×
第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -

MEMO

2016/03/05
こんにちは!先日のことですが財前をアップしました。謙也がじりじりと出張ってきましたね。
財前の連載、何だか季節感が無くてすみません。(笑)しかも現実がそろそろ暖かくなっていく中 あっちの世界はそろそろ寒くなってきますね。みなさま脳内変換宜しくお願いします。(笑)

部活の引退って本当に寂しいですよね。先輩たちが引退した後に、部活じゃないところで先輩に会うのが嬉しいような、寂しいような、あの何とも言えない切ない気持ちがわたしは少し苦手でした。四天宝寺や六角のいいところ(?)はやっぱり中高一貫で無いが故のエピソードもいっぱいありそうなところですかね。うちにある唯一のサエさん君とみた夢もそんな感じです。立海みたいに中学卒業しても基本的には高等部でまた会える!って言うのは逆に安心感はありますけど(笑)それにしても立海は中等部高等部って繋がりが強そうなイメージありますけど 氷帝はあんまりそんなイメージが無い気がします。最近そういう夢を読んでないだけかもしれないですけど。そういえば最近は短編は立海や四天ばっかで他の学校が全然書いてない気がしますね。偶には書きたいな〜〜〜

追記は拍手返信です!
2016/02/25
#Andanteに幸村隊長をアップしました!リョーガ、幸村ときたので何というかくえないキャラ続きになりましたね…(笑)翻弄されっぱなしの仕立て屋サイドヒロインです。自分のペースに巻き込むのがリョーガや幸村だとわたしは思っております。
#Andanteを書く時には気を付けていることがあります。それは現代っぽい表現がどこまで許されるかみたいなところ。例えば彼氏彼女、付き合う付き合わない、なんて表現は基本的に使いません。恋人、という表現に絞っています。「聖なる日には」ではクリスマスという表記も避けましたが、やっぱり現代…というか現実の、イベント感を出したくなかったからです。#Andanteは明確な時代のモデルがあるわけではないので具体的な拘りは無いのですが、一応 西洋の中世っぽい感じだったりそれこそファンタジーやお伽話の世界観が出せたらいいなと思っているので、そこらへんは気を遣っています。庭球のキャラな以上 喋り方はばりばり現代語ですが(笑)マジ!?うける!とかはきっと普通に使います主にブン太赤也あたりがwww口調に関してはやっぱどうしても悩ましいのが仁王ですね〜〜〜聖なるのあとがきにも書きましたが…。側近である以上 本来は断固として敬語が正しいと思うんですけどほんっと方言使わせない仁王のコレジャナイ感やばくてですね(°∀°)www時折方言(=タメ口)を混ぜてあやふやにするという戦法を今は使っているわけですが なかなかに曲者です(笑)それにしても#Andante、そろそろ他のキャラも登場させたいところですね。このキャラはこういう設定、っていうのはもう結構決まってるキャラが多いんですが話に登場するまでに至らなくて(笑)もう少々お待ちくださいませ(>_<)

もうすぐ2月も終わっちゃいますね。実はあげたいバレンタインネタがありました。が、もうすっかりバレンタインも落ち着いてしまったので流石に今年は諦めます(笑)来年覚えていたら!(笑)
2016/02/19
リョーガ後編をアップしました。詰め込みのような後編でした。(笑)
こう、アレンジするためにアニメの映画をじっくり考察するとつくづく設定がすげーなって思います(笑)二人のサムライを観た当時はとりあえず恐竜とか天候操ったりとかアニメでここまでしちゃって本編の全国大会どうなるんだろう(゚∀゚)?とか思ってましたけど。(笑)あとこう、あとがきにも書きましたけどニュース的な意味で。(笑)跡部様がいなかったらどうにもこうにも収拾出来ませんでしたありがとう跡部様。ちゃんと登場させてあげられなくてごめんね。でもやっぱあそこまで思い切りがいいのが庭球の魅力だと思います( ∀ )

それにしても何度も言うけどもうちょっと日常的なリョーガの話増やそう…!(笑)リョーガさんは学校生活を送ってないだけお話考えるのが難しいです…リョーガさんもしも学校所属者だったらどこだったんだろう。少なくとも東京勢や立海ではなさそうです。四天宝寺にいる彼はある意味相当面白いのですが無理がありそうな……名古屋星徳なんかはちょっと お?って感じですかね。ちょっとそれっぽいですね。外国人がいっぱいだからですかね。そういう意味では新テニでのリョーガ登場はやっぱ夢書き的には待ってましたって感じですよね〜色々書けそう…でも新テニ読んでない…(笑)やっぱいい加減読みなさいよってことかしら…それにしても新テニ登場のおかげでいよいよリョーガさんの年齢設定がふわっふわになってきました。映画派だったので今までは15歳設定推しだったんですが、高校生って響きも素敵です。本当に謎が多いわね!ますます魅力的〜〜〜〜
2016/02/05
こんにちは!財前をアップしました。やっと出せたー!!!謙也!(笑)待っていました。財前の書き方に試行錯誤しているので、謙也のキャラの分かりやすさは有り難いです(笑)
立海だったらプリガムレッドは揺るぎないですが、四天宝寺は断然 財前と謙也コンビ推しです。白石も混ぜてあげたい気もしますけど先輩の好きなひとでは今のとこ出しゃばりません。(笑)謙也、個人的には本当に好きなんです。最近36.5℃あげましたけど何故かわたしのサイトでは謙也あんまないですね。マジで増やしてあげたいです(笑)現実に本当に居そうな等身大キャラとしてわたしはよくブンちゃんと赤也を推すわけですが、謙也と財前もそうだと思ってます。等身大かどうかは謎ですが、こーいうキャラの人いるよね、っていうのはリョーガも推します(笑)わたしが単に推しだと騒いでいる跡部様と仁王は、リアルにはいなそうだけどいたらいいのに!かっこいいなこんちくしょう!!って対象です。昔から幼馴染みとか近所のお兄ちゃんに欲しいと主張してるのは宍戸さんとサエさん。アッ南とジャッカルも絶対クラスにいます。この二人も等身大かどうかはともかく。(笑)どっちかっていうと仕事場かな。疲れたサラリーマry何でもないってば()こういうネタは話出すとキリがないですね、そろそろやめておきます。

そういえばNORN9のアニメが始まりましたね!ずっと触れようと思っていて忘れていました。アニメはどんなストーリーになるんだろうと気になっていたので一応観たのですが、まず何が焦ったって船の造りがめっちゃ変わってたwwwアニメから入った方はわたしの小説の船の造りに少々違和感あるかもしれません(笑)ストーリー自体はto the futureは元から原作に沿ってないので気にしてないんですけど、こちらの船はゲーム沿いですとだけ主張しておきます(^^;)
それにしてもやっぱり映像になると演出がかっこいい!シナリオも、アニメでは多分ゲームと大幅に変わると予想してるので、普段アニメはほぼ全然観ないんですけど今季はこれはちょっと最後まで観てみようかなと思っています(* ´ ∀ ` )
2016/01/28
こんにちは!リョーガさんアップです。「風の少年」出会い編ということで、一昨年の日記に早いところepisode.0をアップすると言っておきながら1年以上が経ちました☆(笑)
「風の少年」を読んでいなくても、あと映画を観ていない方でも、分かるように…頑張ったつもりではあります…(笑)
そして一応前後編に分けたのですが、これがですね…想像以上に長くなってしまいましてですね…(笑)ってか映画をアレンジするのによくわたしも前後編にしか分けなかったなと。(笑)それでも読んで頂ける方は覗いてみて下さい〜(;∀;)(笑)基本的にわたしが書く短編ほんと長い。簡潔に書くって、ほんとむずい。(笑)修行だ…

それにしてもリョーガさんでもうちょっと日常的な夢も増やしたい今日この頃です。(笑)リョーガといえば新テニにも登場していますが、登場し始めの頃まではわたしも漫画読んでいたんですけど、ちょっと読めない期間が空いた時にあの庭球独特の急展開に追いつけなくなりましてwwwそれからあまり原作読んで居なくてですね…原作でリョーガが活躍してるのはいつも一応気になってはいるんですけど…(笑)そろそろちゃんと読もうかしら。そういえばリョーガの声、新テニでは宮野のマモさんですね。わたしテニミュ1stの大ファンなのでマモさんも大好きなんですけど、リョーガの声はやっぱり映画の山崎さんの方がしっくりして好きです。マモさんは爽やかすぎというか(笑)そんな話してたらやっぱりちょっと新テニ読みたくなってきたな―――う―――ん借りてこようかな――
2016/01/21
財前アップです!彼の部活人生が終わりました。全国を目指して頑張って、栄光を手にする漫画や映画も大好きですけど、時には儚く散るお話も嫌いじゃないです。

部活青春漫画で最近すごくハマってるのはアミューさんの「この音とまれ!」が好きです。お琴の話ですね。キャラがみんな魅力的で お話も凝っているのでとっても引き込まれちゃいます。あと絵がすごくすごく好みです(笑)作者のアミューさん自身がお琴をやるお家みたいで、公式に作中で登場したオリジナル曲を実際に作って演奏したものがアップされてたりするんですけどそれがまたとんでもなくカッコよくてですね。わたしももともと楽器はやるんですけど、和楽器もやりたいなあなんて最近思います。
スポーツ漫画だとバスケ漫画が大好きで、スラムダンクは定番ですけどハーレムビートやDEARBOYSが大好きです。I'llは泣きます。ちょっと古いですが…(笑)DEARBOYSは最近では珍しい超超リアル漫画というか、つまりスーパープレイみたいなものをほとんど取り入れてなくて、それがまた凄くいいんですね。そういう描写が無いからこその伝わるスピード感と緊迫感といいますか。庭球なんてスーパー漫画の代表みたいんなもんですけど(笑)、そういうのだと、絶体絶命のところできっとこのキャラが必殺技を決めてくれるんだろうなみたいな余計なことを考えちゃいませんか?(笑)disってないdisってない。( )ディアボを読むと、読みながら一緒の緊迫感に飲み込まれていか感じがとっても好きです。リアル漫画が読める方はおススメです!

最近サイトと関係ない日記が多いですかね。先週はついに#Andanteに殿下をアップしました。そして何だかんだ仕立て屋の娘サイドもお久しぶりでした(笑)殿下と仁王のタッグがなかなか書けませんな。その前に仁王と跡部のタッグもなかなか書けない…それこそ敵と戦う感じで。#Andanteではいつかどこかで誰かに(ちょう曖昧)かっこよく戦って欲しいんですけど戦いのシーンなんか上手く書けるのかとても自信がないです。南とジャッカルにも…戦って欲しいんだよ…()いつかは絶対実現させよ!

追記はメールお返事です!興奮してます!
2016/01/11
こんにちは!謙也shortをアップしました。何だかんだとshortはお久しぶりですね。
36.5℃はわりかし衝動的に書いたものなんですが、わたし的にはお気に入りの作品になりました。自分が凹んだり弱ってる時に限って、何故か脈絡もなく会っちゃったり、連絡が突然来たりする決まった人っていませんか?まあそれが必ずしも好きな人かどうかはともかく(笑)
そういえば昨年やっていたドラマ、5時から9時までの田中圭さんにわたしはとにかく何度もときめきました。優しくて、爽やかで、頼もしすぎる上司、弱ってる時にあんな風に電話が来たり抱きしめられたらわたしならば一瞬で落ちます。()あんな上司とか先輩の慰めシチュエーションをいつか書くって思ってたんですけど思いがけずオロオロ謙也になりました。頼れる上司はまたリベンジします。

ここ最近の日記 TV番組のことばっかだな???度々あがる俳優トークにお気付きかと思いますがわたしはミーハーです。

追記はメールお返事です!
2016/01/07
to the futureアップです!随分お久しぶりになってしまいました。
another storyという形で今回アップしています。1日目が終わったところで氷帝陣側の初日。ほんとは夜の様子まで書きたかったんですけど全然そこまで行かなくてwww機会があったらまた書こうと思います。

さて語りますよ!ロングラブレター漂流教室!()たぶん長くなりますよ!楽しみにして下さるというお言葉も頂いてしまったので意気揚々と書きます!(笑)いやもう、観返し始めたら止まらなくなっちゃって結局一気に全部観ました。(笑)まじ号泣です。あの世界観大好きでほんとにもう。。。
ロングラブレターは、現代で至って普通に過ごしていたとある学校の人々が、ある日突然地震に見舞われ 気付くと人類滅亡寸前の砂漠になってしまった未来の地球へ学校ごとタイムトリップしてしまう話です。現代では学校があった場所だけ隕石が落ちたように何も無くなってしまって、学校の外にいた巻き込まれなかった人たちはその事件後も現代で普通に生活をしていきます。タイムトリップしてしまった約30人の人たちは怪事件の災害の中で死んだことにされ慰霊碑なんて建てられちゃったりして、でも実はその30人たちは砂漠の未来で必死に必死に生きている、生と死と闘っている、そんなお話です。環境問題、なんていうテーマも絡んでたりして放送当時もなかなかショッキングな内容でしたけど、今観てもすごく考えさせられました。一見突拍子も無いSFなんだけど、よくよく観てると実は本当に地球の未来かもしれない……と思わせるような深みがあります。あんまり深く内容について触れるとこの日記とんでもなく長くなるので割愛しますね(゚∀゚)(笑)

それにしても、観ててしみじみ感じたのは窪塚洋介さんの芝居の素晴らしさ!(笑)当時の山田孝之さんや妻夫木聡さんがわりかし初々しい演技をしてるので、余計に際立つというか。(笑)最近では映画やドラマの表舞台にはなかなか立ちませんが、本当に物凄い俳優さんなだなと思いました。てかまじあんな先生居たら確実に惚れますね。いけめんすぎやわ〜〜〜〜あと水川あさみさんや香里奈さんが女子高生でして!めっちゃ可愛くて!!(笑)あれは、ずるい。(笑)キュンキュンしました。今では名優さんとなった方々の若かりし頃も必見のドラマです。

うちのサイトにもあるNORN9もそうなんですけど、わたし途方もない話が大好きなんですよね〜〜壮大っていうと語弊がある気がするので、途方もない話。タイムトリップとか、宇宙とか、滅亡とか、そういう人間がいくら考えたって現代の科学では絶対に答えの出っこない話というか。ロングラブレターの、現代に残った人たちが「あの子たちはきっとどこかで生きている」「いや隕石の落下に巻き込まれて死んだんだ」っていうやり場のない想いや諦めをつけて忘れようと生活をしている一方で、未来に飛ばされた人たちは「大切な人のもとへ帰りたい」「僕らは此処にいるよ」「未来がこうなってしまう前に、みんな気付いて」と、過去の人々を想いながら滅亡寸前の地球で必死に必死に命を繋いでいる。必ずしもハッピーエンドではない、報われるわけでもない、だけど希望は無くなったわけじゃない、そんな葛藤の中の結末みたいなものが、見終わった後にとても心に残ります。

馬鹿っぽい日常の話も大好きなんですけど、こういう心にずっしりくる作品を観ちゃうと自分もいつかはこんな話が書いてみたいな〜〜〜って本当に思います。誰かに届くような話……なんて言うと偉そう…(笑)世の中の作家さん、小説も、漫画も、脚本家さんも全部込みで言ってますけど、作家さんが命を削って生み出すものは本当に素晴らしいものばかりです。もっともっと精進しなくては!

宣言通り長くなりました!(笑)いやほんとすみません満足です!!
重たいっぽい話をしましたけど今年のわたしの目標は笑えるネタ系話を沢山書けるようになるですよろしくお願いします()
2016/01/05
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!
2016年ですって!!早いな〜!

お正月は皆様どうお過ごしでしょうか。ハルは甥っ子をちやほやしたりちやほやされたり親戚と騒いだり友達と飲んだくれたりまあとにかく正月らしい正月を過ごせたと思います。しかし今年のおみくじは小吉だったんですよね…しかもすげー厳しいことばっか書いてあったんすよね…今年は謹んで一年過ごそうと思います…()

そんな最近は実は正月休みがまだもう少しあるもので、ドラマやらなんやらの消化活動をしています。ジャニーズが嫌いじゃないので毎年カウントダウンのTV放送を楽しみにしてるのですが、まあ今年は友達と初詣に出かけたのでやっと最近録画を観て、やっぱこういうお祭騒ぎなライブはいいな〜〜と思いました。ジャニーズのカウコンて、素直に感動するんですよねー!ファンではないんですが、ファンであるなしに関係なく 普段別々に活動してる人たちがああやって先輩後輩として集まってひとつのものを作り上げてる感じが、素直に泣けます。ジャニーズはNEWS・KAT-TUNくらいまでしか顔と名前が一致しないんですけど、久しぶりにじっくりカウコン観たら(去年はTV放送無かったので)まだ若めのグループの子たちもなかなか頑張ってていいなって思いました。(笑)(何様)最近出てきたグループの人たちって少年少年してる子ばっかなイメージだったんですけど意外とそうでもないんですね??まあHey!Say!JUMPとかも成長してるもんナ…成長しても少年ぽい子ら多いけど…。コラボとかも、このカウコンの醍醐味ですよね〜〜〜修司と彰とか懐かしすぎたわ…青春時代……
そんなカウコンを観て興奮したままに、ずっと観れてなかった学校へ行こう復活SPもやっと観たんですね。もう、まじ、泣ける〜〜〜〜〜〜〜(笑)懐かしすぎでした面白すぎでした最高でした(;∀;)V6は、ほんと昔から好きで、学校へ行こうもまさに世代だったものですから、大興奮です…未成年の主張とかもう!?!?!?未成年の主張はネタとして夢でも書いてみたいなとはわりと思ってるんですけど今年こそは書こうかなー??書けたらいいなー???

ドラマといえば最近なんだか急激に観たくなってロングラブレターを観返し始めました。漂流教室、窪塚洋介さん常盤貴子さん主演のSFファンタジー?です。観てた当時小学生だったんですが、あの頃も大好きなドラマで、いや大人になってから観てもやっべェって話をここで熱く語りたいと思ってたんですけど、今日は既にジャニーズの話だけでだいぶ長くなったので次回に持ち越したいと思います…(笑)

というわけで次回は漂流教室の話ですよ!()アッちゃんとサイトの話もします。
2015/12/30
間に合いましたぁあ!年内アップクリスマスネタ!(笑)一週間遅れとなりました…すみません。(笑)

そんなわけで#Andanteでのアップとなりました。とはいえ、#Andanteの世界では正式に「クリスマス」という日はありません。あくまで雰囲気を味わって頂けたらいいなというものです(笑)
今回のお話、全然意識はしてなかったんですけど あんな風なテーマの歌がクリスマスは多いですね。AIさんの歌や、ジョン・レノンさんの歌は昔から大好きです。幸せな笑顔が繋がっていって、いつか本当に、本当に、戦いのない平和な時代が来るといいですね。心から思います。本当に。

さてクリスマスネタをアップはしましたが世間は年末です!っていうかもう大晦日は明日です!(笑)
ハルは運よく仕事納めも早めに済ましまして、どうにかのんびりと心穏やかに年を越せそうです。(笑)皆さんも様々だとは思いますが、良い年越しをお過ごしくださいね。

2015年は大変お世話になりました。
2016年も「明日のゆくえ」そして管理人ハルをよろしくお願い致します(*^▽^*)