図書館だより 2008年度
図書館の現場から、毎日のトピックスや本の話題などを書き込んでいます!
最新年度へはこちらから。


3/13(金)

今日の曜日にピッタリの絵本です。

『きんようびはいつも』 ダン・ヤッカリーノ/作 青山南/訳 ほるぷ出版

いつも忙しいけれど、金曜日は僕との大切な時間をつくってくれるお父さん♪
・・・特別な金曜日! ……続き
(り)

3/12(木)

数ヶ月前の新聞に、工作機械メーカーの会社が『おじいちゃんの大切な一日』という本を出版した記事が載っていました。

工場勤めをする職人のおじいちゃんとその孫娘。
二人の姿から、ものづくりの大切さを伝えようとするお話です。

物語を作家の重松清さんが書き、はまのゆかさんがイラストを描く、なんとも豪華なコラボです。 ……続き
(ニ)

3/11(水)

「采配のゆくえ」という、関ヶ原の合戦をアドベンチャーにしたDSのゲームがマイブームです。

ゲームなので武将達はキャラクター化されていますが、ストーリーはきちんと史実に基づいているようです。
主人公(プレイヤー)は石田三成。最後は家康に負けて終わるのでしょう。 ……続き
(★)

3/10(火)

私はどちらかというと(というよりまったくの)筆不精なのですが、エアメールだけは大好き。
異国のハガキを選ぶのも楽しいし、「私はこんなところにいるのよ。ふふふ」って誰かに訴えたくなるし。

というわけで、このめんどくさがりの私が、赤ペンと住所録だけは忘れません。
先月ニ さんと行った旅行でももちろん出しましたよ。 ……続き
(や)

3/9(月)

まずは、この場をお借りしてお礼から。
先日、駐車場に停めてある車のライトが点きっぱなしになっていることをカウンターで教えて下さった男性の方、有難うございました!!

・・・あの車、実は私の車でした。
すぐにライトを消すことができたので、大事には至りませんでした。
本当に有難うございました。これからは十分に気をつけます。 ……続き
(月曜日'S)

*前へ | 次へ#


≪0.トップに戻る
↓これより下部は、図書館とは関係のない広告リンクとなります↓
「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -