玉太郎のリアタイ
★我が子に関した感想、驚愕、愚痴などつらつら★
(玉太郎(仮名):「覚悟のススメ」に登場した赤子の名前を借りてます。)


▽夜型の強み
赤ちゃんは睡眠スパンが短く昼夜問わず2〜3時間で覚醒、睡眠を繰り返す。

これ初期の育児で大変さの代名詞としてすごく協調されることだけど

二時間寝られればなんとかなる身としてはあんまり苦に感じないんだよなぁ…寝付くまでは大変だけど

でも環境もあるか。お義母さんは協力的だし、お義父さんは料理好きだし

玉太郎、愛されてるね


2016/03/05 06:54


▽退院して初の沐浴
だはー緊張したー

空気で膨らます式のベビーバスを使って沐浴をした
寒くないように速やかに行ったがまだまだぎこちない

一ヶ月間の短い間だが玉太郎が不快にならないように頑張りたい。

へその緒はまだとれない。気長に待とう


2016/03/04 22:31


▽パーンと張るとはまさに
玉太郎に乳をあげていたのだが片乳飲んで途中で寝オチ
され

まぁいいかと二時間寝て、玉太郎の泣き声に起こされ飲ませてなかったもう片方の乳を触ったら

明らかにパンパンに張っていた
両乳触って比較すると同じ乳とは思えない差

急いで起きた玉太郎に吸わせ、終った頃には元に戻っていた

…搾乳器、いるかもしれないな


2016/03/04 12:18


▽これからが本番
退院して環境か変わることでぐずりやすくなる赤ちゃんは沢山いるらしい。

玉太郎も今まではあんまり騒がない子だったが、ここから変わっていくかもしれない

気を引き締めて生活したいところだな!


2016/03/04 07:39


▽(祝)退院
今日からまた旦那の実家でお世話になることになった。

すぐ家事とか手伝っていいのかと思ったら
退院後一週間はベッドで寝起きの生活らしい

そうか…えぇ…

でも玉太郎に付きっきりであるべきなのは間違いないな


2016/03/03 17:54


▽ガクブル
帝王切開で出産したため保健が適応され
自然分娩より安く上がってしまった。

預り金数十万のほとんどが返ってきた

大金持ち出せないから小銭入れしかもってないのに!!

あばば怖い怖い


2016/03/03 10:44


▽ジョウロかよ
そういえば昨日ミルクについての調乳指導の話を聞いたんだけど

乳の出はこれから更に加速し平均で1日に800ml出るようになるらしい

指導員さんが帰ったあと助産師さんに驚いたと感想を話すと「先っぽの12ヶ所くらいからシャーッて出てくるよ。お風呂中に触ってないのに流れ出たりもするよ」と言われた

へぇあああ(゜ロ゜)マジかよ

短期的な体の変化ってなんか怖い。


2016/03/03 06:46


▽三時間おき
乳が出始めたからか一〜二時間の起きる周期が昨夜は三〜四時間で起きるくらいに

世間では三時間おきに起きるから大変というけれど合間に一時間は仮眠できるじゃないと思うのはおかしいだろうか?

日中に一時間〜三時間寝れば明け方まで起きていられた私の睡眠生活が変なのか?

ただ、よく寝ないと乳が作られないから仮眠は大事にしないとな


2016/03/03 06:15


▽泣くときは泣く泣かないときは泣かない
やっぱり泣く頻度が少ない玉太郎

濡れたオムツに気づいても玉太郎が泣くまでとジッと待つのが辛すぎて側で泣いてた(私が泣いてどうする)

助産師さんに相談したら
「定期的に見てあげて、すぐにオムツかえてあげたり授乳させれば不快じゃないから泣く必要がないんだよ(^^)」

(・・;)そ、そりゃそうだ。
嫌なことを訴える手段なんだから、嫌なことなけりゃ泣くわけない。

あと感情も読み取り、母親の不穏が赤ちゃんの不安を招き泣きに繋がるらしい

私の場合はあまりにも玉太郎の誕生が嬉しくて(日記参照)
オムツだろうが授乳だろうが真夜中の長い寝付かせだってニッコニコでやってるわけで不安要素今んとこ無し。

しかもいざ泣いてみればすごくでかい声だし
なんだ…肺、ちゃんとしてるじゃん。

とにかくもう故意に泣かせようとしなくていいと思ったらパァアアァッと気持ちが明るくなった!

うほーオムツ替えさせて玉太郎ー!うほほー!

あー寝顔可愛いー満たされるーこれが母性なのかー
気分最高ーちょっとヤバイくらいに!

いや、まだわからんよ。すべて上手くいくなんて
シュミレーションは怠るべからずじゃ!


2016/03/02 17:27


▽ううわわわ(´д`|||)
今日下っ腹の傷の防水フィルムとガーゼを外した

溶ける糸の上にお湯で溶けて流せるテープが貼ってある

自分からはよく見えないがブラックジャックみたいになっているらしい

怖くて鏡見られない


2016/03/02 10:20


prev | next



人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -