ルカの赤い箱…お礼企画 | ナノ
エミリア6






「ごめんなさいね…」

小さな声で謝りながら、エミリアはリオのカップにコーヒーを注ぎ入れた。



「ううん、そんなこと気にしないで。
それより、昨日も思ったんだけど、本当に君は料理が上手だね。
お店に来たお客さんの中にも食事をしに来てる人がいたんじゃない?」

リオはエミリアに背を向けたまま、話しかける。



「……あのお店は、最初は食堂だったのよ。
父さんの両親がやってたお店だったんだけど、そのうちその周りに酒場が出来たんですって。
結婚してからもしばらくは食堂をやってたらしいんだけど、私は食堂のことは全然覚えてないわ。
きっと私が小さな頃に酒場にしちゃったんじゃないかしら?」

「そっか…
じゃ、きっと君はお父さんに似て料理がうまいんだね!」

「……そんなこと言わないで!」

「え……!?」

突然、声を荒げたエミリアに、リオは驚く。



「あ……ごめんね。
お父さんのことを思いださせちゃった?
……で、でも、君にはお母さんがいるじゃない。
僕は……ラルフとレヴィ以外に家族はいないんだよ…」

「え……?そうなの…?
……でも、あなた、誤解してるわ。
私の父さんは今もピンピンしてるわよ。」

「そうだったの!?
……でも、じゃあ、ど……」

リオは、言いかけた言葉を飲みこんだ。



「……私…父さんに似てるって言われるのがすごく嫌なの!」

エミリアはリオの言わなかった質問に自ら答えた。



「……お父さんのことが嫌いなの?」

「………ええ……嫌い!大嫌い!
父さんのせいで、私はこんな顔になったんだもの…!」

「こんな顔って…どういうこと?」

「……気を遣い過ぎるのは、却って残酷よ!
……あなたは優しい人だけど……心の底では思ってるんでしょう?
私が醜いって……可哀想だと思うから、そんなに優しくしてくれるんでしょう!?」

「醜い…?……君が…?」

エミリアは確かに美人ではなかった。
だが、取りたてて醜いという程ではない。
むしろ、彼女の素っ気無いものの言い方や、地味な色合いの服装、黒いリボンで一つに束ねただけの洒落っ気のない髪型の方に問題があるとリオは感じていた。


- 50 -

しおりを挟む
コメントする(0)

[*前] | [次#]

お礼企画トップ 章トップ

「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -