つれづれぐさ 
 twitterより長くしゃべるページ 



 なけなしの付箋 
2014/11/14

太りました。
痩せねば。
9月末ストーンと落ちたのに。
ご飯あまり食べないとまた落ちるのでそうしようかしら。
デスクワークだから気をつけないと。
それにちょっと連日の睡眠不足により肌荒れ!
いやはや踏んだり蹴ったりです。

そういえば中華ロリ、とかチャイナロリ、でしたっけ、まだ名称も固定されてなみたいでしたが、チャイナ服にロリ服の要素を合わせたものかわいいですね!
普通のロリ・ゴスロリ服はやっぱりアジア系よりも欧米のような人が似合うような気がしますけど、アジア系に似合いそうじゃないですか!
CCさくらのメイリンちゃんみたいな。良い!
ミリタリーロリに並びかなりお気に入りになりそうです。

ああいうのが似合う人でありたかった!


年末年始バイトをしようと思っています。
毎年、という頻度ではないけれど、何度かお世話になっているところです。
いつもPCに向って部屋から一歩も出ない引きこもり生活を送っているので、こうして人と話さざるをえない状況を作ろうかと思いました。

いつもどのくらい話していないかと言いますと、
毎日面と向かって話す人ゼロ人、なんて珍しくないです。
玄関の仕切りをまたがない、も同様です。
9月はコンビニにも買い物にも行かず、一体何を食べて生きていたのか謎でした。

在宅勤務ですが、打ち合わせはあるわけで、必要とあらば出かけて人と話さねばなりません。
メールやチャットも多いですが、やはり面と向かってやりとりするのは大事です。
しかしそうなったとき、ちゃんと話せないという事態が発生してしまうのです。

生身の人間が目の前にいる!しかも仕事相手!

コンビニの店員さんや、よく知っている友人さんとはわけが違います。
10日間引きこもってていきなり仕事相手と話すというのはなかなかハードです。

なのでここ数カ月衰え続けるコミュ力を養うために、バイトをしようと考えました(8月付近の話でした)。
年末年始も作業しなきゃちょっとまずいですが…
バイトは制作スケジュールが固まるより先に申し込んでしまったので、後に引けない。

というわけでがんばってきます。
あとデスマとも戦います。

デスマに好かれてる!!!!!
そんなことよりわたしはかわいいおんなのこにすかれたい




 レタスをひとたま 
2014/11/06

最近ぐっと寒くなってきましたね。
風邪をひきました。
鼻水はおさまったのですが、咳と声がかれてます。

体はまあ風邪ひきですが、精神のほうはお陰様で回復しています。
ご飯を食べて、作業をして、通話をして寝る、というかなり人間らしい一日を送っています。

そういえばサイトも少し改装しました。
なけなしのHTMLしかできない私ですが、とりあえず見かけだけでも整ったと思います。

心身不調でも気がつけば10月は3本くらい動画投稿されてて、9月は失速していましたが、とりあえずコンスタントに作り続けられるのかな、と思いました。


周りでも風邪ひきが多いので、ここに誰が読みに来ているか、はたまただれも来ていないのか分かりませんが、お気を付けください。



 秋の音 
2014/09/16

盛夏も過ぎてすっかり秋の気配が漂いますね。

思い立ったので色とか文字についてなんか書いてみようと思います。


わたしはどうやら文字に色を感じるようで、それぞれイメージカラーみたいなのがあります。
実際に見えているわけではないのですが、ぱっと見たとき、同時に脳みそにその色が浮かぶかんじです。

共感覚というものがありますが、わたしは実際それなのかはよくわかりません。
イメージされる色というのが、生きてきた中で後発的に文字と物体とが一番強く印象つけられているものである可能性が高いからです。

例えば む の場合 
真っ先に紫という単語が浮かぶので む のイメージカラーは紫陽花みたいな紫色です。

ただ、なんの関連もついていないものでも色をイメージする時もあるので、それはもしかしたら共感覚なのかもしれません。

例えば す の場合
なにも連想する物体はないけれど、薄い白っぽい水色を連想します。
け は明るい黄緑寄りの緑色です。

ひらがなもそうですが漢字にもカタカナにも数字にもあります。


そのせいでよく間違えたのですが、

渋谷から乗るメトロの 田園調布 と 東横線。
メトロの路線なのですが、それぞれわかりやすいようにメトロの標識にはもともと色が付いています。
田園調布は赤、東横線は緑でしたっけ?

でも 田園調布 という字面からイメージするのは緑とか茶色
(田→緑 園→茶色 

一方、東横線は青緑…
(東→青 横→緑

色でつい判断してしまったため、よく路線を乗り間違えていました。
文字がデカデカと書かれているのにも関わらず…


他の共感覚みたいなのをもった人の話も聞いてみたいので、物作りをしている人が多い自分の友人を中心に最近少しずつ質問したりしてます。
音とか文字とかに色って感じたことある? てなかんじで。

あまりいないみたいなので、もう少し手を広げていきたいところ。



 半分帰省 
2014/08/19

お盆でしたねー
昨日帰ってきました。
今年のコミケは行ってみたかったのですが残念ながら
新盆でお茶くみ係してました。
暑くてたまらない日は1日しかなくてよかったです。

祖母宅で寝ていたら1日目すごく怖くて怖くてあまり寝れませんでした。
後ろに何かいそうでゾクゾクして寝がえりもうてませんでした。
2日目、3日目と経つほどその感覚は薄れて行ったのですが、
空き家になるとわるいものが巣くうのかもしれません。

骨董品とかもたくさんあるからつくも神の1体や2体はいそう。



 台風 
2014/08/11

台風の影響ですごい風です。
チランジアも外に出したからか調子が良いらしく、子株ができつつあります。
ベランダが合っているみたいで、新しいエアプランツを追加したいです。
水槽から出した流木に張りついてくれるといいなあ。

アボカドもぐんぐん成長してきていて、
今はまだ小さいのでハイドロカルチャーにしてます。
大きくなったら植え替え予定。

精神衛生のほうは悪いままです。
がんばっているのかがんばっていないのか謎です。
がんばります。



 蝉しぐれ煮 
2014/08/09

すぐ近くがこんもり木が茂るお稲荷さんなのでセミがたくさん鳴いています。
カラスのねぐらも兼ねてるのでセミとカラスがにぎやかです。

なかなかのタイトなスケジュールでPV制作とかクロスフェード制作とかヒイヒイしてます。
グソクたんのぬいぐるみやらトカゲのぬいぐるみで浄化してます。
いろいろ吸い取ってくれます。

日干ししたのでぬいぐるみに溜まったいろんなものもある程度は浄化されてるといいなあ。



 真夜中の花屋さん 
2014/08/05

セルルックなかんじの夢を見た後、
自分ちのアカヒレ水槽に白点病が蔓延する夢を見ました。
水質は悪化していないはずなのになぜ!とあわててph測ったり、
水換えの用意をしたりしていました。


アサガオとか育てたいです。
あとインターバル撮影で咲くとこが撮りたいです。

急に思い立って煩雑にバジルの種を捲いたけれど芽がでるといいなあ。



 夏は引きこもり日和 
2014/07/31

三脚をスタビライザー代わりにしましたが結局うまくできず
ちゃんとしたスタビライザーを借りました!
新しい機材とか触ったことないものとかってワクワクします。
うまくできるかどうかはまた別の話だけれど
楽しいことはいいことに決まっている!

いつかバレットタイムもしてみたい。
忙殺されすぎててグダグダだけどベタさんをお迎えしたときにでも!

そう、ベタさんを飼いたくて仕方ないのです。
美しい色、美しいヒレ、たまりません。
今はまだアカヒレとミナミとフネアマさんだけですが、それもいつかは!



 VCP2014 
2014/07/25

無事大阪の部も終わりました。
最近どもりがひどくて、
しゃべりたいのに文章が浮かんでこずなかなかひどい有様でした。
開場が広くて、こうちゃんと映画館で上映されたので、
東京のときよりも緊張がものすごかったです。

毎度プログラムが知らされていないので、(大阪は知らされていたけれど
トップバッターで手が冷たくなりました冷房のせいだけじゃない。
あれは心臓にわるい…;
自己顕示欲を満たすにはいい刺激だったのかもしれないけれど
トップバッターって怖いじゃないですか!

帰りはお好み焼き食べたり、翌日はおいしいたこ焼き食べたりして
大阪旅行満喫しました。

行きもみんなで駅弁買ったりしゃべったりしながら
ワイワイして行ったので、なんだか修学旅行みたいだったかも。
ホテルに帰った後も部屋に集まってゲームしたり
ウミガメのスープやったりしました。

またこれからしばらく制作の佳境に入っていくので
がんばります。



 ながの! 
2014/02/25

久々に自分ちに帰ってきています。
あ、実家です。帰省です。
雪も多いです。
でも昼間はほどほどに寒いくらいだし、路面も見えてるくらい。
一里三寸。

そう言えば日記も久しぶりです。
ずっとばたばたしていました。

単位とか身内いろいろとか納期とか単位とか。

そう、進級の危機なんです。
課せられた課題はやったけれど、結果はまだ出てないのでどうにも。
早く卒業してしらがみから脱したいです。


駅前を少し歩いてメイトに行ってきました。
普段東京に出る方が多いのに久々のメイトが長野店!
ニコニコのCDコーナーを物色します。
自分が動画で関わった曲が入ってるアルバムとかどんなのが出てるのかなーと。
地獄型を早速発見。
続いて歌詞さんの一意専心を探すも見当たらず。
はりーさんのも探すも見当たらず。
イラストとか曲を担当してるわけじゃないけど、やっぱり売ってるとこ見るとうれしいやん!

歌い手さんのCDの中にはけっこう僕らのレットイットビーとかアースデイとか入ってるのがあってうれしいかった!

りぶさんのアルバム宣伝が大きく出てて、宣伝動画をぼーっと見てたら聖槍爆裂ボーイって出てて不意打ちでにやってしました。


今日は私が夕飯当番らしいので、何作ろうか思案中。
お肉があるそうだからそれ使いたいー





prev / next
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -