図書館だより 2008年度
図書館の現場から、毎日のトピックスや本の話題などを書き込んでいます!
最新年度へはこちらから。


3/22(日)

今日は、津島市を挙げて“信長の台所歴史検定「津島の達人」”(津島検定)が行われました。

市内はもとより、県内・県外からも多くの方々が受験したそうです。
図書館も試験会場の1つとなり、約50名の方が受験されました。 ……続き
(園)

3/21(土)

先週、東京〜九州をつなぐブルートレイン・「富士」「はやぶさ」が、廃止されたというニュースが流れました。

寝台列車の代名詞ともいえるブルートレイン。
ブルートレインには乗ったことがないのですが、一度は乗ってみたい憧れの列車でした。 ……続き
(い)

3/20(金)

名古屋でも例年より10日程早く「桜の開花宣言」が出ました。

津島市立図書館の玄関横にも大きな桜の巨木があり、一輪花が咲きました。
毎年、隣接する天王中学校での入学式に、新入生とお母さんが満開の桜の下で記念撮影をしている、そんな微笑ましい姿を楽しみにしていたのですが、今年は見られなさそうです。 ……続き
(投稿者別)

3/20(金)

今日は、工作の試作品作りを甥っ子と一緒にやろうと思います。

 @ いらなくなった広告紙を集めて・・・。(甥っ子)
 A 同じ大きさに切ります。(私)
 B 広告紙を切りそろえたら、いっぱいクルクル丸めて・・・。(甥っ子と一緒に) ……続き
(り)

3/19(木)

うーん、ちょっと違います・・・・・・。

え?
何が違うかと申しますと、先週 や さんが薦めてくれた『めでたしめでたしからはじまる絵本』(E/メ)のことです。 ……続き
(ニ)

*前へ | 次へ#


≪0.トップに戻る
↓これより下部は、図書館とは関係のない広告リンクとなります↓
第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -