玉太郎のリアタイ
★我が子に関した感想、驚愕、愚痴などつらつら★
(玉太郎(仮名):「覚悟のススメ」に登場した赤子の名前を借りてます。)


▽ママ期ヤベェ…ヤベェよ
最近の寝付かせはかなり難易度が上がった

8時半から9時頃に寝かせ始めるんだけどここ数日は寝た後に私が布団を抜け出すと1時間しないくらいで起きてうわんうわん泣いてしまう。しかも旦那の寝かしつけではほとんど寝なくなってしまった。

試しにネバッてもらった時もあったが玉太郎にぶちギレのギャン泣きされて灰になっていた。

旦「乳がええのか…父はいらんのか…ちちなのに」

私「だれうま」


添い乳に腕枕が必須になりつつある。
なんてこったい。一体いつ描けばいいんだ

画面の明るさを0%にしたスマホをいじれるだけマシだが

…寝顔はこんなに穏やかなのになぁ
普段もバイバイ覚えたり拍手を真似したり笑顔でトタトタ駆け寄って胸に飛び込んでくるのはそら可愛いよ

でも旦那にもやってあげて…お父さん拗ねちゃうよ

私も自分の時間が欲しい。二時間くらい欲しい。
スキ見て絶対描いてやる!!既婚でも腐!母でも腐!

そればかりは許してちょうだい!


2017/01/27 23:02


▽そっとミカンを返す息子
夕飯を終えてキッズチェアに玉太郎を乗せたまま洗い物

テーブルのミカンを取ろうとするのでチェアから下ろしフンガーする前に丸のままのミカンを渡した

両手でミカンを持って意気揚々とテレビのある部屋へ歩いていく玉太郎。しばらくミカンをこねくり回しているようだった

皿を洗って片付けが終わった頃、振り向いたら手ぶらの玉太郎がいた

「?…どうしたん、ミカンは?」

「うー」

どうせ皮を剥けないからいつもみたいにどっかに投げたんだろうと思ったら私の座るイスにそっと置かれていた(無傷)。

テーブルに戻したかったのかなと思いながらイスからミカンを持ち上げる私、それを凝視する玉太郎

「…食べたいの?」

「うぶ」(最近の返事らしき発言)

皮を剥くとニヤニヤしだす玉太郎
一房(ひとふさ)を半分に千切って食べさせ、もう半分は持たせた。

満足げに半分のミカンを持ってテレビのある部屋へ歩いていった。(その後もう二房食べた)

前まで皮ごとかじって食べられないと分かると床にポイだったのに

剥いて要請するとは成長しているなぁ。


2017/01/24 20:51


▽すくって、あーん、もぐもぐもぐ
今日の朝は五目粥

前回は手掴みだったので両手にスプーンを持たせてみた

私は卵かけご飯をスプーンで食べ
「すくって、あーん、もぐもぐもぐ、だよ」
と言いながら見せた

玉太郎はジーっと食べ方を見ながら自分のスプーンをパクっ!上手に口にスプーンが入った!

まだ粥すくってないけど…順番すっ飛ばしてるがな

結局左手のスプーンは受け取って「すくってあーん」言いながら食べさせた

最後まで飽きずに食べてくれたのは良かったな。

手掴みできるご飯も考えたいところだ
とりあえずソフト干し芋(スティックタイプ)が美味しい


2017/01/22 10:02


▽自分で食べたいお年頃
昨日の夕飯は自分で食べたいと暴れまくった玉太郎

私たちの真似っこがしたいらしい

今朝は耐震ジェルマットをキッズチェアーに付属のテーブルに敷いて皿を固定しプチフォークを持たせて様子を見た

大根とうどんだったが飽きもせずよく食べた

が、ほぼ左手で手掴みだった。

右手プチフォーク「解せぬ」

最初なんてそんなもんか。
横で見守りだけしてご飯が食べられるのはありがたい

尚、初めて見る耐震ジェルマットはご多分に漏れず口に入れられた模様。…噛み切れないからいっか。


2017/01/18 09:47


▽土パニック
洗濯物を干してると家と勝手口の段差から落ちることがあるので部屋に入れないようにするが今日は大泣きして部屋に入れろと泣き叫んでいた

仕方がないので外靴を履かせて物干し場に下ろして洗濯物を干した。外の空気や視界の違いに泣き止む。

興味はほうれん草を育ててるプランターへ。当然のように新芽をブチブチ引っこ抜く。これは容認してた。沢山生えてて選定必要だし

でも花を苗木ごと引っこ抜くのはダメだろ!!

後頭部をペシーッ叩いて怒った。不満そうに振り向く玉太郎

の、口の中(前歯周辺)が土で真っ茶色に!!!!

「玉太郎!!!!?」

血の気が引いた。もう大パニック

まだ飲み込んで無いはずと洗面台に担ぎ上げ水で口を流そうとして水を飲んでしまう玉太郎


(あああああああああいやあああああ!!!!)

もう私半泣き。玉太郎大泣き

とにかく吐き出させなければとオムツ一丁にして風呂場へ連れて行きお湯で口を洗い口に指を入れて舌根をグリグリ(嘔吐を促すポイント)

「出しなさい!玉太郎!!」半泣き

「ぶぇええうえええ」大泣き絶叫

結局いくらエヅいても吐かなかった。浴室には土がいくらか流れてたけど…飲んじゃったよなぁ

今は服も着て落ち着いて野菜せんべいかじって活発に歩き回ってる。発熱は無し。下痢はどうかな…怖い

土を飲んでませんように、飲んでてもちょっとでありますように、土がうんちと一緒に出てくるのを切に願うばかりである

とにかく目を離したことを後悔。泣いててもいいから部屋に入れておくべきだった。次からそうしよう

なんかドッと疲れた…

……膝の上でくつろぎおって!
親の心子知らずは本当だな!!


2017/01/16 11:07


▽叫んだり、真似したり
発声はもっぱら「あいだいだいだいだい!」や「うーぶぶぶぶんー!」だった玉太郎

最近は「キエエエーー!」とか「あきゃーあぁああー」とか叫んだりするようになった

ちょっとうるさいが発音の準備なのだろう
舌をちょいちょい前に出して遊んだりもする

寝る前、いつも通り添い乳の体勢になり察知した玉太郎は嬉しそうに「はっくはっく!」と手をバタバタ


私が「おっぱい?」と聞くと

「あったい。」

なんか言うた

あ「おっぱい?」

玉「あったい。」


発音を真似してるー!
おもしろくて大笑いしてしまった

もういつしゃべってもおかしくないな!


2017/01/13 09:46


▽あっちにこっちにそっちにどっち!?
旦那の実家に行ってきた。
旦那は仕事だったので一人で実家へ

実家には中型犬が2匹いて内1匹が若い雄犬だもんで寵愛を奪われまいと新参に突き飛ばす勢いでマウンティングをしようとするクセがありちょっと懸念していた

しかしもう1匹の初老の雌犬がよくできた子で雄太(仮)が玉太郎にタックルしようと走ってこようものなら横から飛びかかり制止してくれるというまさにウバ犬!
おかげで玉太郎はリビングを右へ左へと歩きまくり。 きゃーきゃー言いながらとても楽しかったようだ

ただ2匹共にかなり舐められた。今玉太郎は10ヵ月で相手は室内犬なので特に気にはしなかったが、玉太郎が雌子(仮)を撫でようと背後から近づき雌子が、ん?と振り向くとやっぱり舐められたくないのかキャッキャッ言って逃げだすをしばらく繰り返していた。

でも慣れるだろう。お風呂でよく洗えば大丈夫大丈夫。

お義母さんも我が子同然の犬たちと玉太郎が触れ合っているのを見られて喜んでいたしいい挨拶になった。

しかし歩くだけで楽しいなんて…外散歩そろそろか


2017/01/06 20:39


▽木目スプーンと小判型せんべい
家では離乳食を柄まで平たい木目スプーンで食べさせている。
最初の頃はパクパク食べていたが、最近ではスプーにがっちり噛みついて離れない事が増えた

自分で持ちたがるしご飯が終わらない。洗濯が終わってしまう

そこでいつも食べさせている「はなかっぱ野菜家族」という米せんべいを渡してみた。

するとビックリ。見た目が似ているからかスプーンのように器の離乳食を掬って食べようとしているではありませんか。(そもそもスプーンをせんべいと間違えていた可能性がある)

せんべいで離乳食をつつき、少しふやけたせんべいを食べる!…かと思ったら逆側かじってる(笑)

上下入れかえ握り直させたら離乳食でふやけた部分をパクり。
新たな食感に目覚める玉太郎10ヶ月

でも歯がむず痒いのかサクサク部分をサクサク言わせながらサクサク食べてました。

米せんべいは一枚につきカロリーが低いので最大8~10枚までと上限を決め食べさせると口寂しさを紛らわすので便利です。


2017/01/06 09:11


▽ショッギョゥムジョーッ♪デンデデーンデン諸行無常♪
家事をことあるごとに妨害する玉太郎。

タンスの引き出しを少しでも開けてると隙間から一枚一枚丁寧に服を引っ張り出す。

干して乾いた服を取り込んで一枚一枚畳んで横に置いていくとこれまた一枚一枚丁寧につまんでバラして投げる。

フライパンで炒めものをしているとき足に絡み付いたりごみ箱(蓋付)を開けようと叩きまくる


ここら辺はまだ取り返しもつく。

でも

テーブルを下から手で探ってテーブルクロスを引っ張って乗せていたチャーハンを床にぶちまけたのは

さすがに泣いた。

皿とか当たらなくて幸いだったが何時間かけて作った食べ物を粗末にされるのはものすごいダメージがある。

全身が硝子板になって鉄球で割り砕かれたような衝撃と脱力感に襲われた。

報われない、成果が見えにくい家事と育児
そんな時決まって唱えるのが

諸行無常

目の前にある事はいずれ変わっていく。
それが当たり前で自然なことであると

唱えてないとやっていけんわ

玉太郎が変わっていった故にイタズラが増えた
リモコンやスマホにヤキモチも妬くし怒る
家事もやるなと、ずっと構えとだだをこねるのだ

一瞬とて同じではないのだ。
新しいものが生まれる度に端から消えていくのだ


………。

飯だけは粗末にさせないからな!!
こればっかりは譲らんぞ玉太郎!!


2017/01/03 16:39


▽スパウトマグ慣れた。
哺乳瓶をしまいマグに変えて3日目

持ち手を掴むのは時々忘れるがむせることもなくゴックゴック飲む。持ち手を掴めば上手く傾け飲むことも可能!

哺乳瓶が無いからな。厳しいようだがマグしかない以上それで飲むしかないのだ!

結構スムーズに使えるようになってホッとしたが
ストロー…かぁ…気長にやるかー

スパウトマグ使えるようになったから
とりあえずよし!


2016/12/29 20:05


prev | next



第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -