Thanks for 2nd Anniversary

Answers



<募集期間:2020/04/01〜2020/05/31>


2周年質問箱(〆済)

2021/04/21

[Q.7 & 8] みゆさま


 みゆさま

 Q.7 睦み(3)での乱菊とのやり取りについて。
   乱菊は、いざその時になったらどう伝えるといいと言ったのでしょうか?この言葉は、もりや様の中で明確なセリフが浮かんでいるのでしょうか?(今後、いざその時についてのお話を書くご予定があるようでしたら、この質問にはお答えいただかなくて大丈夫です!)


 Q.8 トリップ系がお好きなようですが、例えば小説や映画等でオススメはありますか?また、何か参考にされたものはあるのでしょうか?もし良ければ教えてください。


────質問抜粋────




 みゆさまこの度は企画に参加いただきまして、ありがとうございます!順番に回答していたところ、時間がかかってしまって申し訳ありませんでした。昨年は二日前に弊サイトへお越しいただいたとのことでしたが、今でも来てくださっていたら嬉しいです。
 では頂戴した2つのご質問について回答していきますね!


 A.7 『睦み(3)』の乱菊とのやり取りについて。こちらのお話を最後まで読んでくださりありがとうございます。大事なところを明記しませんでした。
「いざその時になったら言うのよ、──」と耳打ちして終えたところ。
 はい、こちらの言うべき言葉はお話を書いた時に決めておりまして。その後はまだどこにも記載していません。お察しのとおり、この言葉がなんだったのか、『いざその時についてのお話』に出てくる予定です……!どんな話にするかも決まってはいますが、まだかな〜と思い私自身の中で捏ねながら温めている状態です。いずれ書く予定ですのでお待ちいただけたら嬉しいです。お話を読んで、かつ考えてくださり心より有り難く思います。『睦み』を含め心に響くお話になっていたら幸甚です。


 A.8 トリップ系が大好きです!トリップ・タイムリープ・世界線移動系で参考にしたものや好きな映画、小説などを答える機会を与えてくださり、むしろありがとうございます……!完全に嗜好が偏っていますがオススメ作品を紹介文と一緒に箇条書きにさせて下さい。作品はタイムスリップ、世界線移動、非現実、に絞りました。
 トリップ長編夢を創るにあたって影響を受けていたのは、『シュタゲ』『BTTF』『バタフライ・エフェクト』『神はじ』『きみがぼくを見つけた日』あたりでしょうか。




<注意:管理人と夢小説を切り離して考えたい方は、閲覧を控えるよう何卒ご注意ください>


────────



【小説】
『ボトルネック』米澤穂信
 SFミステリ。恋人を亡くした男主人公のため、全体的に暗い。帰宅したらこの世に存在しないはずの姉がいて、主人公は存在しなかった別世界へ飛ばされた話。ミステリ要素あり。最後は重くてずっしりくるかも。読後感が悪いと言う人もいますが、読み手に委ねる終わり方が好きです。
『パラレルワールド』小林泰三
 SFミステリ。大災害が起こってお母さんがいる世界とお父さんがいる世界が分かれて見えるようになった男の子の話。家族を亡くした人にとっては救いのある並行世界の話だと思います。途中で殺人ミステリも起き、描写がグロい所も多々あるので苦手な方は注意。


【漫画】
『神様はじめました』
神様と人間の恋愛漫画。途中からタイムリープが入ります。恋愛もの+タイムリープ+人外好きとして至高です。アニメもありますが全話は作られていないので漫画をオススメします。


【洋画】
『Back To The Future 1〜3』
 BTTF、最も有名なタイムスリップでしょうか。トリップ嗜好の始まり。
『バタフライ・エフェクト 1〜3』
 日記を読むと過去へ戻れてしまい、より良い未来のために選択を変える話。個人的には1が至高で2、3は蛇足に感じてます。
『きみがぼくを見つけた日』
 恋愛もの。無意識にタイムスリップしてしまう男性がスリップした先々で同じ女性と恋に落ちる。最後は賛否あるかも。めちゃくちゃ泣いた。
『ニューヨークの恋人』
 恋愛もの。現代NYにタイムスリップした公爵とキャリアウーマンのお話。逆トリっぽい雰囲気。
『インターステラー』
 SFですがタイムスリップに似た描写が終盤にあります。かなり好きです。
『インセプション』
 他人の寝てる夢の中に侵入するお話。タイムリープはないですが現実とごっちゃになる描写多々。長編で夢の中で襲われる所を参考にしました。
『マトリックス 1〜3』
 SFでタイムスリップとは違いますが、現実が実は仮想現実だったお話。
 

【ネット文書・文献】
『自称未来人ジョン・タイターにまつわる話』
 2000年に海外の掲示板に現れ、実在したといわれる2036年から来た自称タイムトラベラー。フロリダに滞在した。一時期は未来タイター、幼少期タイター、父母と四人で暮らしたそう。……とまとめた洋書がありましたが幼少ジョン・タイターが実在したことからご家族がもう関わりたくないと裁判を提起して未来タイターにまつわる全ての文書は絶版に。10年程前までその洋書が5千円ほどで購入できたのですが一時期は3万円近くまで高騰し、某裁判が影響しているかなと思いました。ジョン・タイターは後述のアニメ、シュタゲにも出てきます。都市伝説化してる部分もあるので情報は取捨選択が要。


【アニメ】
『時をかける少女』
 アニメ映画のみ。タイムリープを繰り返す女子高生の青春、甘酸っぱい恋愛模様と奥華子さんのガーネットが好きでした。
『STEINS;GATE』
 シュタインズ・ゲート、通称シュタゲ。原作はゲームですがゲームが不得手なのでアニメで履修。アキバ舞台の萌え系アニメですが、中身が濃厚のシナリオです。初見で無理そうだったらとりあえず12話あたりまで我慢してみてください。そこから怒涛に動きます。とある理系大学生がタイムリープマシンらしきものを開発してしまってじわじわと世界から狙われていく話。科学者同士の恋愛もあります!楽曲も良いです。
 長編トリップを書くにあたって一番影響が強かった作品だと思います。大好きなので。世界線移動と移動後の変化はとても参考にさせていただきました。作品は前述のジョン・タイターにも多く触れていてかなり深い作品です。
 シュタゲは無印(全24話)→無印第23話β→シュタゲゼロの順で見てほしいです。シュタゲ全話を再放送した時に改変された23話βへ差し替えて放映して呆然としました。そして23話βはシュタゲゼロ世界線へと繋がります。


【ドラマ】
『JIN -仁-』
 ドラマを2020年の再放送で初めて見ました。原作漫画は読み途中。江戸へタイムスリップした脳神経外科医と武家の娘さんのお話。南方仁先生のタイムスリップした時の葛藤と先生に惹かれる咲さんが大好きでした。今でも発作的に思い返します。(ドラマ完結篇の最終話その先を求めてしまったので、仁咲として二次創作で自己満足の後日譚を全10話綴ってしまい、先生を再びタイムスリップさせました……。それくらい昨年は沼にハマりました)


────────



 みゆさま、このような感じで好きなものを赤裸々に書いてしまいましたが、ご査収いただけますと幸いです。改めて自分でもトリップ嗜好がとても強いと思いました……。夢小説のトリップ自体もとても好きなので、まさに性癖そのものですね。
 昨年のジャンプアプリで一気読み、からの弊サイトへ辿り着いてくださったとのことで、誠にありがとうございました……!読み物として当方の夢小説を楽しんでいただけたら嬉しいです。一気に読んでくださったとのことで、トリップ世界をたくさん感じてもらえて良かったです。
 3周年をとうに過ぎてしまいましたが、この度は2周年企画に参加してくださり本当にありがとうございました。この機会が貴重で、自分の好み(主にトリップもの)を多く綴れて新鮮な気持ちになりました。
 改めて、ご質問をありがとうございました……!


もりや
Prev Back Next
×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -