玉太郎のリアタイ
★我が子に関した感想、驚愕、愚痴などつらつら★
(玉太郎(仮名):「覚悟のススメ」に登場した赤子の名前を借りてます。)


▽まいったなー
腕枕で寝かせ、もういいかなーと腕を抜き
大丈夫かなーと部屋出たら

起きる。

どんな探知能力やねん…

いよいよトイレ行けなくなってきた☆


2016/09/22 18:40


▽甘え泣き見極めたり
涙の出ない甘え泣きとマジ泣きで違いが出てきた。

甘え泣きは基本「うぁあ〜んん」か「ん〜ん〜」と不機嫌というか半ギレ気味

マジ泣きは「えひっえひっ」の予備動作からの
「ぶぇいいいいいっ!」か「ううあああああ!」+涙

何にせよほっとけないので思うつぼなんだけどな(苦笑)


2016/09/15 21:43


▽ママ期…来たか
「とびひ」が徐々に治ってきています。
本人も食欲があり熱も出ることはなくお尻を掻きたがるくらいであとは元気です。痕が残らないようにカサブタは自然にとれるのを待ちます

今は旦那が「取れそうだから」と剥がそうとする度にひっぱたいて阻止してます。そんなに剥がしたいなら自分で擦り傷でもなんでもやってカサブタ作って剥がしてろってんだ!


元気にずりばい気味にハイハイしまくる玉太郎
今日も干した服取り込む私を追って部屋を出てきました

運動も兼ねてと思ったのでちょろっと廊下を移動してもらい服をたたむのを邪魔されないように部屋へ戻ってもらった

が、ここからがすごかった。もう泣き止まない
ドア越しでもわんわん聞こえる

いつもならオモチャがあれば多少泣かずにいたのに火がついたように泣くわ泣くわ

しかし服をたたみ終えてからと5〜10分くらい待たせた
前だったら泣き疲れて寝てる頃になっても泣きっぱなし

やっとたたみ終え部屋に戻ると涙と鼻水出してた。
鼻水はこれが初めて。ヒグヒグ言いながら顔見て泣き止んでしばらくヨシヨシしながら抱っこしたら落ち着いて添い乳したら寝た

家事と両立のためとは言え泣かせっぱなしって辛い。
久しぶりの大泣きだったので昼寝は長く寝てた。

添い乳止めても近くにいれば泣かない。
しかし離れるとついてくる
もしや、これがママ期なのか?

…ベビーゲート探さなきゃな


2016/09/10 16:06


▽掻かないで、お願い掻かないで
首裏の赤みを汗疹(あせも)だと思って乾燥と清潔を心がけてたんだけど治るどころか赤みと水ぶくれが拡がってきた

「とびひ」かもしれない…!
とびひは虫刺されやオムツムレを掻いた時ブドウ球菌などの常在菌が掻いてできた傷に入り込み炎症を起こし痒みが有るため掻いてその手で別の場所を掻き感染るという悪循環により拡がる皮膚炎。悪化すると全身に拡がってしまい最悪熱が出たりする

医者に診せたいが保険証がまだ来てない!!
発行が遅れるのはよくあるトラブルらしいが
んなこた知るかーい!

なんてことだ予防接種と健診は無料だからと油断した
もっと早く催促すべきだった

10割負担でもいいから受診すべきか…
ううう痒そう…ごめんね玉太郎ごめんね

寝るときは仕方ないガーゼ手袋つけよう
うううううう…代われるものなら代わりたい

世の親さんたちはみんなこんな気持ちを体験しているのだろうか


2016/09/07 21:30


▽今日の沸点
散歩から帰りテレビつけたらニュース番組やってたのでなんとなくアイキャッチの「Jチャンネルゥッ」って声まねすると「ウエヘヘヘヘwww」と大笑い

ふいにぐすって泣きそうになっても「Jチャンネルゥッ」で「ウエアヘヘwww」なぜwwwわかんないわかんないww

最終的に顔見ただけで笑いだした。しばらくしたら落ち着いたがなんだったんだw


2016/09/05 18:08


▽ハイハイハイハイハイペース
廊下に出る用事があったので試しにドアを開け放ってみた。

そしたら即行でドアを抜け「アーイあーうぅー」言いながらハイハイでついてきた。しかも結構速い

つかまり立ちが先だったがハイハイも様になってきた。
が、それだけリスクも増える…気を付けなければ


2016/09/04 22:50


▽ギャース!!
座る姿勢が様になってきたのはいいがたまにバランスを崩して後頭部から畳にゴッツン!

びっくり泣きでギャース!
最初は血相変えたが今じゃよくある事。コブが出来てないか吐き気がないかのチェックしてヨシヨシなだめる

しかし今日はそれがトリガーになったのか一人遊びもそこそこに私を探す探す。
(構いすぎも落ち着きがなくなるらしいので5日位前から一人遊びしているようなら見守るだけを実施中。)

ミルクと二回目の離乳食作りに行ってる間ギャース!

今後必要になる書き物をしている間ギャース!

ベランダで乾いた服取り込んでる間ギャアアアアス!!

服畳んでる間あぐらに乗っけたけど畳みにくいから離れるとギャース!

ヒックヒック言いながら涙出るくらい泣いていたりしていて顔見せ(向け)ると泣き止むあたり確実に一人を嫌がっている。

いつもなら一人でオモチャ振り回したり部屋のすみっこまで動き回ってるんだけど…今日はそういう日なのかな?

ので、午後は長めに添い乳に付き合うことにします。
寝ながらシャツ握られて動けナッシング。

まぁしょうがないか


2016/09/01 14:39


▽気がつくと座ってるんだが…
ここ何日かでずりばいを覚え部屋中動き回る玉太郎

高い場所には届かないと思いきや
いつの間にか自力で座ってる!!?

な、なんだと…!?

え、え。6ヶ月ってそんな感じなの?

ヤバイなもっと高いところに置き直さないと

トドカナイトコロニー\(`Д´≡`Д´;)/


2016/08/25 21:39


▽ずり這い本格始動
ついこの間までその場をクルクルかバックしか出来なかったのに、足が発達してきて使い方もわかり始めたのか

すんげー動く。ティッシュ箱(ほぼ空)を掴もうとズリズリ進み、試しに真後ろかつ数センチ先に置き直すとギュゥンッ向き直ってズリズリズリーのキャッチ!

と思いきや軽いため小突いてぶっ飛ばしてまたズリズリズリー小突いてズリズリズリー

見ていて面白い半面ますます目が離せない。

しかしオモチャは色々あるってのに、潰したペコ楽ボトルやらティッシュ箱やらビニール袋やらでよう遊ぶ。困るのは充電器のコードとかの長いひも状のものを掴んで口に入れたり絡みそうになること

手の届かないとこに置かないとな…


2016/08/24 14:13


▽裏切りの予防接種
予防接種に行った。

最近は笑いかけると笑い返すようになり今日もにこにこしていた

診察室で医者が注射をかまえ補助の人が暴れないように支える。私は膝に抱っこした玉太郎の顔を見てニコッとする

玉太郎も私を見てニコッと笑い返す。直後注射
その時の顔の移り変わりが面白かった。

私(∩u∩)ニッコリ<大丈夫よー

玉太郎(^u^)ニコッ…

<プスッ(・v・)?

<チュー(・・)

(○皿○)!!

(@Д@)ア゛ーーッ!!

まるで楽しいところに行くと騙されて来たかのようなリアクションについ笑ってしまった。

とは言え注射終わってすぐ泣き止んだ玉太郎は偉い。
注射針が進化してもぎゃん泣きする子はぎゃん泣きするもの。

0歳時での予防接種は今回でおしまい。
BCGは経過観察が必要だけど、あとは定期健診くらい。

しばらくは注射の脅威もなし。

成長しリアクションが大きくなり歩くであろう一歳までは…


2016/08/23 18:14


prev | next



「#オリジナル」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -