図書館だより 2008年度
図書館の現場から、毎日のトピックスや本の話題などを書き込んでいます!
最新年度へはこちらから。


3/18(水)

三浦しをんの新刊『ビロウな話で恐縮です日記』(915.6ミ)を読んでいます。

かなり前(5/28付でした)の図書館だよりでも書きましたが、彼女のエッセイは―これはブログに綴った日記なので、厳密に言えばエッセイとは呼べないのでしょうが―本当に面白いんです。 ……続き
(★)

3/17(火)

先月、2人の宇宙飛行士候補が発表されましたね。

962人の応募者の中から選ばれたのはたった2人。
その選抜試験に密着した番組を見ましたが、三次試験にまで残った方は、う〜ん、さすがどの方も優秀そう。 ……続き
(や)

3/15(日)

今では当たり前のようなことでも、実は最近まで違っていた、ということが時々あります。

先日、津島の出来事を調べるため、図書館にある市の広報(T318シ)に目を通していました。
図書館では、途中の散逸はあるものの、昭和24年(1949)から現在までの広報が、ほぼ揃っています。 ……続き
(園)

3/14(土)

当館に所蔵している『一宮・稲沢・春日井上等なランチ』(オフィスヒライ/著 メイツ出版 596オ)という本で紹介されている、フランス料理のお店に行ってきました。

一宮市にあるこちらのお店では、自家製の無農薬野菜を使ったフランス料理が食べられるということで、前菜からデザートにいたるどの料理にも、新鮮で味わい深い野菜がたっぷり使われていて、とってもおいしかったです。 ……続き
(い)

3/13(金)

突然ではありますが、4月1日に「津島市観光交流センター」が開館します。
なんじゃ、それぇ? と問われたら、津島市の文化や津島神社の天王祭などに関する観光案内所と簡単に応えています。

・・・ということで、“祭”について、少々調べております。 ……続き
(投稿者別)

*前へ | 次へ#


≪0.トップに戻る
↓これより下部は、図書館とは関係のない広告リンクとなります↓
「#オリジナル」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -