怖ろしく不定期な日記。
*相棒…大学で知り合った家が近所で専攻も同じなロデムの親友。

Memo

(°o°)

「何か体がだるいな〜」と思って、体温測ってみた結果。
見た瞬間はまさに

因みに体温計の背景は、その時読んでた大山喬平氏の某論文。大学院の授業で報告せにゃならんので、そのまま本文全部読みました。
体温に反して、結構元気。

2010.05.22 22:29

学科旅行 ラスト

一泊二日の学科旅行もこれで最後となりました。
最後の行き先は久能山東照宮です。写真も久能山東照宮。

到着したそばから、山上にある東照宮に閉口してしまいました。あそこまで登るのか…と(笑)

しかも、登り始めるとやけに皆のスピードが速い。何故だ。
ひいひい言いながら登りました。運動不足を痛感します。
登りきると、眺めは素晴らしかったです。眼下に海が広がります。「良くここまで(このスピードで)登ったよなぁ…」とか思ってしまったり。
院では江戸時代のことを研究していますので(しかも研究対象は某御三家の藩政)、久能山東照宮にはよくよくお参りしなくてはいけないだろうに、あっさり終わらせてしまいました…。怒られますかね…。

毎年、怒涛の日程の学科旅行ですが、とても楽しんで巡れました!現在、帰りのバスの中。皆さん眠ってます(笑)

ここまで私の自己満足甚だしい旅行日記を読んで下さった方々本当にありがとうございます!

2010.05.16 16:15

学科旅行 5

今日は朝一で常昌寺に行った後、焼津市歴史民族資料館に行き、お昼は焼津さかなセンターで昼食を食べました。
焼津さかなセンターでは、お土産を買うのに必死でした(笑)お店の人の客引きも必死でしたが(笑)

常昌寺は日露戦争戦死者の兵士人形があります。…ここはなかなか感想が書きにくいので割愛します。
歴史民族資料館では、展示されていた古文書の書き下しの間違いをまた発見。この一種のあら探しを皆(ロデム&相棒&D1の人&先生)でやるので凄くタチが悪いですよね…苦笑。

旅行も後一カ所!

2010.05.16 13:27

学科旅行 4

今日最後の行き先は可睡斎でした!
奥の院まで登ってみましたら、新品ピカピカで「……」と皆でなったり(笑)
三尺坊大権現に飾ってあった立派な天狗に「濃州 小牧宿」と書いてあって、「小牧は尾州だ!」と愕然としてみたりしました。
下らないなぁ…(笑)

秋葉山は8世紀に出来たと言われていますが、大学の先生方に言わせると12世紀位だろう、とのこと。こういうのを調べていくのも史学の一環でしょうが、なかなか難しいものです。

2010.05.15 17:36

学科旅行 3

三カ所目は秋葉山でした!
細い山道を大型バスで登っていたので、対向車が来る度に「うわ〜」ってなってました。バスの運転手さんの腕にはいつも驚かされます(笑)

標高が高いので、眺めは良かったです!
おみくじを引きましたら、大吉でした。持って帰ります(笑)
秋葉山は防火の神様として有名ですよね。よく、台所にお札が貼ってあったりするかと思います。そんな秋葉山、昭和18年に燃えているようです。御利益はどこへ…とも思ってしまいますが、戦禍ではないにしろ戦争中ですし、神様も怒ったんですかね…。