怖ろしく不定期な日記。
*相棒…大学で知り合った家が近所で専攻も同じなロデムの親友。

Memo

おめでとうございます!


 眼科に定期健診に行ったので、瞳孔が強制的に開きっぱなし状態のロデムです。
 視界のすみに光が走るのはもう治らない可能性もあるそうです。網膜が破れるよりマシですね!白内障も進行が遅々としているようなので、いつか歳を重ねたら手術なんだろうな……。
 網膜が開きっぱなしなのでピントが殆ど合いません。そしてつい先ほどまで
 (−_−)
 と柳さん状態でもありました。世界が眩しい…!
 まぁ、もともととっても目が細いので、あまり関係ないかもしれません(笑)。笑うと目が無くなると良く言われます(笑)

 とまぁ色々上でどうでも良い事を書いてしまいましたが、村山さんお誕生日おめでとう御座います!!
 柳さんという美しくも荒々しい(?)日本海をどうぞこれからも愛し続けて下さい!そして目一杯愛されると良い!笑

2011.11.22 21:44


記憶っていい加減

 恒例になって参りました。月曜日の時代劇語り。そして本日も遠慮なく語ってしまいたいと思います(笑)。何かといいますと、やっぱり鬼平です。
 以前、このmemoで鬼平の奥様のお話を紹介させていただきましたが、申し訳ありませんでした。あの……記憶が可笑しかったみたいで……。随分前といいますか、恐らく小学生頃の記憶なので(私が初めて覚えた歌は水戸黄門の『あゝ人生に涙あり』だったそうで、幼い頃からの筋金入りの時代劇好き)、色々と記憶が飛んでいたみたいです。
 で、件のそのお話が本日の再放送だったのですよ。
 「本当の女にしたのはこの俺よ」
 が正しい台詞でした(苦笑)。聞いた瞬間、訂正せねば!と(笑)
 流れとしては、昔、鬼平の奥様の久栄さんの初めてを頂き、弄んだ上に捨てた旗本が出てきます。鬼平とも昔なじみだった男です。しかし、現在は盗賊に加担するまで落ちぶれたその男は、捕まった仲間を逃がす手助けをしろ、と久栄さんに頼みごとをする訳ですが、あえなく御用となります。そして、鬼平と顔を合わせたときの応酬。
「久栄をはじめて抱いたのはこの俺だ」
「それがどうした?(中略)俺もお前さん同様、随分と道楽をしたが、命懸けで惚れたのは久栄一人だ。だからな、久栄を本当の女にしたのは、この俺よ。それが判っているのは、俺と久栄の二人きりだ」
 とまぁ、このような感じでした(笑)。必死に長台詞を覚えようとしたのですが、ちょっと違うかも知れないです。こればっかりはお許し下さいませ。
 鬼平は全部承知で奥さんを娶っていた訳で、はっきり言いまして、見ているこっちが、「ごちそうさまです……」という内容でした(笑)

 最後、手をつないで役宅まで戻ろうとして、息子の足音でぱっ!と手を離すシーンがまたとっても可愛かったです。笑

 国民的時代劇は、夫婦仲も良いものが多いと思います。大岡越前も初期のシリーズを見ていると、大岡様がめろめろだなぁ……。というお話があります(笑)。

 とまぁこのような鬼平の台詞でした。似たような感じで元遊び人柳さん設定で是非!(結局行き着くところはそこかい)

2011.11.21 22:19


話術が


 先日このmemoで個人が特定されたとの旨を書きましたが、昨日そのお方、遥子さんとお会いして一時間半ほどお喋りを楽しんでしまいました!

 そして、相変わらずの話術が乏しい状況で申し訳なかったです……。だれか、私に話術を下さい……。遥子さんは、とっても可愛らしいお方でした!そして何より若い。若いよ……私には眩しかった(笑)。
 何やらとても嬉しい事を沢山言って下さって、一人で照れ照れしていました。自分が書いたものを手放しで、しかも面と向かって褒められると、本当に恥ずかしいです。どうしたら良いのか分からなくなります。とにかく、鵺を書いて良かったです!
 遥子さんにあまりに鵺を褒められてしまい、舞い上がった私めは、柳さんのイラストと交換条件で鵺の番外編を差し上げるお約束をしてしまいました。

 ちょっと……最近こういうの多いよ……。結城さんに柳さんのEROを書くお約束をしてしまい(懲りない!)、境さんには(いつになるかは定かではないですが)合同企画と仁王さんのお話を差し上げるお約束、村山さんとも合同企画をしようとそんなお約束をしています。

 実は、犬キミを完結させた後、サイトを最低でも半年以上の長期間縮小運営しようと思っています。月1更新位にしたいと。実生活で色々ありまして(苦笑)、こうするのが一番かなぁと判断しました。ちまちま更新はして行きたいと思っていますが(鵺の続編も凄く書きたいのです)、企画だったり差し上げるものをちまちま書いていく位がちょうど良いかなと。その傍らで、これまた更にちまちまと鵺の続編を書いていけたらなぁと思っています。
 これはまた、TOPで正式にお知らせします。

 とにもかくにも、お会いしてお話できた事はとっても楽しかったです!

2011.11.17 21:58


気力が


 今日、久しぶりにお絵描きをしたくなりました。どうせだから、柳さんでも描いて年賀状のイラストにでも、と思ったのですが。
 開始40分で気力が尽き、もう駄目だという……。人間は駄目でした(苦笑)。風景は良いけれど人間は……。文章を打ち込むのは4〜5時間ぶっ続けでも平気なので、やはり合う合わないがあるなぁと。と言いますか、美術部サークルに所属していた人間の言葉じゃない!
 すっかり文章書きに染まりました(笑)。

 ですが、何とかデフォルメ柳さんは描いたので、それを年賀状にペタッとしたいと思います(笑)。そういう事をしても、笑って許してくれる友人のみですが。
 佐東さんは……大丈夫ですかね?下手な柳さんを送りつけても良いですか??


 気力切れとして落書きに、柳わんこを描きましたので添付しておきます。シャープペンでガリガリ描いたので、かなりお見苦しいと思います。
 何より下手です!

 ヒロインを前に、
 さあ、思うさまもふもふするが良い!
 そんな柳わんこです。内心、とっても構って欲しい柳わんこ。
 お座り体勢だと、耳の高さはヒロインの腰〜おへそ位をイメージしています。頭をすりすり出来ます(笑)
 後ろ脚で立つと、肩に前脚が余裕で乗せられる位かなと。飛びつかれるとふっ飛べます(笑)

2011.11.14 21:00


全力で挙手したい


 村山さんのサイトの日記で、村山さんが尋ねていらっしゃる事に全力で挙手したいロデムです。紙面を二度見しました(笑)。いや、まずは柳が17番のバッチをつけている事に納得が行かず、「ええ〜」とぶつぶつ言って、スルーした後に睫の麗しさに「!?」と二度見しました。
 恐らく、乾があくと兄さんに勝ったんですよね?だったら、17番のバッチは乾がつけてしかるべきだと私は思うのですよ。そういう譲り合いみたいなものは、正直う〜んと思ってしまいます。やるのだったら、乾と正々堂々と試合して勝ってバッチを貰うか、17より上の、それこそTOP10の誰かと試合してバッチを奪えば良い!と思う訳です。これって、諸外国の代表選手との試合の時に、また乾と柳の間でバッチの譲り合いみたいな出来事が起こる可能性があっても可笑しくない気がするのですが……どうなのでしょうね(苦笑)。とにかくこれは、幼馴染という括りで美談にする問題じゃないと思うのです。とまぁ、色々言っても仕様が無いですし、あくまでこれは私の考えですので皆様は皆様の考えを大切になさって下さい!

 そして、今日ようやく完全版の最新巻をGETしました。大学生協に取り寄せて購入しているので、発売日から数日間経ってからじゃないと、手元に届かないのです。
 こちらの表紙の三枚目の柳さんも美人さんですね〜!何であんなに睫が増量されているのだろう(笑)。本編ではすっきりしているのに。そして、本編ではやっぱり立海の上から目線が半端無いなぁとか、色々思います。仁王のキャラが何か揺れているとか(笑)
 WJで読んでいた頃は青学が一番!だったので、負けろ立海!と思いながら読んでいたのを覚えているのですが、今読んでいると、勝て立海!……とはやっぱりならない謎。負けてしまう事に一抹の寂しさは感じますが、あの上から目線っぷりはやっぱり負けても良いと思いました(笑)。自信もですが、相手に対する誠実さと謙虚さってスポーツでも凄く大切だと思います。ってまたここでも、立海に対する自分の意見を語ってしまった……。

 立海が大好きだけれど。っていう葛藤が見え隠れしております(笑)
 いや、本当に大好きなんですけれどね!笑
 (このサイトを見れば一目瞭然である)

2011.11.10 22:37

prve next
×
「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -