予約は前日23時59分まで。
有効期限は当日上映10分前までです。

お問い合わせ・ご予約は
ititasunifilm【a】live.jpまで
またはホームページ問い合わせ先or劇場まで。

【ココロ迷子公式HP】

【劇場HP】


また劇場で『ココロ迷子』サウンドトラック『ココロノート』(限定100枚)
とポスター(限定枚数がわずか)販売してます。
よろしかったらお手にとってみてください。

余談ですがジャケット、レーベルデザイン、イラスト担当させていただきました。



■イベント!



24日(土)【初日舞台挨拶】
     茜ゆりかさん、高橋和生さん、武田めぐみさん、
     木村恵理さん、赤毛聡さん、佐々木友紀監督。(出演者及び監督)

25日(日)【30分で映画を作ろう! ワークショップ】
     佐々木友紀監督


27日(火)【映画トーク】
     大木裕之監督(映画監督)

28日(水)【出演者トーク1】
     武田めぐみさん、赤毛聡さん(出演)、佐々木友紀監督


  ◆29日(木)お休み


30日(金)【音楽について】
     山本広樹さん(音楽監督)、木村恵理さん(出演、エンディング曲担当)


12月1日(土)【2週目初日舞台挨拶】
     茜ゆりかさん、武田めぐみさん、木村恵理さん、
     赤毛さん、佐々木友紀さん。(出演者及び監督)

2日(日)【アニメーションについて】
     まきのせな(アニメーション)佐々木友紀監督

3日(月)【ココロ迷子、結婚トーク】
     立花さん(P、脚本)、佐々木友紀監督


  ◆4日(火)お休み


5日(水)【出演者トーク】
     武田めぐみさん、赤毛聡さん(出演)、佐々木友紀監督

6日(木)【ワークショップ映画上映】
     上映中に作られたワークショップ映画の上映。
     佐々木友紀監督

7日(金)【ラストトーク】
     茜ゆりかさん(出演)、佐々木友紀監督


※イベント情報・イベントは全て上映後
(イベントは予告なく変更する場合があります。ご了承ください)




■キャスト

監督・脚本・撮影:佐々木友紀
脚本:立花里美
録音:鮒藻勇樹助
制作主任:山根久央
音楽監督:山本広樹
アニメーション作った人:まきのせな
プロデューサー:立花里美
出演:茜 ゆりか、高橋和生、武田めぐみ、木村恵理、赤毛聡、廣井若葉


■あらすじ

愛か? 金か?

恋人に遊ばれていたことを知った絵里花(茜ゆりか)。愛よりお金、と玉の輿に乗るために、向かった先は結婚相談所。何かとお金がかかる婚活だが、お金持ちとの結婚を夢見て、絵里花は奮闘する。そんな中、ある日バイト先の友人の兄・春季(高橋和生)と出会う。冴えない春季に無理難題を頼まれる絵里花だが…。愛よりお金か?お金より愛なのか?ココロが迷子になりながらも、絵里花の「しあわせ探し」の旅が始まる!


しあわせ?

多くの女性が夢見る「結婚」。でも、何を基準に相手を選べばよいのだろう?性格?愛?それとも、・・・お金?誰しも求めるのに、なかなか見つからない「しあわせ」への道のり。きっとそれには、何か小さなきっかけが必要なのかもしれない。この映画は、ココロがちょっぴり迷子になってしまった一人の女性の、しあわせ探しの物語です。




【映画予告】



 おもいだしたこと 
2012/11/14

唐突にジムノペディの一番が聴きたくなって聴いていたときに思いだしたこと。

中学のとき吹部だったので、
毎年コンクールの課題曲と自由曲でスコアを持っていたときの話。

あれってタイムラインだなあ、と。
マルチプレーンカメラのごとく、上からカメラで撮っているかんじ。
その時から音から色をイメージしていました。
だから曲とか聴くと、ほら、いろんな楽器が表に出たり引っ込んだりを繰り返す、
あの様がこう、色の帯を連想させました。
絵具つけた筆で線をいくつも引いて、
その出たり引っ込んだりするのをうねりと線の強弱にして細長い絵にしたかった。

それだけですー

今はもっと強くハッキリイメージするけれど、
これって今に始まったことじゃないんだなあ、と。
しみじみしました。

あー、色に関してちょっと不思議な体験というかそんなことがありました。
一度だけ精神、体力ともにぎりのぎりぎりになったとき。
たぶんこの先しばらくないだろうけれど。
目の前が赤の点滅になったことがあります。
パカパカパカって。
ちょうど昔のアニメの白黒白黒のフラッシュの表現みたいな。
あー限界だーとか、体感しました。


色々。



 ちいさなはなしの東京キャスター 
2012/11/01

ネット上に書き残していいものかどうか迷ったけども、
ねえ、最近言動に気をつけなくちゃだもの。

ここをどのくらいの人が見ているのか分からないけど、
誹謗中傷のたぐいではないし、ひっそりこっそり書いておきたいなあ、と思いました。


先日、ROZEO EMBLEMの「東京キャスター」が
ニコニコインディーズカテゴリにて、ニコニコ動画アワードMDVになりましたいえい!
おめでとうございます(´ω`*)



あ、動画アワードっていうのは、ニコニコ動画内で各々がいいと思う動画に投票して、
そのカテゴリで一番投票数が多かったのがMVD(Most Valuable Douga)になるという、
一種のコンテストみたいなものですー



タワレコでHE RESCUE RAINBOWめっけて即買いして、感動して涙ぼろぼろーってなったっけ。
そのときはまだアースデイの動画作っていたころ。

その時期すごいつらくて、でもアースデイの動画作ってるときは楽しくてたまらなくて、
それでこのCD見つけて聴いて。
あーこのひとについてこう、って思った曲です。

勝手に私が感動しているだけなのかもしれなかったけど、
ああ、この人きっとたくさんつらい思いをしてる、けどすげーパワフルで、
すごいな、とか思ってしまったんだよなあ
話していると元気になれるなあ、と。

だから夜遅くただいまツイート見かけたり、
朝ごろおやすみツイートしていたり、しているのをみるととても心配になるのだけど。


MVDになって、ミク版も出て、いろんなひとが聴いてすきになってもらえるのがとてもうれしいです。


ひとつ残念なことがあるとすれば、私の動画編集。
演出についてはかなり自由にやらせていただきました。
しかし故に、あるのに使っていない素材ができてしまったこと。
少しだけフクザツな経緯があるのだけど・・・
そこだけが絵を描いた方に申し訳ない、と思っています・・・


そんなはなしでしたー



 たのしみはげつまつに 
2012/10/17

友人からかぼちゃシュークリームをいただきました。
おいしかったです(´ω`*)

生菓子というかその部類のお菓子は久しぶりでした。
この時季になるとかぼちゃのお菓子が多く出回りますねえ。
かぼちゃプリンとか食べたい。

母が送ってくれた野菜の中に、ぼっちゃんかぼちゃがありました。
この時季になると入れてくれるのでそろそろかなあとか期待してましたヾ(:3ノシヾ)ノ"

いつもなら醤油と砂糖で煮ものにするのだけど、今回はシチューに入れました。
(じつはただじゃがいもがなかっただけ)
多め人参と玉ねぎとかぼちゃとキャベツ、
とまあ少しばかり変化球だけどおいしいです。

カレーのごとく鍋いっぱいに作りためるという。
最近涼しくなってきたからできること!(`・ω・´)


18日、ROZEO EMBLEMのライブ行ってきます。
何を隠そうハリノヤマメンバーに会いたくて!!
ライブ自体も、ものすごーーーく久しぶりなのでとても楽しみです。

授業と制作とちょっときついですが、なんとか・・・・がんばれたらいいです_(×3」∠)_



 うしろまえ 
2012/09/30

だいぶ風邪よくなってきました!


もうすぐ10月ですねー
ああ動画の期限ががg

10月といえば!ボーパラとM3の月です!
と言いましても関西なので行かないつもりですが・・・やっぱり行きたいナー
恒例のCDのクロスフェードの依頼もきたった。
これがくると、ああイベント近くなってきたなあと思います。

同人イベントは一般参加もサークル参加も楽しいからだいすきです。
普段顔合わせて話すことのできない人と話せるのとか、
名刺交換したり、CDのジャケット買いもたのしい。

動画ばかり作っているから
別に自分の作品が平面になって売られるわけではないですけど。

平面になって売り買いされるのいいなあ。
絵が描けないわけではないけれど、そこまで上手いわけでもないので仕方ないです。
でもやっぱり憧れますね。
いつかは! と思います。

写真もすきなので、そういう冊子でもいいですね。
なんか本やハガキの形にしたいです。
欲張りなので願望は尽きませんw


そして!もうひとつ!
秋アニメが始まりますね!

予定としては
ヨルムン2期、ハヤテ、ひだまり、絶望のテンペスト、マギ、中二病でも恋がしたい、BTOOOM、新世界より、ジョジョ、ロボティクノーツ、サイコパス、おれ妹
です。

たのしみです!!wktk



 せき 
2012/09/27

今日結局休んでしまった。
ちゃんと学校行くときと同じ時間には起きたんだけど、
なんだかすごい疲れていて1日過ごせる自信がなかったんです。

風邪で休んだのはこれがはじめてだナンテコッタ!_(:3」∠)_
サボタージュはたまにしてるけど(よい子はマネしないでね!)

一日ほぼ寝てたのだけど、だいぶよくなりました。
はよ治れ。治らないといろいろ調子が悪い。
けれどなにが一番悪いかって時期が、
動画3本抱えてるこの時に!ナゼ!

咳って思いのほか体力がんがん削られていくのを実感しました。


あ、ドーナツたべたいなー



prev / next
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -