玉太郎のリアタイ
★我が子に関した感想、驚愕、愚痴などつらつら★
(玉太郎(仮名):「覚悟のススメ」に登場した赤子の名前を借りてます。)


▽エンドレス糸まきまき
「糸まきまき」を最近覚えた

手をくるくるしてトントントン
動作付きなのでまーやるやる。

ずーっと歌う私。
そのうち疲れたのか両手を前に出し「手持って糸まきまきさせて」と訴え始める

疲れたなら止めなさいよ( ̄□ ̄;)

結局玉太郎の両手掴んでいーとーまきまきいーとーまきまき歌いながら手をくるくる回す

本人はニヤニヤしてキャハハ言いながら喜んでいるがセフルでやるから楽しいのではないか?

すごく楽しそうだし。まぁ、いいか。


2017/08/17 00:25


▽添い寝攻防戦
ママ期が激化しもう旦那では手がつけられない
もはやわずかの余地もなくなってしまった。

夜寝付かせてから旦那を留守番にコンビニに行っても途中で起きた玉太郎をなだめられないらしい

旦那に任せ風呂に入り髪を洗っている時さえ離れたがらず磨り板のドアから透ける小さい手と泣き声。磨り板に手を添えると一生懸命触ろうとするので胸が痛むのなんの

そして絶対なのが添い寝。旦那を押し退け私にベッタリ
(そのわりに旦那が寝室から退場するとちょっと寂しがるアマノジャク)

寝るまで離れない。寝たからと離れればすぐ起き離さない。

毎回ヨレヨレになるが玉太郎の睡魔と戦う様を見られるのも私だけ。
これがかなりジワる。

添い寝して乳をあげていると
だんだんまぶたが重くなる玉太郎

(=:=)ウトウト…ショボショ……

(-:-)スゥ…からの

ハッ(〓Д〓;)グググッ!

||(〇×〇;)||ヌゥンッ!


私を確認するとモゾモゾ動きながら乳探す

(=Д=)<あーっぱい…あーっぱい…ァー…ウトウト…

これが30分くらい続く。
そのフンニャフンニャする姿はまったく見飽きない。

家事とか旦那とかどうでもよくなるようなグダグダな空間がすごく和む

なかなか傍を離れられないが、良く考えればそうだ
玉太郎も母親から離れまいと必死なのだから

一緒がいいよね。うんうん。

でも寝付いたら離れてテレビ観るけどな!
スマンな!


そのうち一人で寝だすんだな。今のうち今のうち


2017/07/26 02:32


▽カリカリ食べる気まんまん
最近歯をカリカリ鳴らす玉太郎
色々な食べ物にチャレンジするようになった

カットしたトマトや納豆ご飯はすっかり慣れ
今はキュウリのぬか漬けやもやしを食べたがる

中でもものすごい勢いで食べるのは8等分に切り分けた蒟蒻畑(ぶとう)。喉ごしがいいのかツルツル食べる
(念のため一人では食べさせず見守ってます)

ただ肉類を食べてくれない。
ハンバーグもウエーと出しちゃう

それでもくれくれ言うのは私が食べるから。

お母さんが食べるものを自分も食べたいというより
お母さんが食べるもの=美味しいに違いないって感じ

実際「美味しい〜♪」ってニコニコ食べるので
「あーうあう!」(そんなにウマイのか?くれ!)
と手を伸ばし半ばぶんどって口にポイ!

そしてモノによってウエー。私「食わんのかーい!」
そんなことを繰り返しております。

栄養バランスも気になるけれど食べているだけ大丈夫だと自分をなだめてます。そのうち肉も頼みもしないのにモリモリ食べる時期がくるよね

育て!玉太郎


2017/07/20 09:36


▽「俺これでいいや」とはならなかったノンアルビール
相も変わらずアルコールを控えている私

ただノンアルコールは飲むことにした

シャルドネスパークリング
ネーブルカシス
ソルティードックテイスト

美味しいです。

でもそろそろビールも飲みたい

というわけでノンアルコールビールを飲んでみた

オールフリーという何もかもないビールっぽいもの
ビールの色をした少し苦い炭酸飲料だった。

喉ごしもなんかスー…というかシーンというか
酔えないビールって飲むとなんだかなー感がすごい

味じゃなかった。やっぱりほしいのはアルコールだった
ふわぁっと酔いが沁みる瞬間が好きなんだよな

くわー!一人酒やりたい!
ゲコの旦那と飲んでもつまんないから

アルコール解禁になったら大吟醸呑みたいな
後のこと考えずベロベロになれるのは何年後だろう

何年後だろう


2017/07/11 10:53


▽雨危機一髪
旦那が仕事に行ったあとちょっと早いが買い物散歩に行くことにした

玉太郎はだんだん言葉がわかり始め

「玉太郎ーお外行こっか」と言うと「アキャーぁ!」と言って玄関へ行き早く早くとウロウロする

曇りで少し寒かったのがまぁ過ごしやすかった

昼に家に戻りしばらくすると結構な勢いの雨が!

ベビーカー用のレインカバーがあるとはいえ外にいる間に降られたらやばかった

……まてよ

梅雨に入ったら買い物どうしよう!?
旦那と留守させるかー大丈夫かなー

修羅の季節がすぐそこに


2017/06/18 19:23


▽モロンと折れた
夜の寝かしつけ中、玉太郎にいつもどおり眼鏡をむしりとられたと思ったら

柄と縁の接続部分を折られた。

ポキッともなんも言わずあっけなくモロンと折れてびっくり通り越してポカンとしてしまった

ここ何日か変な折れ曲がり方したりユルユルだったので耐久度が限界だったらしい。無意識に予感していたのか怒りはあまり湧かなかった。

今接着剤とセロテープでくっつけてるけど座りの悪いこと悪いことwww

明後日買いに行ってきます。
スペアも作ろう。そう思った


2017/06/11 17:21


▽頼むから寝てくれ。旦那、お前もだ。
ここ何日か玉太郎の寝かしつけに成功していない
(成功→玉太郎が眠り、私が布団から抜け出せる
失敗→玉太郎が寝付くまで横にいて共々寝落ちする)

旦那の寝かしつけが通用しなくなってから(仮に寝てもすぐ起きるので)一人の時間もほぼナシ。 
一人でお絵描きしたい。YouTubeやプライム見たい

キツかったのが数日前。
必死に寝かしつけを試みる中旦那がひょっこり寝室に顔を出して

「今日起きてくる?」

って分かるわけがない。
つかなぜ確認するのが分からなかった。

「?…なんでよ。ゲームやってなよ。YouTubeも見放題じゃん。」

「だって一人じゃ寂しいんだもん」(´・ω・`)

その時の殺意たるや。計り知れない


(はぁ?はぁ!?アンタは仕事があるとはいえ家に帰ればくつろげる時間があるじゃん。しかも玉太郎に振り回されず一人で、自分の好きなことをする時間がしこたま!!かたや私は玉太郎中心。一人の時間は日に日に減り寝かしつけに成功していざお絵描きしようにもアンタが帰ってきたり玉太郎が起きて泣く!自由な時間のある羨ましい状態なのに更に私にかまってもらいたいだとおおお!!?出来るわけねぇだろおお!!都合のいい時だけ勝手なことぬかしてんじゃ@£$&○※℃%!!!!)

……そんな憤激脳内だったが出てきた言葉は

「ぇ……きもぉぃ(困惑)」

だけだった。旦那はガーン(´д`|||)て顔してた

なんつうかね
お前は付き合いたての彼女かって思ったね。

玉太郎に合わせた生活なのは今の時期当然だとして
なんで旦那の相手までせなあかんのかと。

ちなみになぜお絵描きを一人でしたいのかと言うとゲーム中の旦那がかまって独り言でうるさいから。

あとエロいのは流石に一人の時に描きたい。
前に旦那に「描いたらええがなは気にしないよ」って言われた時は
マジでムカついたね

「アンタはよくても私は嫌なの」ってマジトーンで言ったけどイマイチ分かってない感がもう、もう!!

なぜ“私だけの楽しみ”を許さないのか
なんでも共有したいってか?!キメぇ!!

……私が変わったのか?前は一人なんて嫌っ!いっつも一緒がいいのぉだったっけ?

…………いや無いわ。旦那が寂しがりやになっただけだわ。助けて。ヘルプ

もうこうなったら旦那に眠くなるキッカケを一盛り…
話し合い!先に話し合いします!あはは!あははは!

……はぁ

嫌いになったわけじゃないんだけどねぇ。


2017/06/09 22:01


▽なでなで実行委員会
最近玉太郎の要求が激しくなり怒ることもしばしば

家事が進まずイライラしたり散歩もろくに歩かずすぐ抱っこ。でも玉太郎は疲れたから歩きたくないとかつまらないから構って欲しいわけでなく私自体が目的なようでだから足に絡み付くんだなと気づいた。

必要なのは我慢させることより、いつも側で見ているという安心感。

ということで、なでなで実行委員会発足!
活動内容、できるだけ沢山頭や背中を撫でてあげる

二日目だがいつもなら乾いた服を取り込んで畳んでいるのを決まって邪魔していたが「畳み終わったらね?」と眼を見てなでなでしながら言ったらテレビの部屋に歩いていった。夕飯もスムーズに作れそうだ

あとなでることは脳の発達にも良いらいし。
ひとなでごとに頭が良くなるかもと思えば苦じゃないってもんだぜ!

将来は学者か大臣だな!(死語)


2017/05/31 17:45


▽それでも一緒がいいと泣く
今日はなんだかイライラしていた

昨日玉太郎がなかなか寝付かず自分の時間が無かったからかもしれない

日中、ソファに座る私の膝の上でボード絵本をバラバラバラバラめくる玉太郎。その絵本がものすごく鬱陶しく突発的にぶん投げてしまった

固まる玉太郎。しばらくしてソファにずり降り私の膝に頭を乗っけて大人しくテレビを眺めていた。いつもならじっとしないのに甘えるように私の側を離れなかった

ものすごい自己嫌悪だった

夕方、夕飯の仕度をしていたらソファのある部屋から紙の擦れる音がした。行ったら本棚のコミックを数冊引き抜いてカバーをはがし本が曲がる開き方をして何冊かは表紙が歪んでいた

怒鳴るのをこらえたので般若のような顔になっていたかもしれない。こちらに気づいた玉太郎がギョッとして固まっていた。

バラまかれた本をすべて取り上げスカスカになった棚の本も引き抜きとりあえず高い場所に平積みした。

この間まで届かない棚だったのに本棚の下段はほぼ手が届くようになったらしい。また本の置場所に困ってしまった

叩いたり怒鳴ることは我慢できたがすごい圧力だったと思う。言って聞いてくれたらどんなにいいかと思った


旦那が入れてくれた風呂上がり。コップに麦茶を入れて玉太郎に渡した。最近はとても上手に飲むしわざと溢すことも減った。

私に飲ませたり食べさせるのがブームらしくその時も飲みかけのコップを私に渡した。私は飲むふりをしてから返す。まだ飲むらしく私の手が離れきれない状態で両手で口に寄せた。

持ち上げる時に私の手の加重分引っ張ったからか私の手が離れた瞬間に麦茶が傾きすぎて勢いよくこぼれ寝巻きがビショビショになった

固まる玉太郎。私が今日怒った時にしたリアクションのそれだった。

玉太郎が怒られると予感した様子が目に見えて明らかになった瞬間だった

私の過失もあったので普通に新しい寝巻きを出しておいでおいでして着替えさせた。怒られると思っていたであろう玉太郎は不思議そうな顔をしていた

畏縮させていると思った。嫌われたり避けられたりしても仕方のない扱いをしてしまったと思った

それでも玉太郎は一緒に寝たいと泣き出す

旦那に任せ、部屋を出てギャン泣きを背に戸を閉める。お風呂に入って風呂上がりに麦茶を飲んでソファに座る。

ギャン泣きは聞こえないが気配はする。YouTube見たかったなと思いながらも寝室の戸を開ける

「玉太郎〜お母さんだよ〜」

声に気付き振り向き嬉しそうに手を振る玉太郎
眠いだろうによたよた駆け寄ってくる

私が横になると測ったようにピッタリ腕枕に収まりニコニコニコニコ

「おっぱい?」と聞くと「あ〜い!」と返しニコニコ

こんな怒ってばっかりなのにそれでもお母さん(私)がいいのかと思ったら泣きそうになってしまった

もっと玉太郎に理解させる努力をしようと思った。
どうせまだわからないと諦めるのはかえって辛い。

あと触ってはいけないものは手の届かない場所に置くようにとかやってはいけないことをどう諭すか考えよう

一歳三ヶ月。何もかも始まったばかりだ


2017/05/29 02:07


▽隙あらば鼻ブスリ
旦那が休みの日。私が体調不良もあり見てもらっていた
旦那が腕を広げ横になるとキッチリ腕枕に収まる玉太郎

旦那目を閉じて和みモード。しばらく眺めていたら玉太郎が旦那の方に向いて鼻を見て直後人差し指をブスリ

「ぎゃああお!?」旦那悶絶

「えへへえへえへ」笑う玉太郎

腹筋が死にかける私

最近鼻に指をいれるのがブームらしい。
旦那はもちろん自分の鼻にも指入れてフゴフゴして遊ぶ
(私にはしない。メチャ怒られるから)

男の子らしいっちゃそうなんだが
旦那までで収まってくれていればいいんだけど


2017/05/24 10:15


prev | next



「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -