図書館だより 2008年度
図書館の現場から、毎日のトピックスや本の話題などを書き込んでいます!
最新年度へはこちらから。


3/27(金)

図書館の児童室には“みんなのおすすめ本”を記入する用紙が置いてあります。
【誰でも好きな本を紹介できますよ♪】

今日は私のお気に入り児童図書を紹介します。 ……続き
(り)

3/26(木)

3月は別れの季節ですね(しみじみ……)。

景虎様(大河ドラマ「天地人」)とも、間もなくお別れです。
2話前の、景虎と景勝のお互いを信じようとする姿には涙を誘いました。

周りの家臣の思惑に踊らされて、戦う二人……っ(泣)。
ところで、戦国時代の越後の女性は、本当にあのような髪形(ポニーテール?)をしていたのでしょうか??謎です。 ……続き
(ニ)

3/25(水)

先週のニさんの疑問にお答えすると、『采配』の大谷さんは、輿には乗っていなさそうでした。扇子は持っていましたが。

最後は「あぁ、そうきたか……」と、大きな史実の流れは変えていませんが、ちょっぴり明るいエンディングでした。 ……続き
(★)

3/24(火)

ン十年ぶりにジャポニカ漢字練習帳を買いました。

何のためかって?
もちろん字の練習をするためです。

自分の字にコンプレックスのある私、実はペン字教室に通ったことも、通信教育をとったこともあるのですが、どれも長続きしませんでした・・・。 ……続き
(や)

3/23(月)

こんにちは。気持ちを浮き立たせる桜の時期はもうすぐでしょうか?

桜の咲き乱れる京都を散策したい!!と思い、母娘二人旅を決行することにしました。
しかし、都合の良い日が今週しかなく、地球温暖化の力を信じるも、まだ満開の桜に出会うには早い様です(泣) ……続き
(月曜日'S)

*前へ | 次へ#


≪0.トップに戻る
↓これより下部は、図書館とは関係のない広告リンクとなります↓
「#オリジナル」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -