玉太郎のリアタイ
★我が子に関した感想、驚愕、愚痴などつらつら★
(玉太郎(仮名):「覚悟のススメ」に登場した赤子の名前を借りてます。)


▽ヒャッハーな長い夜
キター!育児をする上での関門
寝ない玉太郎ー!ヒャッハー!

乳あげてミルクあげてオムツかえても寝ない!
しかし私は夜型ヒャッハー!
昼に二時間くらい寝れれば起きてられるぜヒャッハー!

寝ると遠慮して抱っこできないけど
寝付くまでずっと抱っこ出来るぜヒャッハー!
時々笑う顔がたまらないぜヒャッハー!

しかし安心したように真夜中には寝た。
どうやら水分と仮眠を取れとの仰せのようだ。

明け方起きたらまたあやすぜ!ヒャッハー!
夜中のテンションヤバイぜヒャッハー!


2016/03/02 00:36


▽たまに強く噛まれていた
乳をあげていると時々痛む時があったのだが
どうやら噛まれていたらしい

確かに時々痛かったが強く吸ってるのかなーくらいにしか思ってなかった。

理由は色々あるらしく、乳の出が悪かったり
味が美味しくなかったり(脂っこい食生活でそうなる)
ながら授乳に対して怒ったり(TV、スマホを見てるとか)

が、あるらしい

食生活は病院食なので置いといて
他にも心当たりが多すぎるので気を付けたいところです。


2016/03/01 11:05


▽コント爆撃
私「あ、オムツにサイン出てる…ふむ、ちょっとか、一応交換しようか」


玉「うあぁんっ」(おしり拭きが冷たいらしい)

私「はいはいすぐ終わるよー」

交換終了

玉「………ぅー」

私「はい。さっぱりしましたn」

『ブリリッ』

私「!?…なん…だと…!」

おしり拭きで刺激されたのか
オムツ交換して数十秒後にウンコ!!

コントみたいで吹き出してしもうた

速攻で交換。乳あげて寝かしたのでした


2016/03/01 08:49


▽乳消耗戦
乳の出をよくするためには
米と水分と血流改善

そして出来るだけ吸わせると良いわけだが


もう痛い痛い。交互に吸わても痛い。
かさついてきたので専用軟膏つける

母乳は痩せるを信じて
たくさん吸いだしてもらうんだから
コンディションは整えねばな


2016/03/01 08:42


▽乳とオムツと時々ぐずり
乳は今のところ10〜20mlがちょびちょび出始めているくらい

まだミルクに頼り気味

3:7くらいで乳中心に育てたいがどうだろうか…


2016/02/29 21:32


▽玉太郎の体重チェック
今日の午後から乳がどれくらい出ているのかを調べるために玉太郎の授乳前後の体重を量り乳の量を算出することに

まずオムツを替えて測定(授乳前)
乳のませて測定(授乳後)

この二回を比較します。

うーん…いっぱい出てるといいなぁ…


2016/02/29 14:52


▽体重チェック
妊娠前を基準に
出産前の体重が+7キロ
出産後の体重が−4キロ(+3キロ)

今朝そこから更に計ったら
−2キロだった

運動特にしてないのに!病院食がいいのか?
それとも本当に乳から吸い出してくれたの!?
だとしたらすげぇな!!


2016/02/29 07:37


▽乳が瀕死
本格的に母乳が出始めるのが産んでから三日後

四日目の今日、小量だがなんとか出てくるようになった

刺激を与えるため今まで5分くらい吸わせていたところを10分に延長

これがかなりしんどい。

赤子の吸引力をナメていた。すげぇ吸う。
先を深く吸わせないと痛い。

緩和のために両方を交互に吸わす。
でもヒリヒリしてきた

母になるとはこうも痛いことなのか

………寝顔に癒されよう。


2016/02/28 21:07


▽泣かせる必要性
玉太郎が泣く度すぐ泣き止んで欲しくてすぐさま対応している私ですが

どうやら泣くことで肺が鍛えられるらしい

今は先回りしがちだがちょっとだけ我慢して泣くまで見守るのも必要かもしれない

ちょっと心苦しいが、玉太郎のためだ!


2016/02/28 15:55


▽早食い朝食
朝食後(7時以降)からの同室のはずが6時からおめめパッチリだったそうで早めに同室に

抱っこが心地よくなってきたのかベッドに寝かすと起きてしまう

朝食が運ばれ玉太郎が膝上でうとうとし始め寝た瞬間にベッドに移し

朝食を高速で食べる!
食パンは喉につかえるので牛乳ちびちび飲みながらモグモグ、一口でいけそうなものは口に放りこむ!

しかし途中で玉太郎起きた。
しばらくあやしうとうと。ベッドに寝かせて

残りをかき込み速効で食器返却!!
ミッションコンプリート!!

なんかこんな焦る朝食いつぶりだろうか
今後はこれが当たり前になるんだなー


2016/02/28 09:47


prev | next



人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -