玉太郎のリアタイ
★我が子に関した感想、驚愕、愚痴などつらつら★
(玉太郎(仮名):「覚悟のススメ」に登場した赤子の名前を借りてます。)


▽ぶつける、転ぶ、口に入れる
ドア出入り口の小さな段差によろけて
後頭部ダーンッ!

私「ヒィイッ!大丈夫か大丈夫か!!」

嘔吐ナシ、意識アリ、泣き声大きい、後頭部傷ナシ
とりあえずオケー

目を離したスキにソファー(高約30cm)を頭から降りようとしたらしく
額ベーンッ!

私「ギャーッ!玉太郎ォオ!?」

嘔吐ナシ、意識アリ、びっくり泣き、たんこぶ←!!
オーノーッ!!でもギリセーフ(2日でこぶは消えた)

ちっちゃいザクのフィギュアが沢山入ったザクマニアの
箱を勝手に開けてザクを口にパクー

私「箱開けられるようになったのか。あーあー私のお気に入りのザクマニアがバラバ…ハッ口から出しなさい!!Σ(@□@;)

モゴモゴしてる口に人差し指ズボーッ!ザク(一個)ボローンッ!

幸い飲み込めない大きさだったので、“何すんだ舐めてたのにぃ!”の怒り泣きで済みました。

もう怖い。油断もスキもあったもんじゃない。

家事で目が届かないのは仕方ないとして床からと高さ50cmくらいの場所には危険なものを置かないようにしなければ

…心臓に悪い。


2016/10/19 00:03


▽highハイハイ
泣く頻度が元に戻りつつあり一人遊びもしだした。

料理中気がつくと足元にいたりして部屋から部屋へ縦横無尽な玉太郎

時々玉太郎から見える場所に座って「おいでおいでー」すると笑顔でハイハイしてこっちに向かってくる

引っ越してから落ち着いてきたものの家事で離れることも多くかまってもらえるのが嬉しいのだろうか…


く、なんか申し訳ない気分だ


2016/10/16 15:34


▽ひたすら鼻を目指す
最近少しだけ手放しで立つことができるようになりハイハイは活発になり

寝転がった私に登ってスキあらば鼻を噛むようになった

痛い。歯茎だけど痛い。さらに口にくわえたまま鼻先をペロペロ。「ぶえふぇふぇw」言いながらカジカジ。

まだ口臭もないサラサラのヨダレだからいいけど
……鼻ってそんなに美味しかったっけなー


2016/10/13 15:54


▽マザーオブおんぶ
料理する時足にしがみついて動けない。&危ない。

しかもしがみつきながら泣く抱っこ抱っこと泣く
抱っこはできないのでおんぶにする。

おんぶして料理は大変だがやると寝ることがあるからやるんだけど

それですら泣いて暴れるからどないせっちゅうねん!


2016/10/10 10:28


▽玉太郎、立つ。
掴まり立ちから一月半くらい経ちつたい歩きもたまにするようになり更に数秒だがバランスとって自立しはじめた。

一人で歩くには至らないものの早い気がする
7ヶ月ってこんな感じなのか?

ハイハイはもうダンダン進む。
部屋が増えたのでさぞ動き甲斐もあるだろう。

リスクも上がるので気を付けたいところだ。


2016/10/06 12:42


▽ひー洗礼!
旦那の2連休が明け今日から料理も洗濯も一人でこなすわけだが玉太郎を見る人がいないため足にしがみつき泣きまくる。

おまけに引っ越し荷物はまだ片付かないので私一人で整理。更にいろいろ足りずおぶって買い出ししたり

よりによって大葉餃子を引っ越し初料理にしたばかりに皮でタネ包んでる時は抱きかかえることも出来ず、足にすがり泣く玉太郎に話しかけることしかできない

玉太郎声枯れかけてるし…これが毎日か…やべぇな


2016/10/05 18:27


▽引っ越し完了!
あー疲れた。

午前中は荷物の運び出し(昨日からなので今日で2日目)
義母さんに玉太郎を預けて汗だくになりながらひたすら荷物を詰め込み運び

荷物積める 荷物運ぶ 荷物出す
荷物積める 荷物運ぶ 荷物出す

ワックス塗る ワックス拭く!

昼過ぎ荷物運びだいたい終了
玉太郎を連れ新たな家(アパ)へ

当然玉太郎落ち着かない。
私か旦那どちらか1人居なくなっても泣くという

夕飯は今までお世話になった実家で食べ
車で家に送ってもらった。(距離はかなり近い)


夜は疲れのか寝入りは割りといつも通り

荷物はまだ片付けきれてないけど
頑張って理想の配置にするぞ!


2016/10/03 22:04


▽ほう、これが寝ぐずりか
最近寝る時は気配がないとすぐ起きる玉太郎

昼寝も腕枕じゃないと長時間寝なくなってきた
(まあ昼寝は30分~1時間あればいいんだろうけど)

今日の夜に関しては「寝たらお母さん居なくなるから寝たくない」とでも思っているのか寝たがらず泣く泣く

確かに今日は引っ越しの荷造りで日中構えなかった

横にして寝かそうとすると乳を吸おうとせず歌っても泣き声にかき消され肩トントンも嫌

久しぶりに泣き止むまで抱っこしながらユラユラした

「どこにもいかないよ、大丈夫大丈夫」と言って背を擦りながらひたすらユラユラ

泣き止んだので最近効果の高い子守唄(みんなのうた・だいたいアニソン)を歌いながらトントン

うとうと寝はじめて布団に横にして腕枕、乳を吸い始めほどなくして寝た

慎重に腕枕を引き抜き

コンプリート!!


ようつべをイヤホンでエミリー・シモン発見視聴最高
淡雪のようなフワフワで優しく溶ける感じが染み込む

あと鉄毒のお絵描き!描きたかった!
新刊出た興奮を逃がすようにお絵描きああああ

ちなみにエミリー・シモンの曲は映画「皇帝ペンギン」劇中にほとんどずーっと流れているので合わせての鑑賞おすすめです。


しかし一度寝入ると布団の上を縦横無尽だな…
玉太郎用の布団必要かな…私の寝る場所狭い


2016/10/02 03:09


▽テメーコノヤロガイ!
最近旦那に不満が溜まり
今日の外出で耐えられず玉太郎を旦那に預け一人で帰った。

普段の育児は私が主体なので玉太郎を連れて外出する時は私のペースに合わせて欲しいところを「歩くのが遅い」「たまには疲れるくらい運動するべき」とベビーカーを押しながらスタスタ進んでいってしまい(湿気で蒸れるから)汗をかきたくない私を置いていくので「勝手にしろ」と家に帰った。

育児はどちらかというと精神面のキープが大事だと思う。

そのためには不快を避けイライラしたくないのです

1日だけ一緒にいりゃいい旦那は
そら疲れないだろうよ!!きー!


結局旦那に任せて外出させ私は一人部屋で過ごしました。心配で落ち着かなかったけど。寝たけど。

「別にそこまで大変じゃなかったし」と言っていたので
また預けようと思います(悪い顔)


最終局面

あ「今後、外出は私に合わせてよね」

旦「わかったよ。でもなんかさーあきちゃんて偉そうなんだよね」ソコがイヤ!

あ「当たり前でしょ。えらいんだから。ぶふ(笑)」

旦「!?(笑)…な、なんでぇ」

あ「毎日休みなく玉太郎のお世話してるから。」
ろくすっぽ趣味も出来ず、睡眠も浅いし。無償労働だし

旦「お、俺だって、仕事してるやい」
趣味の時間あって休みあってよく寝てるし給与出るけど

あ「まーそれは分かるけど、玉太郎の方が大事じゃない?」

旦「!!…そ、ん…ズルい!!」

カーンカーンカーン♪(ゴング)

仕事も大事だけど育児の領分に入る時は私に合わせる…
んじゃないかな、今後は


夜は義母さんに任せて二人で外食した。

借家に移り住んだらもうできないからね。
これが食べ納めだろうな


2016/09/27 22:59


▽うんこれは進歩の証だ
離乳食を始めて便秘気味になってきた
3日出ないのは最近ではよくあること

今日も出ずにの4日目だったが昼頃出た
ら、ポテッとした固まりで出てきた!

今までねばっとしてオムツに付いていたが
今日のはトイレに捨てられる固さ!

お尻を吹いてオムツを替えてから
うんちはトイレにぽっとんジャー

とうとうトイレに捨てられる固さになった
感慨深いものがあるなー

しかし便秘気味なのは心配。
水分は積極的に飲ませたいなー


2016/09/23 14:19


prev | next



人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -