†アトリエ日記†

 

バトンさーん

2013/08/17 01:23

アリコちゃんからのテレパシーを感じてキャーッチ(^O^)ノ



絵師バトン



■何歳から絵を描き始めた?
》気がついたら描いてたです。漫画も小学生の時には既に、友達にアシスタントになってもらってオリジナルをですね・・・w
ちなみに。
一舞・涼ちゃん・彰さんが生まれたのは中学の頃ですけども、バンド設定になったのは高校時代・・・だったかな?(←曖昧w

■鉛筆派?シャーペン派?
》シャーペン派。鉛筆の質感も好きですけども、均一な線を描きたい時には削るのがちょっと煩わしいですよね(笑

■ペン入れに使うものは?
》0.25のボールペン。でもそろそろつけペンを・・・とは考えてます。

■色塗りに使うものは?
》色鉛筆とか色ペンとか

■今の自分の絵に満足してる?
》満足することはたぶん一生無いかと思います。

■尊敬してる絵師は?
》自分以外の全ての絵師様

■デジタル派?アナログ派?
》アナログです

■デジタル派と答えた方、何を使っていますか?
》(・∀・)

■背景を描くのは好きですか?
》好きかと聞かれたら、好き・・・?嫌いではないですけども(笑)必要最低限のものが描ければいいところだと思いますw

■自分の好きな絵はどんな絵ですか?
》描線の柔らかい絵が好きみたいです。あと、妄想が捗る絵(笑

■絵を描くときの環境
》まずコタツにもなる(大魔王と共有の)テーブルの上を綺麗に拭くところから始まり、そこに下敷き代わりのアクリル板を設置。右側にイラストの入ったケース・箱ティッシュ、左側にコーヒー・煙草・ペン類・目薬・灰皿、目の前に着色時に使う鉛筆削りなどを置いて、耳にはイヤホンを装着。爆音を流しながら作業を開始します。これだけ揃えれば描けます(笑

■自分の理想の絵は?
》なんだろう・・・?キャラに命が宿るような絵ですかね?

■一枚の絵にどれくらい時間をかけてる?
》下書きは早くて1時間。遅くて3時間。最近はもっと時間かけてるかもしれないです。トレースしてペン入れするのに早くて1時間。楽器など細かいものを描く場合は3〜4時間。着色までに2時間〜一晩は放置するので、その後着色したとして遅くて4日くらいでしょうか?
最近は背景を加工に頼ることが多いですけども、背景も手描きだともっとかかると思います。絵の内容によりけりってところですね。

■絵を描く上でのこだわりは?
》なんだろう?今現在の自分は特に拘っていない気がする(笑)柔軟であることも大事だと思ってます。色々と吸収して自分のものにしたい欲求がありますし(笑
ただ、イメージしたものを絵に表せるようにはなりたいので、拘るとすればそこかな?

■何ペン派?
》ボールペンなら0.25のSlicci。つけペンなら丸ペン&Gペン。・・・っていう答えで合ってる?w

■ペン入れしてから塗りますか?
》場合によってはペン入れ無しで塗ることもありますが、基本サイトに上がってる絵はペン入れしてから塗ってます。

■よく使う色は?
》黒。

■人間を描くときに苦手な箇所は?
》筋肉w

■人間を描くとき一番好きな箇所は?
》手。それから、男性の喉仏と腰w

■はじめにどこから描く?
》人物なら目から。目→眉→鼻→口→顔の輪郭→耳→首→ケースバイケース・・・という順で描きます。
楽器は、ギターならネック部分。ドラムはバスドラの曲線。キーボードは全体の輪郭から。
背景は決まってないですw描けそうなところからw

■スランプの時どうする?
》違う事をする。描けない時は気分転換が大切だと思います。

■嫌いな画材は…?
》嫌いと言えるほど知らないですけども、使った事がある物の中では、油絵具は未だにどう使うべきものなのかが全くわからないです。

■絵を描くときのお供は?
》コーヒー、煙草、音楽、集中力と妄想力w

■トーンとかよく使いますか?
》勿体ないのでサイトではあまり使ってないですけども、漫画を描く際には必須なので大量に保管してありますw

■色塗りで一番楽しいところは?
》髪の毛。

■男と女どちらが描きやすいですか?
》どちらも描きにくいということは無いですが、描きたくなる頻度は男性が圧倒的に多いです。男子描くの楽しい←

■これから絵に関して練習したいところは?
》細かい描写。特に背景や小道具など。人物はもう○○年と描き続けているのでwなんとか形にできる程度にはなってきた気がしますけども、それ以外は本当に難しい課題です。

■カラー絵を完成させるまでで、一番苦手な作業は何ですか?
》スキャンした時の変化を予測しながら塗るところですかね。消えるとか発色しすぎるとか色変わるとかw

■バトンを回してくれた絵師の絵の特徴
》お子さんがとっても艶っぽい♪そして可愛い♪全体の雰囲気も独特で、一度アリコちゃんの脳内を覗いてみたいくらいです実は<●><●>←

■色の組み合わせで好きなのがありましたら
》ベタに赤黒

■今後の目標を一つ!
》とにかく、イメージしたものをそのままかそれ以上に紙の上で表現できるようになりたいです。

■自分の絵は明るい方・暗い方どちらだと思いますか?
》明るいかと言うとそうでもないですが、暗くはないですよね。どっちでもないのがちょっとさみしいwそしてたまにはダークなものも描いてみたいです実は。

■パソコンに好きな絵師様のイラストが約何枚入ってる?
》数えてみたら128枚でした。頂いたもの、掻っ攫ってきたものw全て大切な宝物ですVv

■元気ですか?
》え?う、うんw

■ペンタブ派ですか?マウス派ですか?
》ペンタブ持ってないです。
加工する時はマウスですけども。マウスで下絵から完成まで全て描かれる方は本当に凄いですよねー!

■中学生の時に漫画を描いたことはありますか?
》漫画しか描いてなかったですw言っちゃうと漫画の事しか頭に無かったです(←勉強しろよw

■絵を描くときの資料で一番よく使うのは何?
》花と楽器。ケータイにもPCにも、そして自分の収納スペースにも図鑑やコピーが大量にありますよwそれでもまだ足りない←
上記以外にも建物や家具や衣装などなど、雑誌の切り抜きとか広告とか、用も無いのに「ご自由にお持ち帰りください」のヤツをかっぱらってきたやつなんかが大量にありますw

■最近よく描くのはどんな(何の)絵?
》目的にそった絵しか描いてないかもしれませんね最近は。挿絵と生誕絵?
現在描きたいブームが来てるのは浴衣と刺青?

■絵を描き始めてから何年目になる?
》およそ年齢分の年数ですよねきっとwお絵描きしてないと生きて行けないの←

■お絵描きは好きですか?
》お絵描き好きです。ワタシからお絵描きとったら何ものこらないとおもーw

■好きな色を一つ
》一つしかだめですか←
じゃあ一舞の髪の色。

■人以外の絵を描きますか?
》描きますよ。お花オンリーだったり動物っぽいものだったり。
難しくて楽しいのは楽器。泣きそうになるけどwすっごく滾るます。

■次に回す5人
》フリーさんで。
でも、もし良かったら拾ってってやってくださいませ♪


------------------
エムブロ!バトン倉庫
お持ち帰りはコチラ
------------------


一舞たちのルーツをちょっとだけ振り返ることができましたw

アリコちゃんありがとうございましたーVv







prev * next


†return†




「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -