玉太郎のリアタイ
★我が子に関した感想、驚愕、愚痴などつらつら★
(玉太郎(仮名):「覚悟のススメ」に登場した赤子の名前を借りてます。)


▽初日終了
とりあえず腹の傷もまだまだ痛むので10時まで一緒にいます

どうやら私の動きは帝王切開したひとのソレではないらしい…

促進剤で陣痛を経験し手術後のベッドの上で痲酔溶けてから速効で足首運動始めて子宮収縮が妨げられるからと痛み止点滴ギリギリまで我慢して歩けるようになってからは痛かろうと苦しかろうとひたすら廊下を歩きまくり己を虐めぬいたのが良かったと思われ
※真似しないでください

何より私がいくら痛くても玉太郎はもう痛くも苦しくもないと思ったら

なんかいいやってなった。

へその緒が圧迫されて心拍が落ちた時は胎児が苦しい証拠

玉太郎はその苦しい中で生まれてきてくれたのだから
私も痛みに負けていられな

授乳トレーニングて乳が痛くなってきた
泣きそう。


2016/02/27 21:44


▽同室初日
今日から本格的に接するため玉太郎のベッドが入る別の病室に移動。

泣く オムツ交換 授乳 寝てる

このローテーションで行くわけだが時々

泣く 抱っこ 寝る がある

こ、これは私を認識し始めている!?

いや早いか(笑)

ただ泣いてあやして抱っこした時のうとうと顔はもう

たまらぬ!


2016/02/27 19:33


▽うぉおおオムツゥ!!
今日はオムツ交換のレクチャーを受け玉太郎と病室で過ごすことに

そして早速の爆撃!
ミルクを沢山飲むらしく爆撃量すごかった

無事交換して授乳も上手くいきました
哺乳瓶も参考までにレクチャー受けました

さて私もお昼(粥)をば

と思ったら速効で泣き!乳?違う!オムツ(小)!

レクチャーから即実践なのでスムーズに行きました。

これが1日10回以上あるんだなー
でも交換面倒とかより気持ち悪いの退かせて早く泣き止ませたい!が先行するのかあんまり不快じゃなかった。

あと赤ちゃんのうんちは臭くなくて楽だ

問題は夜か。がんばろ


2016/02/27 12:46


▽3分粥、5分粥、粥
昨日の夕方から食事が再開だったんだけど

痲酔によって下半身および内臓系の動きが緩慢なためメニューは刻んだおかずと3分粥

さんぶがゆ…お湯の割合が多い粥ですね
しかもゆっくり食べないとあかん。

徐々に粥の割合も増えて朝食は5分粥

昼に粥。夕方に普通の食事になるそうです

くあー腹へるわー

玉太郎も新生児室で泣いてたなー

体力つけて良い乳を出さねば!


2016/02/27 08:08


▽お湯ー!
シャワー浴の許可出たー
あーもう髪ごわごわで気持ち悪かってん助かるわー

あー早く入りたいわー


2016/02/27 06:53


▽あーv
23日から付けっぱなしだった点滴針がやっと抜けたぁ

でも抜いたら針なんて入ってなくて、血管に刺す導入のために刺し細い管を残して針はすでに引き抜かれていた。

処置中は見てなかったから気づかなかった。

何にせよ管に繋がれた日々とおさらば
これからは内服薬処方されます。


2016/02/26 20:27


▽授乳チャレンジ失敗
午前中にリハビリをしてなんとか歩けるようになり

午後から病室で玉太郎を抱っこ
至福の一時を過ごしトイレへ立つため新生児室へ玉太郎を預けてしばらくすると

玉太郎が大泣きしていた!
病室に連れていっていいですかと許可を得て一時的に静かになった玉太郎を監察。指しゃぶりの仕草

授乳チャンスと思い助産師さんに指導を受け乳を口へ

吸った!?吸ってない…

吸った!途中でやめちゃった…
でも指しゃぶりをしようとする

今度はもう片方の乳へ

吸った!けどやっぱり途中でやめちゃう

最終的に再度大泣きされてしまい助産師さんに預けました

不眠で乳の出が悪かったのか
形的に吸いにくかったのか
飲食禁止中の乳が不味かったのか

なんにせよ初めての授乳は不発に終わった…

くっ!二日目にして早速の洗礼か!頑張ってやる!


追記
2016/02/26 18:40


▽体重。
玉太郎出産後 院内の廊下に置かれた体重計に乗ってみた

見事に4キロ減っていた。

赤ちゃんと羊水と胎盤とへその緒で4キロ

しかし増えた体重は7キロ

3キロ増えた!!ぎゃー!!3キロー!!
玉太郎!頼む!乳から吸い出してくれ!


2016/02/26 14:33


▽リハビリ追記
助産師さんとお話したところ
どうやら帝王切開後の傷の痛みは陣痛未経験のまま出産する人には総統辛く感じるらしい

私の場合は先に促進剤を試したことで中程度の陣痛を二日間経験したので「それと同じくらいの痛みだなー」+「もう生まれているからいくら痛くても玉太郎は安心」の2作用で痛みが鈍化しているようです

痛いもんは痛いけど痛み止もらえるし。慰め程度だけど

今日のリハビリ目標が介助付トイレ歩行なくらいだから、本当はもっと痛がってもいいのかもなー

あ、縫合周辺押されると痛いよ。当たり前か(笑)


2016/02/26 10:34


▽リハビリ
切開、縫合のあとの腹が痛みます。

昨日は術後寝たきり
今日から歩行を開始します

と言ってもまだベッドの上体起こして長座位でボケーっとしてます。

腹は痛いけどすぐ歩けるのかと思ってた
なんか思った以上に私って重度なん?て感じ。

腹切っただけ……だけ、じゃねぇな。
腹切ったのは重度だよなw

ゆっくりやります。


2016/02/26 07:38


prev | next



第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -