玉太郎のリアタイ
★我が子に関した感想、驚愕、愚痴などつらつら★
(玉太郎(仮名):「覚悟のススメ」に登場した赤子の名前を借りてます。)


▽ご飯戦争
スプーンや箸で遊んでご飯を食べなくなってきた。
取り上げると大暴れ。顔中米粒だらけにして抵抗する

今朝もバナナ1本すら完食しない
あとでお腹すくのにモーッてなる

の割にいちごに対する飛び付きはブレない
好みが出てきたってことなのか

好きなものばかり食べられると思うなよ!
世の中そんなに甘くねぇってんだバッキャロイ!


2017/04/07 09:04


▽息子の後頭部を嗅ぎまくる母
玉太郎の頭を嗅ぐとなんとも癒される匂いがする
これはどうやら本当に母親を癒す力があるらしい
脳に作用するとかなんとか

膝の上でテレビを見ている玉太郎の頭を嗅ぎまくる私
思いきり吸い込むとなんか安らぐ

匂いの感じ方、効果には個人差がある。

玉太郎は…お日様の匂いっぽい気がする。
他にもポテトとかバニラっぽい匂いがしたりするらしい

嫌がるようになったら止めよう。クンカクンカ。


2017/04/04 17:06


▽バイバイマスター
玉太郎がバイバイをマスターした

バイバイは?からの手を振る反応が早くなった
成功率20%くらいだったのに今や百発百中

特に女性にバイバイする。そして可愛い~言われる
…こやつ分かってやってるのか?

あと前々から出来た拍手の他にハイタッチも出来るようになった

きびきび歩くし坂道もオラオラ登る。そして下りでコケる

現在一才一ヶ月。どんどん成長しています


2017/03/30 10:29


▽健康は精神の安定から
私の起床がどうしても遅いので玉太郎の寝付いた時間に関係なく12時までに寝ることにした

自由時間激減。
旦那が寝るまで待つと当然12時を過ぎる
(1時ぐらいまで起きてるか一緒に寝たがる)

描けない……!

まだ寒くホットカーペットのある部屋で描きたいがテレビも置いてあるのでどうしても隣で描かなければならない。見せたくないもの(一人で楽しみたい的な意味で)もあるのに「俺気にしないよ」とか言う。

ちがう。そうじゃない。単純にうるさいねん!話しかけるから!!となりで一人で爆笑してたり独り言言いまくって気が散るんじゃ!!

たまには一人にして!!!

しかも旦那はカーペットに腹這いになるから座卓すら置けない。
描けねぇ!!邪魔すぎる。一人で全面的に独占して温まってるあたり殺意湧く。ソファに座れ!!

イライラすると玉太郎に伝播するのでそれが夜泣きや不穏の原因になったりしてさらに私が追い詰められる可能性も…これでは精神的に持たないので寒いがダイニングテーブルで描くしかない。

旦那が避けられてるとか一人で寂しいとか態度に出してくる
知るか。おみゃは子どもか。
今玉太郎で定員オーバーだから


空きは…まー5年くらいしたらな。

これが腐女子のカルマだというなら俺は負けん!
母親やりつつ腐り続けてやる!!嫁業は休む!

間違った方向の情熱!?知ってる!!頑張る!!!


2017/03/25 09:30


▽カルキ…お前なのか……?
おむつ用の蓋付ゴミ箱が臭ってきたので筒の部分を外して水道水でくるくるゆすいだら

8割がた臭いが消えた。水道水やべぇ

か、カルキ…お前が、やったのか……?

最後にアルコール消毒を噴霧して天日で乾かし終わり。

日に日に人らしいうんちになってるからね。
トレパンていつからかなー

調べよ。


2017/03/20 10:09


▽実家に行った
月に一回くらいのペースで実家に行くのだが今日は少し疲れた

なんというか母は良くしゃべる割りにすぐバテる
買い物に行く店までの道、徒歩20分歩いたらどっかで休みたがる。
……そらそうだ60前だもの

前回は父がいたので話はそこそこにあやしてくれたのが楽だった分、自分の話が止まらない母が相手だと玉太郎を見ながら母の話を聞くという世話感が2倍

でもやはり孫は可愛いようでかなり楽しかったらしい

米持ってけ、ジュース持ってけ、バナナ持ってけ
アレ持ってけコレ持ってけソレ持ってけ……
安定のお土産攻撃

ベビーカーにリュックじゃなかったらヤバかったぜ
ベビーカー総重量20kは越えてたんじゃなかろうか

ありがたく頂戴しました

一月に一回か、二月に一回か
孝行になってたらこれ幸い

……疲ぅれたぁ。


2017/03/19 18:50


▽予防接種
一歳になったので予防接種に行った
0才の頃は注射後1、2分泣いて治まっていた

感情表現も顕著になってきたししばらく泣くかなと思っていた。順番待ちしていると先に打ったらしい女の子がずいぶん泣いていた。3歳の男の子もいた。ドア越しに「痛ぁいー!」と声を上げていた。そして玉太郎の番。覚悟を決めて計3本を注射した

ら、

私の膝の上で医者や助手のお姉さんをキョロキョロ見る玉太郎

私「玉太郎、お母さんの方見てな。あ、お姉さん気になるの。よし、お姉さん見てな」
↑先生が注射する間に腕を支えてくれる助手の方を見る。たぶん腕を触られてるから

一本目をブスリ
「?…!……あぁあんっ」
(痛ぇななんだよもぉ)的なリアクション

二本目(医者いわく三本の中で一番痛い)をブスリ
「!!ああぅ!ケヒッケヒッ!」ちょっと泣く
(だからなんだよこれ痛いってぇ!)的な

三本目(逆の腕に移動)間が空き油断してるとこにブスリ
「あうぉー!」
(こっちも痛ぇい!)的

注射が終わり先生と話をしてる間は膝の上でうにゃうにゃ言いながらしがみついていた。

なんと0才の時よりも泣かなかったのだ

終わったあとは涙目だったが結構ケロッとしていた
昼は桃とリンゴのジュレをおやつにあげた

「どぅ〜♪」やら「んん〜♪」と言いながら美味しそうに食べていた

ビックリするほど拍子抜けだったが、あまり辛くなかったみたいだしこれでいいのかもしれない

次はまた一ヶ月後と1才3ヶ月あたりと3歳と…
結構多いな……玉太郎の受難は続く


2017/03/16 01:38


▽箸を握って食べるごっこしてたら
今日の夕食は寄せ鍋だったので玉太郎も一緒に食べた

豆腐とか野菜を中心に食べてもらったわけだが私が食べている間にスプーンから箸に握りかえて初めて箸で食べ物(もやし)を持ち上げることに成功しそのまま口に持っていって食べた

正しい持ち方ではないにしろ箸を使う心意気や良し
しかし箸の使い方やら良く見てる。怖いほどに。

身振りをちょっと意識したいところだ


2017/03/16 01:13


▽空腹にそれはヤバイ
玉太郎に朝御飯を作り食べさせたら自分の朝御飯を食べ損ねた

10時頃に少しおやつに「一歳のかっぱえびせん」食べさせたのだが私が空腹でちょっとションボリしていたのか

隣で座る私の顔にえびせんを持ってきた。あーんごっこかな?と思って口を開けたらそのままえびせんを口に入れてくれた(いつもはあげるふりして引っ込める)

驚いたがお礼を言ってもぐもぐ。お腹がいっぱいになったのかな?と思ったが私が食べているのを見て満足げに自分も食べ始めた

泣いた。

なんか力が湧いて昼御飯は玉太郎の分と自分の分も作って食べた。玉太郎を育てる上で自分も省みないといけないんだなと思った。

お母さん。ご飯食べるよ!


2017/03/13 00:17


▽われぇホットケーキミックスゥ!やるやないけぇ
しばらく読んでなかった離乳食の本

11ヶ月~1才半にもなれば食べられるものがかなり増えていた。レシピもあるのでパラパラ見てたら

ホットケーキミックスを使ったレシピがいくつかあった

バナナ(40g)を潰しホットケーキミックス(大さじ2)と牛乳(大さじ1)を入れてまぜまぜ。フライパンに植物油を少し敷いて熱して生地を小さく乗せて両面焼く

卵は入ってないが温かいバナナがとろけてクリーミーになりおいしい!

大人が食べてもおいしい!超簡単だし!イェエア!

今までバナナ1本(70~80g)とベビダノ(45g)で済ませてたりしていたからホットケーキミックスで炭水化物がプラスできる!やったぜ!

レトルトを活用してたけど手作りも楽しいな
もっと活用しよう。


2017/03/11 20:07


prev | next



「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -