玉太郎のリアタイ
★我が子に関した感想、驚愕、愚痴などつらつら★
(玉太郎(仮名):「覚悟のススメ」に登場した赤子の名前を借りてます。)


▽人生初雪!
玉太郎9ヶ月1日手前にして初雪!

せっかくだ玄関先で見ようじゃあないか
2階建アパートの1階だから屋根があるようなもんだぜ

まず長袖とズボンと起毛ロングベスト
だっこ紐で抱えてその上からマルチ毛布を二枚ぐるっと被せ折り込み足までバッチリ。仕上げにモコモコ帽子で鉄壁だぜ!

私はタイツに靴下にGパンとカーディガン
裏地付きアウターとマフラー

オッケー!レッツ玄関先
寒ぅうい!

でも玉太郎が毛布から頭出して雪見ながらニコニコしてるからいいか

5分が限界だった。


2016/11/24 11:39


▽ぬ!?歩い…てないか
つたい歩きが顕著になり一歩くらいなら何も掴まず歩が進む

が、まだまだ。9ヶ月だし。

今はとにかくハイハイが速い。いつの間にか足元にいたりするから驚く。

あと離乳食の量が増えた。
粥はもちろん、うどんやパスタなど麺類も好き
パンも食べるがこれはカロリー考え沢山はあげられない

ささみ、白身魚から始まり、ツナ、鶏レバー、牛肉もちょこちょこ食べさせています。

これは旦那より好き嫌い無いかもな


2016/11/23 10:53


▽旦那vsインゲン。助っ人カレー
旦那はインゲンを食べない。
青臭いというかえぐみがダメらしい。

インゲンを食べなくても栄養は他で取れるので無理に食べさせようとも思わないし買わない。

のに旦那の両親が遊びに来がてら色々土産をもってきてくれて野菜やお肉などありがたい食品の数々の中に何故か「冷凍インゲン」が混ざっていた。

旦那の両親…なん、だけど…覚えてないものなのか…

むしろいい年して好き嫌いするなゴルァなのか
違うか↑これは私の本音だわ。

どないせーちゅうねんって感じだが仕方がないので刻んでお湯とミキサーにかけペーストにしカレーにぶちこんでみた。

味全く変わらず。強めにトロみがついた程度。
問題なくパクパク食べてた。カレーってスゲーな。


2016/11/16 22:21


▽私の居ぬ間にギャン泣き
夕飯後(7:10くらい)ふと思い付いて近くのスーパーへ行くことにした。雨が降っていたので旦那に玉太郎とついでに風呂沸かすように頼み一人で行った。

驚くほど身が軽く値引き品とか見たりしてバーッと買い物を済ませ8時に帰宅

一時間もかからなかったし軽いもんだろうと思ったらとんでもなかったらしい。旦那がいくらあやしてもすぐ泣き出し仕舞いには疲れて寝たそうだ。

しかしこの時間に寝ると夜の寝付きが悪くなり案の定寝かしつけに時間がかかった(旦那は寝かしつけが未だ攻略できないため私の担当)

ちなみに風呂(手動)はお湯は入っていたものの量は足りないわ風呂蓋はしてないわ湯温計入れてないわでヨレヨレ感が伝わってきた

よもやママ期がこんなに明確化するとは

この先親や保育園に預けられるのか不安だ。


2016/11/15 01:34


▽ちょっ今寝るのかい!
玉太郎を寝かせるのは夜9時前後
お風呂は夜8時頃なのだが

何故か7時にうとうとし出し寝る。
しかし旦那の腹の上限定なので私はフリーになる

助かるやら困るやら。

夜の寝付きが遅くなるから
やっぱりちょっと困るかも


2016/11/10 19:40


▽お粥が嫌なのかうどんが好きなのか
お粥を嫌がることがある。かといって食べさせなければ後々お腹が空くのは火を見るより明らか

お粥イヤイヤ泣いたり、体を反ったり
粥を乗せたスプーンをはたき落としたり
お粥を鷲掴みしてテーブルに塗ってみたり

そんなこんなでなんとか食べさせあとはミルクで栄養補填

そんな険しいお粥に比べうどんのなんと楽なことか
3cmに切った麺をチルチルもぐもぐ食べる食べる

触感がいいのか、味か。
…3日にいっぺんくらいうどんにしようかな


2016/11/05 09:53


▽バナナが好き
最近離乳食に食べさせているお粥が進まない。

固くないバナナがお気に入りらしくそっちばかりになってしまうのでバナナとお粥を交互に口に運ぶ。

半ば騙しているような形だが仕方ない。

ちなみに横で私がご飯を食べるとつられて離乳食を食べることもある。

しかしこれらもいつまで有効か…悩ましい。


2016/11/01 12:13


▽怒ったらくしゃ顔に
掻くせいで頬が赤くなり治りかけるたび掻くの悪循環

今日もまたいつの間にか手袋を外していてスキをつかれボリボリ血が出てしまった

「こら!掻くな!」と手を頬から引き離した

ら、顔がくっしゃああっと泣き顔に
どうやら怒られたというのを理解したらしい

その後少しえふえふ言ってたけど大泣きはしなかった

なんつーか、成長してるな。


2016/10/28 16:18


▽蚊にくわれた、ファッ!?
今日は温かい陽気だったので窓を開け洗濯物を干してた。ら、蚊が入ったらしく玉太郎がくわれた
デコがちょっとプックリしてた。痒そうではない。

その時は気にならなかったのだが風呂上がり後寝かしつけを始めたら、かまれたとこのデコがポッコーン出ているではありませんか

びっくりしたよ。ちょっと固いし。
どうやら玉太郎が寝ぼけ眼でポリポリ掻いた刺激で腫れが復活したらしい。

そのまま寝たので明日の様子によっては小児科かなー
寝る間際とかびっくりするわーおのれ蚊め…


2016/10/26 22:46


▽離乳食を本格的に手作りしはじめました
もうすぐ8ヶ月
1食に食べる量が増えたので市販のベビーフードの他に手作りすることに

とりあえず白菜を鰹出汁で柔く煮て刻んだり鶏ささみをこれまた鰹出汁で煮て刻んで、とろみをつけた鰹出汁を足したものをこさえた。

どれも製氷皿で小分けフリージングすることで長持ち&数食分確保。

フリージング済みの粥と足して1食分。
+熟れたバナナや薄切りリンゴを食べてくれたらラッキー。

ハイハインをよく食べるのでカロリーが心配だったが栄養相談でカロリーもろもろ問題ないと言われホッ。

あとは断乳のタイミングか…
最近噛みつくから痛いんだよなぁ( ̄д` ̄|||)


2016/10/22 18:24


prev | next



「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -