つれづれぐさ 
 twitterより長くしゃべるページ 



 ざんねんなこと 
2012/09/21

札幌から帰ってきたらなんとムツくんが星になってしまっていました。
腐敗も進んでいなくて、黒目も白濁していなかったので、
亡くなってからそんなに時間は経っていないようでした。

夏休みのときに1週間半ほど家を空けた時には、
元気でいてくれたのですが、どうしたんだろう。
水質もそんなに悪化してなかったです。
ただ、ウィローモスとそれに生えたアオミドロに引っかかるようにして
亡くなっていたので、もしかしたら絡まって取れなくなってしまったのかもしれないです。
前にそんな記事を読みました。
酸欠でもなさそうでしたし、3日くらいご飯をあげなくても(過去2,3日に一度のご飯だった)
わりと水草やもろもろ何にでも食いついてましたので・・・

でもなんらかの管理者としての落ち度があったんだと思います。
星になってしまったし。

父は星になってしまった魚は容赦なくゴミ箱入れてたのですが、
どうにもそれに納得できなくて、私はいつも土に埋めています。
今回もカスタノスペルマムことカムちゃんの根元に埋めました。

カムちゃんは中学生のときくらいから育てている木で、
毎年夏になるともうやめてと言いたいくらいぐんぐん葉と身長を伸ばす子です。
今はたぶん腰の上ら辺まで育っています。
あの小さくてかわいいカムちゃんはどこへ・・・
ともあれ枯れていないし一度も棒だけになったこともないです。
最近は土の中に微生物が発生して(肉眼で確認できるのは土の中にいるダニ)、
埋めた葉やコーヒーの出がらしを
せっせと分解しているようです。
ムツくんに襲われたミナミヌマエビさんも、ムツくんも、
たぶんもう彼らに分解されて養分になっていると思います。

ムツくんが居なくなった状態が4日ほど続いたのですが、
なにやら水槽内にも微生物が。
タテ長のミジンコのような殻をもった生物だと思しきものが泳いでる。
なんぞこれ。

新規にミナミヌマエビさんを投入したのですが、
ちゃんと適応してくれるとうれしいです。

今はコケをツマツマしてます。
かわいい。
抱卵をこの目で確認したい。
そして稚エビも。



 さかな 
2012/09/02

水槽に藻が発生してきました。
ちょっとやっかいかなあ。

光合成で酸素を出してくれるにしろ見た目あまり良くないし。
水質弱酸性を目指したいところだけどまだまだ中性を保つばかり。

水槽を立ち上げてはや2ヶ月と言ったところだけどもう少しかなあ。

カボンバが不調そうです。
藻にとっつかれて。
あとはムツくんにつつかれて。

水槽の底に緑色の粒が落ちてるとおもったらムツくんのフンでした。
前前から根っこやらオオカナダモやらつついていたので、
葉をむしってたべてるのかと思ってしばらく観察しました。
したら大体つつくのはカボンバで、
でもカボンバ自体の葉をむしってるわけでもなさそう・・?

もしかしたら藻をたべているのかも・・?

そうだったらいいなあ。

調べてみたらあまり好んで食べる生物はいないそうだけど。

ちなみに餌はきちんとあげてますよー


あ、あとここ最近いろいろ水槽に関して調べていてわかったこと。

前友人さんが金魚を飼ってみたそうな。
酸素は足りていて、かつ見た目にわかる病気もしていなかった。
なのに全滅してしまった。

その原因はなんだったんだろ。

という話。

たぶんアンモニアか亜硝酸中毒、か、phショックだったのかなあなどと。

ろ過バクテリアが足りなかった、というあれです。
今の私の水槽にはどのくらいのろ過バクテリアがいるのだろう・・

水槽が安定するまで最短1ヵ月らしいのですが

アクアリウム的には極悪環境で育ってきた魚を拾ってきたので
もしかしたら耐えてくれているのかも・・

今回発生した藻はろ過バクテリアと関係があるらしく、
大増殖はしていないのでしばらく様子見です。



 じゅうにこくのものがたり 
2012/08/18

NHK BSプレミアムで1週間十二国記の一挙放送がありました。
見てないです。見たかったです!!!

毎日1話ずつだと思って思いだして意気揚々と録画欄みたのだけど、
どうしても見つからなくて、検索したら日時と話数書いてある個人ブログ見つけて、
終わってるじゃん・・・ってなりました。

十二国記再熱したきっかけは、
自習堂でなぜか(そのときはNHKの再放送に気がつかなかった)
平積みされてた十二国シリーズの文庫があって、
魔性の子は読み損ねてしまってたので、
ア、と思って買ったんです。

読んでる内にいろいろ思い出して、また見たいなあと思っているうちに、
テレビ欄で十二国記の文字を発見!
ようし、帰ったら見るぞーとねぐらに帰ってから確認しても見つからず、(以下略


ああ、見たかったなあ・・・


気休めにサントラ聴いてます(オイ仕事しろよなんて言わないでね)
サントラもかっこいいです。場面が浮かびます。

また見たいなあ・・・



 おおかみのかんそう 
2012/08/11

おおかみこどもみてきました!!
すごい好きです!

個人差は大きいと思うけども、時かけともサマウォとも違ってよかったです。
学年が上がっていくときの描写とか
雪にばふってなるとことかも

なんか、こう、ある意味リアルというか現実的というかそんな気がしました。
ありそう、て感じなのかなあ。
いや設定とかは非現実的だしありえないことだろうけど、
それでもなんか、そう思いました。
好きなひとと一緒になって子どもを授かって、育てて、
知らないうちに成長して、大きくなってひとり立ちしてく、
野菜作って、学校に行って。
たいへんだけど当たり前な生活で。
悲しいこともつらいことも、うれしいことも、楽しいこともたくさんで。

他人事だけどそんなかんじっていいなあって思いました。

見てるとなんかしあわせになる、ともちょっとちがうか。
ぼんやり、あーわたしはきっと結婚しないだろうなあ、
子ども産まないだろうなって思ってるので、
こういうのって私にとってはありえないしあわせな気がしてならない。
だから見ててほほえましいし、すてきだなって思うし、
いいなあって思うし、切なくなる。

また見たいなあ。



 トップコートがない 
2012/08/09

5日ほど長野にいるのだけど、
実家だめだ。
作業は手に付かないし、見逃したアニメは見られるし・・・
だめだ・・・

でも今日はとりあえず田んぼと空撮りに外には出かけたけども_(:3」∠)_
だめだ・・!!

いろんな意味で帰りたいです。


明日ですね明日ですね! と言っても日付変わって今日なんですが、
おおかみこども見にいってきます!
たのしみです!
あとだいすきな友達と一緒に行くのもーー!!
こっちのほうが大きいかなあ
久しぶりに会うし!


ちまちま動画の打ち合わせとかしながら、
うううん帰ったら作り始めるからとりま数日は勘弁勘弁・・
撮れる素材は少しでもいろいろインポートはするつもりヾ(:3ノシヾ)ノ"



 なつかし 
2012/08/06

久々に実家?に帰ってきています。
変わったとこもあれば変わってないとこもありました。

高校のときの教科書とか冊子とかプリントとか。
すきなバンドのポスターとか過去絵とか。
あとはもらった友達の絵とか美研の課題とか。

懐かしいなあーとか思いながら物色。
PEACE MAKERの鐡を立ち読みして、
無線LANを繋げました。

昼間はまあ家にひとりなので歌練するなり楽器吹くなりできます。
マンションじゃないから音だしても壁どんされない!ヽ(゚∀゚)ノ
やっぱりIF持ってくればよかった?
まあいいやー

とりあえず涼しいし、音出しても怒られないし、
そのへん撮っても車内撮っても車窓撮っても場所割れないので、
せっせと作ったり素材収集したいと思います。



 スイレン 
2012/08/03

最近3,4時間くらいしか寝れてなかったので、久々にたくさん寝ようとしたのですが・・
寝つけぬ。
と思ったら寝つけない夢を見る。
はっと起きる。
知らない間に寝たらしい。
の繰り返し。

気付いたら朝の5時過ぎ。
あーいつも寝る時間だわ…と眠る。
夢ばかり見る。
海水魚の塩分濃度を測る器具の浮きの部分が無くなってて、
ちゃんと塩分濃度が測れなかったり、
謎の油が水面いっぱいに広がってたり。
暑いから?ww

安眠がほしいなり。


今日からばあちゃんち→実家というかんじで帰省します。
実家には回線があるのだけど、ばあちゃんち・・
制作のやりとりもいつも通り、というわけにはいかなさそうです。


水族館いきたいなあ。



 すこしひっかかる 
2012/07/31

うーーーん 転載がらみのこと。

転載を誰がしてるのか不定期だけど検索するのね。
で、作ったものリストに放り込むんだ。
彼の彼女が投稿されて数日たったから、そろそろかと思って検索した。

再生したら広告。
なになに5秒後にスキップできますとな。
あれ、これって冒頭だけでもCM強制的に見させるのじゃん。
ってことはこのうp主にはお金が入ってるってこと・・?

(゜Д゜)ェェェエエエエエエエエエエエエエ

もじゃさんの曲なんだけど。
れるりりさんの編曲とぐみちゃんの調声なんだけど。
かごめPさんのマスタリングなんだけど。
わたし作った動画なんだけど。


ようつべに転載されるのはまあ仕方ないことなのかなって思う。
仕方のないってのは語弊かなあ。

自分がいいなあすてきだなあって感じた動画を他のひとにも教えたいとか、
友達に見せたい、ブログに載せたいってだけで転載するひともいるし。

無断ってのはたしかにあまり気持ちのいいことじゃないけど、
教え合うみたいな一面もあるから
まーいいかなあって思う。

でもさ、それに広告くっつけて少しでも微々たる額でもお金稼いでるひとなんなの。
人の作ったものだよ?
それでお金稼いだら例え少額でも、盗んだもので商売するようなものだよ?
URL貼ればそれでいいと思ってるの?

なんか嫌だなあ。
無粋だ。


こんなことに目くじらを立ててしまう私はだめなんだろうか
もっとどっしりと イイヨーそんなチョットくらいあははは くらいに構えてないとだめなのかなあ



 スポイトをぽちる 
2012/07/23

オオカナダモからもカボンバからも根っこが生えてきました! 拍手っ!

枯れて溶けてしまうかと思ったけど、水質試験紙とか見つつちゃんと世話できてたみたい。
うれし!
枝分かれもしてるっぽい・・・!
一度は失敗したオオカナダモ(丈夫な水草のはずなんだけどww)も
カボンバも育ってきてうれしいです!

本気で枯れて溶けてしまうかと思ってたのですごくうれしい。


あと、動画久しぶりに自分のアカウントで投稿してきました。

授業の課題で、何ヶ月も案が浮かばなくて、ものすごくピンチでした。
私の中ではよくあるありきたりな手法ですが、
いろんなひとにおもしろいと言ってもらえてとてもうれしいです。

最後の最後、切羽詰まったときに
短時間である程度の形にできるようになったのはPV制作のおかげかなあと。
いままでの経験にちょっと感謝です。

制作活動してて何の役に立つのサ? って思われてそうだけども、
このぎりになったとき何とか形にできるってのは得になったと思ってます。



次作るPVも実写でーという希望がきてるので、
水曜に皐月さんの撮影のついでにいろいろ撮ってこようと思いますー



 藻はどこにでも 
2012/07/22

新しく作ってたのが一応出来上がりました。
修正音源待ちです。

実写だけどちょっとおもしろいことしてます!
色がきれいってほめてもらってうれしかった(´ω`*)

なんか、ここがちがうとか、こうしてほしいとか
言われないと少し不安になるけどうれしいー

曲がすごいすきだからだいぶ遠くまで行ってきて撮ってきたり、
細かいとこまでこだわったりできました。


またアホな裏話は投稿された後でwww


なんか夏休みとやらが近付いてきました。
ひたすらまたひっきーな生活かと思いきや、おかんにお花市(お祭り)が12日にあるから帰ってこいとな。
友達とおおかみこども見に行くことにはなってるけど日が決まってないから行くつもり。
ばあちゃんちにも前の週あたりに行くらしいから1週間半くらいいなくなりそうー

小さいほうか大きい方かのぱそこ持っていくか行かないかないか迷ってます。
おばあちゃんに動画見せるなら持っていかないとなあ・・

大きい方は今使ってるのでAEが入ってるから制作ができる・・
でも重たいしじゃま・・
できるなら大きい画面でも見てもらいたい・・・

テレビで見られればいいんだけどね!(プレイヤがない)







prev / next
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -