Info | ナノ






更新履歴
近況も兼ねて

 トップ
更新情報
お知らせ
小説・サイト制作進行
近況・雑談
学校・子供
ダイエット飯
 

 新刊・既刊案内に 発行予定も足しました。
│お知らせ│→2018/03/16 17:49


NEW  【新刊・既刊案内】


新刊・既刊案内だけじゃなく、今後の発行予定本も知りたいという問い合わせが数件あったので、暫く悩んでたんですが(ちゃんと考えてました)発行予定本のデータも掲載しておくことにしました。勿論内容は暫定ですが、暫定でも知りたい方が多いみたいなんでまあ。
後ここに掲載されているのは現時点制作進行しているものだけで、星の棲み処シリーズや、S.O.S. H-01 type-Kシリーズは載せてません。
何故かというと現時点進行している四冊がきちんと発行されないと、次が進行しないからです。両方ともヒロミ先生がイラスト担当だっていうのもあります(笑)

ほら、予定詰め込むとそれだけで圧迫感あるじゃない!!!(絶叫)
ヒロミ先生いっぱいいっぱいだからホントやめてあげて(笑)
それに、この4冊が売れないと(笑)両方発行出来ないんでそこが難しいところなんですよね。

今のところFOYまで順調にきましたが、今後そのまま順調とは限らないのが同人誌の難しいところだと思います。

ということで、とりあえずきちんと制作進行してて、これは必ず出るなってところまでは載せておきました。
ご意見等ございましたら、遠慮なく送って下さい。
何も考えてないように思われてるみたいですが、一応ちゃんと考えてますし成るべくご要望にお応えする方向で頑張ってます。至らないことがあると思いますが、今後とも宜しくお願い致します。


書店用無配に関しては、K-BOOKSが委託してくれるかにかかってるので(笑)割とギリギリまで確約できないところがあり、情報からは省いてます。ご了承ください。




*****既刊案内******

【雨の日と月曜日は (FOYセット実験おまけ本)】完売 再販なし


最終便が2/27に出ました。不着等郵便事故がなければ最終頒布とさせていただきます。
ありがとうございました。



【バンパイヤ+FOY 既刊同梱包便】2/24 第一便 完売




●K-BOOKS 通販 残部少
K-BOOKS  The fan of yours総集Web再録本






【バンパイヤ 第五版】 第五版 2/24 完売


●K-BOOKS 通販  第四版 完売(K-BOOKSでの取り扱いは終了)
K-BOOKS  第四版 バンパイヤ The therianthrope


※2/18 表紙はヒロミ先生が描いてくれることになりました。(笑)
挿絵は大変だからパスだそうです。

熱シリーズの挿絵は描いてもいいよって方が居たら是非ご連絡ください。



※無断転載・引用(ブログ・キャプションサイトpixiv掲載内全て)禁止。
通報の協力今後とも宜しくお願いします。
非常に助かってます。 協力して下さった方々ありがとうございました。


 comment (0)


 The fan of yours外伝 総集Web再録本 K-BOOKS お知らせ
│お知らせ│→2018/03/12 20:33

 Twitterでの宣伝頻度が多過ぎるんじゃないかと危惧していますが、K-BOOKSさんでの初版の在庫情報をtweetすると、確実に今のところ購入頂けているので「知ってたら購入する」層の方がいるのは間違いないと思っています。

知らなきゃ買うことが出来ない、というのはその通りで、Twitterって宣伝効果あるんだなと思うと同時にフォロワーさんがあまり変わらないので、何度も同じ本の宣伝したらうざいだろうなと思うのもあって、私的には何とも言えません。

 効率的な宣伝方法が存在しないというか、万能の宣伝方法が存在しないのでどうしてもこうなります。Pixivのフィードも併用してるのですが、フィードはTwitter以上に呟く頻度が高いとうざがられるので使い勝手が悪すぎます。

一度UPした新刊情報(既刊情報)はよほどのことがない限り見直さないというのが普通のようですし、同人誌の宣伝は特に個人誌の場合、私がやっていることでほぼ限界な気がします。

しかし、「知らなかった、BOOTHで買えなかった」という人が多く存在して指摘されているのは間違いない為、それらはなんとかして解消していくようにしたいとは思ってます。

発行部数を多くすればいいだろうとかBOOTHでの取り扱いを多くすればいいだろうって話ではないんですよ。実際、BOOTHの待機人数はかなりいるのに、K-BOOKSにはまだ在庫があるのは事実なわけで。

頒布料金格差という問題も、何処が根本的原因なのかを把握しないとまた同じことになってしまいます。

BOOTHを切り捨てて、全て書店頒布にすればいいメルカリやピコ通販を使う等、書店もK-BOOKSだけではなく虎の穴やフロマージュを併用したらどうか等色々意見頂きました。

その中で、BOOTHとK-BOOKSだけを現時点選択しているのには、匿名配送が可能であるという一点だけは絶対に譲れないというのがあること。
K-BOOKSの書店取り分が一番安いということ、BOOTHとの頒布料金格差を出来るだけ小さくすることが出来れば十分対応できると思ったからです。
BOOTHを省かないのは 支払い方法がかなり多彩なところからです。


まだまだ不満などあるとは思いますが、出来る限り解消していく所存なので、どうか今暫くご容赦下さい。提案などありましたら、遠慮せずになさってください。

ありがとうございました。


*****発行予定(順不同)*****


SPLASH!〜人魚のいる水族館〜 シリーズ全篇(二冊に分割する可能性)A5
星の棲み処シリーズ全篇 星の棲み処・フレグランス・HALF A5

ネフシュタン(前中後編+エピソード書き足し) A6
運命の青いNEXT 書き足しあり A6

熱シリーズ全編 兎虎→リバディ→兎虎 のCP遍歴在り 
最終章 熱仄か書き下ろし A5版



*****既刊案内******

【雨の日と月曜日は (FOYセット実験おまけ本)】完売 再販なし



【バンパイヤ+FOY 既刊同梱包便】2/24 第一便 完売




●K-BOOKS 通販 残部5 通販3+店頭2
K-BOOKS  The fan of yours総集Web再録本






【バンパイヤ 第五版】 第五版 2/24 完売


●K-BOOKS 通販  第四版 完売(K-BOOKSでの取り扱いは終了)
K-BOOKS  第四版 バンパイヤ The therianthrope


※2/18 表紙はヒロミ先生が描いてくれることになりました。(笑)
挿絵は大変だからパスだそうです。

熱シリーズの挿絵は描いてもいいよって方が居たら是非ご連絡ください。


→一言でも嬉しいです


※無断転載・引用(ブログ・キャプションサイトpixiv掲載内全て)禁止。
通報の協力今後とも宜しくお願いします。
非常に助かってます。 協力して下さった方々ありがとうございました。


拍手*お礼*追記
 comment (0)


 新刊・既刊案内ページを作りました
│お知らせ│→2018/03/11 11:17


取り合えずトップページに貼っておきました。
通販に関してはK-BOOKSか通販ってサイトにやっぱり項目作ってあるんですが、BOOTHに誘導するしかないんでこうなりました。BOOTHはpixivのID持ってない人は買えないっていう弱点があるみたいで書店委託がないものに関してはもうどうしようもないです。
ちょっと自力通販(本当に自家通販)するのは厳しすぎる。そもそも私リターンアドレス返せない事情があるんで匿名配送システム使えないとどうにもこうにも……。
まーでも無配「雨の日と月曜日は」は(無配じゃなくなりましたが)リターンアドレスを返さない上にスマートレター(申し込みする人の住所は頂きます)という方式だったのでそんなに欲しい人いないだろ。(欲しくても諦めるであろう)と高を括ってたら完売して怒られました。ごめんなさい。でもセットのおまけで作ったものであって通常頒布ものと違ってたからそんなに元々数がなかったんです。
まあでも、「書店頒布用無配」のテストにもなったので作って後悔はないんですけどね。

少し考えたのは同じ匿名配送システムの使えるメルカリで頒布してみたらどうかっていう提案があったことなんですけど、BOOTHの匿名配送システムもメルカリと一緒っていったらまさにそうなんですよ。でもメルカリで同人誌頒布するのはちょっと抵抗がある。

まあ今後書店頒布用無配(書店頒布以外では有料頒布になります)は本を出すたびに増えていくことになるんで、そのうち総集編でまとめて出したいと思ってます。まあこれは書店には委託しないです。本末転倒だし。(笑)

NEW  【新刊・既刊案内】

発行予定本も知りたいって要望があったんだけど、うーん、って感じです。
ここに時々書くのじゃ駄目かしら。雑談つか私の独り言が多いんで常に流れ去る運命にあるのがまずいんだろうけど、出てない予定のものを宣伝するのはちょっとこれまたやるのを憚られるんで、暫く悩ませておいてください。

*****発行予定*****


SPLASH!〜人魚のいる水族館〜 シリーズ全篇(二冊に分割する可能性)A5
星の棲み処シリーズ全篇 星の棲み処・フレグランス・HALF A5

ネフシュタン(前中後編+エピソード書き足し) A6
運命の青いNEXT 書き足しあり A6

熱シリーズ全編 兎虎→リバディ→兎虎 のCP遍歴在り 
最終章 熱仄か書き下ろし A5版






*****既刊案内******

【雨の日と月曜日は (FOYセット実験おまけ本)】完売 再販なし


最終便が2/27に出ました。不着等郵便事故がなければ最終頒布とさせていただきます。
ありがとうございました。



【バンパイヤ+FOY 既刊同梱包便】2/24 第一便 完売




●K-BOOKS 通販 残部少
K-BOOKS  The fan of yours総集Web再録本






【バンパイヤ 第五版】 第五版 2/24 完売


●K-BOOKS 通販  第四版 完売(K-BOOKSでの取り扱いは終了)
K-BOOKS  第四版 バンパイヤ The therianthrope


※2/18 表紙はヒロミ先生が描いてくれることになりました。(笑)
挿絵は大変だからパスだそうです。

熱シリーズの挿絵は描いてもいいよって方が居たら是非ご連絡ください。



※無断転載・引用(ブログ・キャプションサイトpixiv掲載内全て)禁止。
通報の協力今後とも宜しくお願いします。
非常に助かってます。 協力して下さった方々ありがとうございました。


 comment (0)


 既刊案内 宣伝頻度
│お知らせ│→2018/03/10 09:49
 
 既刊案内のページ作ったほうがいいのかなあ。

結構Twitterで機会があれば宣伝としてリツイートしなおしたりしてるんですが、あんまりやるとうざいだろうので頻度をどのぐらいにすればいいのかがまず判らないんですよ。
Pixivの方も新刊案内の内容を(キャプション)結構変更してるんですが、これは「判らん」と指摘されました。

FOYもバンパイヤも今更のように購入希望者が出てきて一様に言われるのが「しゃと☆さんが本出してるのを知らなかった」&「知ってたんだけどいつ頒布されたのかさっぱりわからなかった」「絶対BOOTHで購入できない、購入できたことがない」です。

書店の方でお願いしますっていうと、BOOTHの頒布価格がイベント頒布価格と一緒になってるんで、BOOTHでしか買いたくないっていう凄い返答があってヒロミ先生も「私もBOOTHでしか買いたくない(超笑顔)」って言われて ちょまてーみたいな。

まあだから最初に、イベント頒布価格とBOOTH頒布価格を一緒にしちゃったのがそもそも間違いの始まりだったわけで。だよねーみたいな。
つかヒロミ先生もちゃんと説明してよ! なんで1500円にしなよって言ってたのかそこの根拠がわかんないからギリギリにしちゃったのであって(苦笑)
イベント頒布価格が1200円なら、BOOTHでの頒布価格は1500円じゃね? ってことだったって説明してくれていたら、今頃こんなことには! とヒロミ先生のせいにしてみたりするけど、すみません。私があほなだけでした。

その件については今後イベント頒布価格≠BOOTH頒布価格 にするのと、書店売りにだけ無配をつけるという凄い方法で解決を見出しましたが、バンパイヤとFOYはどうしようもねえじゃん〜としか。考えたのはFOYにも後から書店無配つけて、(笑)次の新刊にも別の無配作って(凄い手間に!!)BOOTHでその無配だけ単体頒布して、新刊に両方の無配をくっつけられる(出来る。匿名配送に上乗せできる)ようにしておけば、大体公平ではないのかと! 単体でも購入できるなら、料金格差も埋められるしさ、どうよ!

またヒロミ先生が「どんだけ描かせる気!?」って滅茶苦茶大変そうだけど、(いや流用できるようにいつも頼んでるから!!)頑張って頂くってことで……。


そういえば星の棲み処シリーズもPixiv連載時にイラスト描いてくれた方に連絡とってみたんですが、全く連絡自体とれなかったのでヒロミ先生が描いてくれることになったんですが、多分一番乗り気です。

HALFのタイガーさん大好きな人なんだよね。なんか知らないけどえらい気に入ってて、描いてみたいって唯一積極的に言ってくれてるんだけど、彼 無性の人なので男らしく描かないでね。(笑)虎徹さんと顔一緒だけどちゃんとかき分けてね! って言ったらH-01の時ちゃんと描き分けてたじゃん! って言ってたから信用してるけど、無性で描けっていうのは初めてなんじゃないのかと若干不安です。半分以上楽しみなんですけどね!

今後発行する本が多すぎる(笑)んですが、現時点出すといった本は必ず出しますのでしばらくお待ちください。

*****既刊案内******

【雨の日と月曜日は (FOYセット実験おまけ本)】完売 再販なし


最終便が2/27に出ました。不着等郵便事故がなければ最終頒布とさせていただきます。
ありがとうございました。



【バンパイヤ+FOY 既刊同梱包便】2/24 第一便 完売




●K-BOOKS 通販 残部少
K-BOOKS  The fan of yours総集Web再録本






【バンパイヤ 第五版】 第五版 2/24 完売


●K-BOOKS 通販  第四版 完売(K-BOOKSでの取り扱いは終了)
K-BOOKS  第四版 バンパイヤ The therianthrope


※2/18 表紙はヒロミ先生が描いてくれることになりました。(笑)
挿絵は大変だからパスだそうです。

熱シリーズの挿絵は描いてもいいよって方が居たら是非ご連絡ください。



※無断転載・引用(ブログ・キャプションサイトpixiv掲載内全て)禁止。
通報の協力今後とも宜しくお願いします。
非常に助かってます。 協力して下さった方々ありがとうございました。


 comment (0)


 イベント頒布価格≠BOOTH頒布価格
│お知らせ│→2018/02/27 18:49


 BOOTH頒布と書店委託頒布との間でこれほどまでに格差が出来てしまったことに、イベント販売頒布=BOOTH頒布価格にしていたというのがあるというのが今回良く判りました。

私はイベントに出れない事情というより、現住所と本名を明かせない事情を抱えているのでこのような問題になったわけですが、悔やんでも取り返しがつかないので今後発行する本では不具合の修正や訂正を進めていく所存です。

まず、イベントに出たことがないんですが、出ると仮定して、イベント頒布価格を設定し、その後 改めてBOOTH頒布価格と書店委託頒布価格を決めたるよう訂正していきたいと思います。

つまり今後は、「イベント頒布価格≠BOOTH頒布価格」ということになります。
それでもK-BOOKS(虎の穴よりはまだ安いんですが)の3割負担は変わらないので、K-BOOKSの方には「書店頒布用無配」というおまけで調整していきたいと思います。

ノベルティのしおりは今後変わりません。これは初志貫徹で最初に企画した通り全ての6/66が発行する本にはおまけでつけていく予定です。

デザイン変更基準も変わりません(重版毎に変更、極少部数重版になった場合はCIRCLE6/66のオリジナルデザインしおりをつける。Illustration担当はヒロミ先生または、しゃと☆オリジナルデザイン&イラスト)
タイガーピープルや、雨の日と月曜日はと同じような企画になりますが、表紙がフルカラーではなく、モノクロになることもあると思います。ページ数との兼ね合いもあるかな。そこらへんはまあ私の勝手ということで。

そして無配シリーズはある程度数が貯まれば、無配総集編を出すことになると思いますけど、あくまで無配総集なので(笑)BOOTH少部数発行になると思います。しかしです。

私は「んなことあるんかなあ]と半信半疑なんですが、旦那とヒロミ先生が、「少部数発行だとメルカリや駿河屋でめっちゃ高値で取引される可能性がある。雨の日と月曜日はとタイガーピープルなんか、一冊1000円ぐらいで売れるんじゃないのか、今から売ってくる」とか二人ともに言われていやんな気分になったので、欲しい人が居るようなら出来るだけ再版するようにします。

マジで心臓がキュってなったんですけど。

ということで、雨の日と月曜日はの最終便が今日18時20分に終了しました。
これで不配不着(郵便事故)がなければ終わりです。再販は致しません。ありがとうございました。なんでこれ欲しい人が居るんだろう(pixivで全部掲載してるのに)と謎でしょうがないんですが、旦那とヒロミ先生は「紙本で手に入れることに意義がある人が一定数いるんだよ、判らん人にはわからんだろうけど、理解はしてあげて」と言われたので本気で欲しい人が居るというのだけは了解しました。

その結果、今後は頒布価格格差を埋めるためにK-BOOKSでの頒布価格を基準とし、BOOTH等では無配で調整していきたいと思います。
デフォルト無配つきは、K-BOOKS頒布版だけということになります。

BOOTHでは、(有料オプション)今後有料で頒布することになるので、購入者様の方が少し頭をつかうことになりますが、よろしくお願いします。


さしあたっては、「イベント頒布価格≠BOOTH頒布価格」に今後の発行本はなるということを知って頂ければ幸いです。

ご理解ご協力よろしくお願い致します。



*****既刊案内******

【雨の日と月曜日は (FOYセット実験おまけ本)】完売 再販なし


最終便が2/27に出ました。不着等郵便事故がなければ最終頒布とさせていただきます。
ありがとうございました。



【バンパイヤ+FOY 既刊同梱包便】2/24 第一便 完売




●K-BOOKS 通販 残部少
K-BOOKS  The fan of yours総集Web再録本






【バンパイヤ 第五版】 第五版 2/24 完売


●K-BOOKS 通販  第四版 完売(K-BOOKSでの取り扱いは終了)
K-BOOKS  第四版 バンパイヤ The therianthrope


※2/18 表紙はヒロミ先生が描いてくれることになりました。(笑)
挿絵は大変だからパスだそうです。

熱シリーズの挿絵は描いてもいいよって方が居たら是非ご連絡ください。



※無断転載・引用(ブログ・キャプションサイトpixiv掲載内全て)禁止。
通報の協力今後とも宜しくお願いします。
非常に助かってます。 協力して下さった方々ありがとうございました。


 comment (0)


 書店委託用無配本というニュージャンル
│お知らせ│→2018/02/26 08:50
 
  今回のFOYで書店委託(K-BOOKS)とBOOTH頒布で問題になったのがやはりどうしても手数料の問題で、書店委託の方がお高くなってしまうということです。
これ本が分厚くなって一冊の単価が高くなるとより一層顕著になるんです。
バンパイヤの時は1200円だったので書店売り1600円で頒布しました。400円上乗せ。それでも1080円ぐらいの回収率なんですよ。120円分マイナス、自分がその差額分被ってるんですね。
そしてFOYでは1800円のところ500円上乗せして、2300円での頒布です。でもこれ、1600円程度の回収率なんですよ。200円分マイナス、その差額を私が被ってるんです。
どうしてこうなるかというと、書店売りは三割手数料で書店の利益として引かれるからです。
BOOTHも実は少しマイナス入るんです。その手数料はどうしてるかというと私が被ってるんですが、これ大体似たことになってるんです。BOOTHでの手数料はFOYの場合84円なので1716円になってます。私自身にはだからそれほど大きな差とはなってないんですね。
元々この差額の状態で回収して、次の本が出せるように計算して値段設定しています。
かなりここ考えてやってるんですが、どうしても書店の方が割高になってしまうのはもうどうしようもありません。

BOOTHでは全く捌けない、書店委託じゃないと手に取ってもらえないという意見がどうもネット上では優勢で、それ以外の意見あんまり見たことなかったんですが何故かうちではBOOTHで購入したいという人ばかりで不公平感バリバリになったみたいです。

特に今回FOYはマスキングテープというグッズとセット販売という新しい試みをしたところ、サービスでとつけたマスキングテープについた無配(実験誌 裏表紙に TIGER&BUNNY Masking Tape complimentary Gift Book.と記載されてます)が後に多少問題に。

complimentary と freeの違い

>>Free Giftは、買っても買わなくても付いて来る場合があるのに対して、complimentary (gift)は「何かをしてくれたお礼」についてきます。 例えば、来店して頂くだけでキーホルダープレゼント!の場合は、free gift でもあるし complimentary gift でもあります。 でも、何かを購入(ホテルに宿泊する・お菓子やジュースを買う)に対して付随してくるものは基本的にcomplimentaryとなります。

つまり、マスキングテープを買ってくれた方々に対して付随してくる無配本だったわけです。
更に言うと実はこの実験誌、ヒロミ先生の執筆スピード的に間に合うかどうか微妙だったので、最初の段階ではそういうおまけ本がつくよって確約できなかったんですよ。だから何も最初書いてなかったんです。最初につくっていっといて間に合わなくてなくなりましたーじゃ詐欺ですけど、最初になんもいってなくて後から実はこんな本がおまけでつくんですなら、許されるかと思って。いやそれは別に要らない人は余計なもんつけやがってだろうけど、損する人は誰もいないでしょ。

しかし この本がつくんだったらマステセット買ったのに! って思った人がいたのは確かなようです。でも上記のように私が描く訳じゃないからホント確約できなかったんですよ。
私自身が頑張れば間に合うんなら頑張るけど、まさか表紙やあれだけのイラストの作成を頼んだプロの漫画家に「ちょっとその先生が疑問に思ってるやつ、おまけ本で実験するんで2P漫画描いてよ、絶対間に合わせてよ」とか言えないでしょうが(笑)私どんな鬼畜なの。


まあこの「Masking Tape complimentary Gift Book.」はセット販売時に間に合ったから存在がばれて、無配ナンバー2って書いてあるからそこからナンバー1もあるんだろうなとずるずるばれて(どうしようもないね!w)凄いなと思ったのはちゃんと「売ってください。頒布してください」って直で頼みに来る人が何人も居たってことです。
Pixivに全文掲載するんだし、中身読める状態にしておけば20Pの超薄い本だから特に問題なかろうと思ってたら問題感ありありだったみたいで、最初一人だったのに後から色んな方に欲しいって言われて悩みました。

まあヒロミ先生から「ノベルティはねー、何が欲しいかってアンケートとったら「無配」「漫画」が嬉しいって声ばっかりで、物体はあんまりどうでもいい人が多かったよ、私の場合に限ってはかも知んないけど……、強いて言えばしおりとポストカードがノベルティでは無難かなみたいな感じだったね、多分ね、邪魔にならないて意味でましだからじゃないかなって」


と身も蓋もないアンケート結果だったらしく弱ってたのを聞いてたので、しおりにしたんですよ。そしてしおりの他のおまけはだから無配一択でね(笑)

 それで今回滅茶苦茶考えたんですけど、正直何回も去年からかいてると思いますが、BOOTHでの自家通販形式だと私の負担が限界なんですよ。
自家通販形式で三桁はちょっともう絶対無理です。ヒロミ先生が「凄まじく大変そうだ」って報告聞いてただけで絶対BOOTHで自家通販しないって言わしめる過酷さです。
いや30冊ぐらいまではなんとかしますけど、それが多分ギリギリ限界です。バンパイヤの再版時にマジでこれは一人の人間がやることではない! って痛感したんです。それでK-BOOKSさんに再々版から捻じ込んで委託するようになったんですが、K-BOOKSさんに「既刊なんですが正直もう一人じゃギブなんでヘルプ」って備考欄に書いたので審査通った気がしてなりません。
 ヒロミ先生は新刊じゃないからバンパイヤは手遅れじゃね? って言われてたんですけど、通例まげて取ってくれたのできっと悲壮感満載だったんだと思います。

第五版からは少部数重版状態になってるんで、(6名以上の待機者が出たら10冊重版するという方式。そして余部が1冊〜8冊(?!)つくのですが、今回は2冊だったので実質12冊(うち2冊不着用予備。不着なしと確認してから出す。FOYもそうでした)で今10冊完売してノベルティのしおりが全部なくなっちゃったので、第六版、6/66新デザインしおりが刷り上がったら放出します。勿論、待機者数が10名以上になれば、15冊、20冊以上になれば25冊とする数を調整していきます。オンデマンドは少部数発行には非常に強いんです。6冊以上から、値段を変えないで頒布できるんで非常に重宝してます。ただ、100冊以上発注するとオフセットと段々変わらなくなるんで、FOYは多少悩みました。それでオフセットでカバーだけ印刷するという方向性を実験したんですけど、まあ色々課題は残ってます。

バンパイヤはそれでもうK-BOOKSさんの委託は終了しててBOOTHでの取り扱いのみにしてますが、FOYは正直厳しいんですよ。何故かBOOTHでの待機者数が尋常じゃなく、これを私が一人で自家通販でやれと?! という状態なんです。
正直これが無理だからK-BOOKSさんに頼んでいるのに、どうすればいいのだ。

と考えて考えて考えた結果、「書店委託のみ無配本がつく」という「書店頒布用無配」というニューなジャンルを開発することに……。

For bookstore sales.
Complimentary Gift Book.

でもって、BOOTHではこの本を有料頒布(雨の日と月曜日はのようにスマートレターで)とすれば、かなり公平感が出るのではないかと。
書店委託の方を本の料金の基本に設定することになってしまうけど、私の自家通販の負担考えたらもうそのほうがいいんじゃないかと思ったんです。
無理なものは無理というか、無理して次の本でない方がなんか迷惑だろうし。


ちなみにこのスマートレターですが、送料が料金に込です。スマートレターを郵便局で購入しなきゃならないんで。それで180円(スマートレター代)が含まれてるんですが、今回あんしんBOOTHパック配送の、FOYとバンパイヤ同梱包や、バンパイヤ単体注文した中で賢い人が現れて、同時注文だと あんしんBOOTHパック(匿名配送)の方に準拠させることが出来るという大発見がありました。
この人だから、あんしんBOOTHパックの本と共に 雨の日と月曜日は を同時購入したので、あんしんBOOTHパックに二つともいれられるんですよ。
180円多く払ったことになってしまうんで、それはブーストしてもらったということにすれば問題ないかと思い、タイガーピープルをおまけでつけましたが、頭いいな〜って思いました。

これだと、住所を渡さずに「雨の日と月曜日は」も購入できるんですよね。しかもまとめた上に もう一冊の無配もゲットできるという。購入者が頭良ければ、BOOTHでかなり賢く買い物ができるのは間違いないようです。私も同時注文できるって全く知らなくて暫く悩んでましたが、びっくりしましたよ。

これで、「書店頒布用無配 For bookstore sales. Complimentary Gift Book.」K-BOOKSの頒布を購入の方に限って無料でつく本は、雨の日と同じように スマートレターでの頒布にしておけば、同時注文で あんしんBOOTHパックに載せられるということになり、180円はチップということと考えれば、BOOTHでの頒布と、K-BOOKSでの頒布に殆ど差が出ないことになります。

K-BOOKSさんに 無配をノベルティとして付けることは可能なのかと聞いたところ「全く問題がない、こちらできちんと無配もつけて発送する」という返答だったのでそうしようと思います。


この問題、私がイベント参加しない人だからてのもあるんですよね。
イベント頒布価格=BOOTH頒布価格になってるのがそもそもまずかったと思うんです。

しかしイベント出ない人なのでそこまで頭が回らなかったんですよ。ホントに申し訳ない。

まあでもイベントに出ない人なりのやり方で成るべく多くの人が納得できるように調整していけるところは調整していきたいと思ってます。


そういえば例のマステのようにマグカップをデザインしてみたんですよ。
最初一個でいいかと思ってたんだけど、ヒロミ先生がダイソーのマグカップ可愛いって欲しそうだったので、ヒロミ先生の絵で同じの作れんじゃんってやったらこれが思った以上に可愛かったので、自分用とヒロミ先生用に2つ作りました。
しかしヒロミ先生がまさかの受け取り拒否! 理由は自分の絵はどんなに可愛かろうと家においておきたくない。親兄弟他親戚一同とにかく他人じゃない血縁関係者に見られる億に一つの可能性でも家においときたくない。という凄い返答でした。
わかるようなわかんないような……。まあ私は気に入ってるので一つ予備で普通に家で使います。(笑)

マグカップ状態でのプレビュー版


これがマグカップの本原稿




 FOYはK-BOOKSさんにまだ残部がありますが、BOOTHの待機者数からもう再販決定なので少し悩んでたんですけども、このマグカップデザイン転用しおりにしようかと思ってます。

このレイアウトは自画自賛ですが、マスキングテープデザインより良くできてると自負してます。(笑)まあダイソー アニマルキャラクターマグカップのデザイン(ダイソーではもう見かけない。絶版かなあ)真似てるから当たり前っちゃ当たり前ですけどね。


【雨の日と月曜日は (FOYセット実験おまけ本)】完売 再販なし




【バンパイヤ+FOY 既刊同梱包便】2/24 第一便 完売




●K-BOOKS 通販 残部少
K-BOOKS  The fan of yours総集Web再録本






【バンパイヤ 第五版】 第五版 2/24 完売


●K-BOOKS 通販  第四版 完売(K-BOOKSでの取り扱いは終了)
K-BOOKS  第四版 バンパイヤ The therianthrope


※2/18 表紙はヒロミ先生が描いてくれることになりました。(笑)
挿絵は大変だからパスだそうです。

熱シリーズの挿絵は描いてもいいよって方が居たら是非ご連絡ください。



※無断転載・引用(ブログ・キャプションサイトpixiv掲載内全て)禁止。
通報の協力今後とも宜しくお願いします。
非常に助かってます。 協力して下さった方々ありがとうございました。


 comment (0)


 FOYバンパイヤ同梱包・バンパイヤ第五版(単体頒布)・「雨の日と月曜日は」全完売
│お知らせ│→2018/02/24 11:50
 FOYバンパイヤ同梱包 第一便入荷分 2/24 完売。キャンセルはありませんでした。
ありがとうございました。

バンパイヤ第五版(単体頒布)2/24 完売 キャンセルはありませんでした。
ありがとうございました。


「雨の日と月曜日は」(FOYマステセット無配実験誌)第二便 完売。
ありがとうございました。 現時点でキャンセルの可能性は2部です。

※「雨の日と月曜日は」のみ、郵便事故(不着)が発生した場合のみ再版します。




【雨の日と月曜日は (FOYセット実験おまけ本)】完売 再販なし




【バンパイヤ+FOY 既刊同梱包便】2/24 第一便 完売




●K-BOOKS 通販 残部少
K-BOOKS  The fan of yours総集Web再録本






【バンパイヤ 第五版】 第五版 2/24 完売


●K-BOOKS 通販  第四版 完売(K-BOOKSでの取り扱いは終了)
K-BOOKS  第四版 バンパイヤ The therianthrope


※2/18 表紙はヒロミ先生が描いてくれることになりました。(笑)
挿絵は大変だからパスだそうです。

熱シリーズの挿絵は描いてもいいよって方が居たら是非ご連絡ください。



※無断転載・引用(ブログ・キャプションサイトpixiv掲載内全て)禁止。
通報の協力今後とも宜しくお願いします。
非常に助かってます。 協力して下さった方々ありがとうございました。


 comment (0)


 雨の日と月曜日は/FOYセット実験おまけ本/初回発送分完売
│お知らせ│→2018/02/20 09:19

 もはや無配じゃねえ〜(汗)

【T&B】FOYセット無配「雨の日と月曜日は」BOOTHにて通販開始。

「雨の日と月曜日は」 原本が欲しいという方が何名かおられましたので、BOOTHで頒布します。無配じゃなくなってしまいましたが……。頒布内容をよく読んでからお申込み下さい。

2/20追記 「雨の日と月曜日は」の原本完売です。郵便事故用の予備数冊と支払い未確定分が今幾らかあるので、来週にはキャンセルを含めて全て出したいと思います。再版はしません。ありがとうございました。

※不着(郵便事故事故予備分)分も最後通販に出しますけど、この最後の数冊で事故った時に限り再版します。しかしその可能性は考えたくない。








【お知らせ】

雨の日と月曜日は (FOYセット実験おまけ本)2/20

最初に出した分は全て完売しました。ありがとうございました。
正直驚きです。そして無配じゃねぇ〜(汗)
確定分は2/19に全て発送しました。不着の場合はご一報ください。

来週(2/26予定)不着などの問題がなければ、全ての在庫を放出します。不着予備分も含めてホントに全部出すんで、この最終便で郵便事故が発生した場合のみ、再販します。(購入者救済措置の為)それ以外での再版はありえないのでご了承ください。


【本誌紹介】

The fan of yours総集Web再録本 マスキングテープセット販売についた 実験おまけ本です。

セット販売が終了したので全篇Pixivにて公開しました。
(https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=67317402)

送料と本代金を払うので この無配原本が欲しいという方の為に設置しました。今後新刊出たときに無配つく条件を満たせばおまけでなくなるまではつけときますし、今後無配はまた作るんで数が揃ったら全部まとめて無配総集本作りますけどといったらそれはそれで、この無配が欲しいってことらしいので、スマートレターで送ります。



大体本誌原価+スマートレター(180円)の代金です。

!!!!!重要!!!!! ↓

私には住所などを明かせない事情がありますんで普段匿名配送使ってます(あんしんBOOTHパック)が、今回スマートレターなので、そちらの住所を頂くことになり、かつ「私自身の本名はリターンアドレスに記載しません&住所も漠然とここら辺〜みたいな表記しかしません」それでもよければ、ご注文下さい。


仕様----------------------------------

A5 20P 二段組 オンデマンドフルカラー写真表紙

小説 「雨の日と月曜日は」I Need To Be In Love
(https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=6227735)

漫画 2p 鳥人ヒロミ



**************************************

 「バンパイヤ+FOY 既刊同梱包便」
両方欲しいという人の為に別カテゴリで作ったもの


何かまだ判らないことや不安なことがありましたら、お気軽にご連絡下さい。

↓↓↓↓↓↓↓↓




●K-BOOKS 通販  
K-BOOKS  The fan of yours総集Web再録本







バンパイヤ第五版 極少部数をBOOTHにて予約開始。
既に数名の方に購入確定して頂いております。ありがとうございます。



●K-BOOKS 通販  第四版 完売 第五版発行決定 (K-BOOKSでの取り扱いは終了)
K-BOOKS  第四版 バンパイヤ The therianthrope


※2/18 表紙はヒロミ先生が描いてくれることになりました。(笑)
挿絵は大変だからパスだそうです。

熱シリーズの挿絵は描いてもいいよって方が居たら是非ご連絡ください。



※無断転載・引用(ブログ・キャプションサイトpixiv掲載内全て)禁止。
通報の協力今後とも宜しくお願いします。
非常に助かってます。 協力して下さった方々ありがとうございました。



→邪推


拍手*お礼*追記
 comment (0)


 BOOTH頒布分全て発送完了 
│お知らせ│→2018/02/17 01:25
 
 ヤマト営業所に行って、一気に終了させてきました。
またお姉さんを独り占めしてしまった。
ただ、あんしんBOOTHパックが進化していて、夏にやったときは3箇所ぐらい貼り付けるものがあって大騒ぎしましたが、なんか合体して一枚貼り付ければいいことになってました。
お姉さんはその状態忘れてました。日々進化してるので最初の頃の仕様が思い出せないそうです。きっと現場で滅茶苦茶負担かかったんだろうなと推察されます。
ちなみにBOOTHでは通じず、「メルカリ」匿名配送でなんか了承されてました。
訂正するのもよくわかんないのでメルカリですでつっと押しましたが問題なさそうです。
最近メルカリの匿名配送で大量にこのようなものが持ち込まれているらしく、ファミマでも「ああ、メルカリね」で処理されるように。メルカリを私が判らず、今日調べました。
多分大丈夫。今のところ不着情報は入ってません。後1週間ぐらい様子を見て何処からも不着報告がないようなら予備の二冊をBOOTHで出す予定です。ここで不着ったら最悪。
まあもう殆ど再販する予定ですけどね。

さて、バンパイヤ第五版の 余部分のしおりがない件。二枚なので、どのみち発注するのに10枚からなんですよ。10刻みでしか発注できないんで、どうしようかと。
余部分を考えて一応第四版は多めに作ったんですけどさー、その余部分用のが第五版の余部分で足りなくなったというですねー。
この帳尻合わせ的なものは考えなきゃまずいんだろうなと思いました。

ちなみにFOY再版のしおりは セット販売用につけてた例の Aパターンの方だけにしようかと。Aパターンの方は余部分用って最初に考えてとってたんだけど、よく考えたらBも必要だったんですよね。ホント抜けてました。

今後帳尻合わせ用のしおりを作っておいたほうがいいんだろうなと思いまして、
極少数重版状態に突入したものについては、サークル6/66の汎用タイプしおりつけるってことにしようかと。
しおりだけど、名刺の代わりになるようなものにすればいいんじゃね? っていうか名刺と同じ役割果たすんならしおりの方が使い勝手いいじゃんってことで、汎用タイプのしおりを作ることにしました。今後あれだ、無配を既に貰ってる人がまた無配の条件満たしたらそのしおりをおまけにするっていうのもいいかと思いましてね、いや無配は3,4とまた作ると思うんですけど、実験も済んだし今後はホントに細々とやっていくと思います。
一瞬イベント出た方がいいんだろうかって思ったけど、やっぱないんでw(笑)

で、その汎用タイプのデザイン案を2つ出しました。
取り合えず2つです。今後これも無くなったらその都度新しくデザイン考えてもおいとくと思います。これは切らさないようにしないとな。



第一案修正大体決定稿。何処変わったか判ります?


よりいっそう名刺の代わりにできるようにした案。
まあこの二つで暫くもつであろうw





 「バンパイヤ+FOY 既刊同梱包便」
両方欲しいという人の為に別カテゴリで作ったもの


何かまだ判らないことや不安なことがありましたら、お気軽にご連絡下さい。

↓↓↓↓↓↓↓↓




●K-BOOKS 通販  
K-BOOKS  The fan of yours総集Web再録本







バンパイヤ第五版 極少部数をBOOTHにて予約開始。
既に数名の方に購入確定して頂いております。ありがとうございます。



●K-BOOKS 通販  第四版 完売 第五版発行決定 (K-BOOKSでの取り扱いは終了)
K-BOOKS  第四版 バンパイヤ The therianthrope


※熱シリーズの挿絵を描いてくれる人はまだ募集してます。
描いてもいいよって方が居たら是非ご連絡ください。


※無断転載・引用(ブログ・キャプションサイトpixiv掲載内全て)禁止。
通報の協力今後とも宜しくお願いします。
非常に助かってます。 協力して下さった方々ありがとうございました。




 comment (0)


 バンパイヤ第五版+実験無配+FOY総集セット発送開始
│お知らせ│→2018/02/15 08:10
バンパイヤ第五版+実験無配があがってきたので、2/14から「The fan of yours外伝 総集Web再録+FOYマステセット」の配送を開始しました。



フルセットだとこの内容です。
(バンパイヤ同梱包と、無配1号のおまけ条件満たした方の内容)
しおりとペーパーはなかに挟み込んであります。


実験誌「雨の日と月曜日は」
かなりうまく行きました。





オンデマンドフリー写真を使ってのフルカラー表紙でしたが発色もよく、エンボスアラレがPP加工と相性がいいことが判りました。後バンパイヤのミラーコートも結構いいってことが判りました。アラベールは今後使わないと思います。(PPと相性すげえ悪い)
アドニスラフ紙がいいですね。FOYではキンマリ72kgを使いましたが、バンパイヤの90Kgキンマリか、アドニスラフがいいと今回思いました。
キンマリ72kgは薄い。FOYが232Pで厚みがバンパイヤとそう変わらない状態なのは助かりましたけど、ホントに微妙な感じです。文庫だとまた変わるだろうし。




特殊梱包(バンパイヤ同梱包とか、無配がたくさんもらえる人とかw 梱包されるものが人によって微妙に違ってる)の人だけ先に発送してきたんですが、ノーマルセットの人が当然一番多いんでそれはもうファミマじゃ無理だと判断、久しぶりにヤマト運輸に行ってきます。

それでも10冊以上ファミマで処理してきたんですが今回レジ止めちゃったんで諦めました。バンパイヤ程ではないですが、やっぱ無理でした。
そしてヤマト運輸の営業所がえらい遠い……。

ヒロミ先生に あんしんBOOTHパック大変すぎじゃないの?! 倉庫にしたら! って言われたんだけど、倉庫がすげえ遅いし開かないし、自家通販じゃないとこういうセット販売とか無理なんだよね。成るべくそこらへん均していくしかないんだろうけどさ。

後、無配もなあ、不公平感バリバリみたいなんで(意外に欲しい人が多かったよう)私がイベント出ればいいんだろうけどそれはもう今後絶対ないんでどうしようかなーと。

オンデマンドフルカラーの無配は逆に怖い、貰いにくいという意見もあったりしてどうしようかと思ってます。まあ暫くは同じ無配が届くことになってしまうけど二つ三つ手に入れた人は、他に欲しい人が居たら譲渡しても構わないけどそのままうっとばすのだけはやめて欲しいです。



バンパイヤ第五版には 初版再販第四版のいずれかのしおりをおまけにしたんですが、ジャスト10枚しかなくて今回余部を2冊つけてもらったんですけども、その2冊分のしおりがなくてさー、FOYの縦型入れようかと思ったんだけど果たしてそれで許されるのか? と悩んじゃって、だったら サークル6/66としての汎用しおりを別に作って なんかあったときのお礼のおまけにも出来るし、ごく少数重版状態になった場合は一律その サークルのしおりを入れればいいのではなかろうかという結論に至ったのでそうしたいと思います。

まあこれはまだデザイン案の段階ね。サムネールってやつなので多分もうちょっと変わる。


てことで、今日は発送頑張るぞ〜




 「バンパイヤ+FOY 既刊同梱包便」
両方欲しいという人の為に別カテゴリで作ったもの


何かまだ判らないことや不安なことがありましたら、お気軽にご連絡下さい。

↓↓↓↓↓↓↓↓




●K-BOOKS 通販  
K-BOOKS  The fan of yours総集Web再録本







バンパイヤ第五版 極少部数をBOOTHにて予約開始。
既に数名の方に購入確定して頂いております。ありがとうございます。



●K-BOOKS 通販  第四版 完売 第五版発行決定 (K-BOOKSでの取り扱いは終了)
K-BOOKS  第四版 バンパイヤ The therianthrope


※熱シリーズの挿絵を描いてくれる人はまだ募集してます。
描いてもいいよって方が居たら是非ご連絡ください。


※無断転載・引用(ブログ・キャプションサイトpixiv掲載内全て)禁止。
通報の協力今後とも宜しくお願いします。
非常に助かってます。 協力して下さった方々ありがとうございました。




 comment (0)


prev | next

top
×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -