怖ろしく不定期な日記。
*相棒…大学で知り合った家が近所で専攻も同じなロデムの親友。

Memo


もうやめてあげて!


一万打御礼の小説が明日にはひとつUP出来そうな感じです。
やれば出来るものですね…!
鵺の雰囲気から離れて、普段書かない内容を書いてみたのでちょっと新鮮でした。
ただ、やっぱり好き嫌いありそうな内容に…。うーん、難しい。
リクエスト3つの内2つは鵺の番外でした。こちらもいつもよりテンションが高めの話になるかもです(笑)

タイトルは時代劇。
暴れん坊将軍とか大岡越前を見ていると、どうしても尾張大納言徳川宗春が凄い悪役になっていまして……。
お分かりの方もいらっしゃると思うのですが、ロデムは尾張国在住(笑)で尾張藩の在地支配を研究しています。
宗春より後なんですが。
なので、宗春(尾張藩)があんまり悪役なのが悲しくて(笑)
もうやめてあげて!となります(笑)


2010.06.10 22:49



ダイレクトメール


毎週水曜日は午後から、相棒と先生と3人で、大学で預かっている近世の古文書の整理をしています。
で、今日、なんと未開封の書状を発見。包紙の封印も開けた形跡は全くなくてピッタリとくっついていました。
当然、何で開けなかったんだろう?という話題になり。
「ダイレクトメールだったんじゃない?」
という偶然そこに居合わせた友人の発言から凄く盛り上がりました。爆笑です。
(近世にダイレクトメールの類はありません。念の為)
恐らく他の書状に紛れてしまったのだと思います。
ビッチリくっついていた包紙をかなり苦労して開けて、解読してみれば。

年始の挨拶状(≒内容はない)……

私の苦労を返せ(笑)
いや、開けるの楽しかったですよ。
写真は苦労して開けた書状です。






2010.06.09 17:44



届いた!


今日、某CDが我が家に届きました。
ジャケットの美麗な人物にニヤニヤが止まらず、思いっきり気持ち悪い人に。でも、本当に美人ですよね…。
今日は聞く時間がとれそうもないので、楽しみは明日以降に持ち越しです(笑)


2010.06.02 23:03



タッチ差


今日、県図書館にとある本の該当箇所のコピーをとりに行きました。
修士論文の為の先行研究数本と、ちょっとした縁で読んでいる古書(近世の崩し字で書かれています)を解読する手がかりになりそうな本です。
ここで問題になるのが古書。因みに私の担当箇所は大黒屋光太夫について書かれています。
崩し字が、あと10文字位が読めないという段階ですので、何とかならないかなぁと県図書館に行った訳なんですが。

「貸し出し中です」

おととい調べたときはまだあったのに…!
大黒屋光太夫の史料集を借りる人とか稀すぎるのに…!
コピーしたかっただけなのに…!

とカウンターの横で涙を飲んでいました。タッチ差だった模様。

因みに、
「某大先生に依頼した、修士論文の為にコレ読んでおくと良いよ!の目録メールがなかなか来ないんだよね…。お忙しいのかな」
と今日相棒に語ったメールが先程届きました。

…せめて昨日届いていたら…まさに今日県図書館行ったのに…とこれも涙を呑みました。
こういうことってありますよね…。

2010.06.01 21:18



バトン


体調を崩した旨ここに書きましたら、心配のコメントを頂いてしまいました…!
まだ本調子ではありませんが、大丈夫です!!温かいコメント本当にありがとう御座いました。

亜座美ちゃんからバトンを頂いてしまいました!ありがとう!!
礼儀正しいで回して貰いましたが…そうか礼儀正しいか(笑)
確かに、年上の人にタメ口も無理ですし、先生とか論外ですからね!普段から丁寧な口調を心がけていますが…友人達にはどうかなぁ…(笑)

では、以下バトンです!




○何型
→A
凄く納得されます。小中高とステレオタイプ優等生でした。大学も多分そうでしょう(苦笑)

○自己中
→時と場合による
周りの人からは全然自己中じゃないと言われますが…。我は強い方ですし、何よりプライドは高いです。

○長所は?
→人に対する許容力(母談)
自分では良く分からないのですが、母は良く「心が広いよね…」と言ってくれます。

○短所は?
→淡白・体の弱さ
本当に淡白な所は淡白なので…。知識の偏りが凄いです。
後は、体の弱さ。どうにかならないかなぁ。

○泣き虫
→×
泣きませんね。泣く機会もそう無いですし…。

○すぐ怒る
→×
ほとんど怒りません。というか、怒り方が分からないと言った方が正しい気がします。
心の中でムカっとすることは偶にありますが…(笑)

○めんどくさがり
→◎
みかんの皮を剥くのもめんどうです。極端すぎます。

○気分屋
→△
微妙ですね…。やっぱり、ものによるかなぁ…。

○八つ当たりする
→×
対象がまずいない(笑)

○怒鳴る
→×
怒鳴ったことがあっただろうか…。

○命令する
→×
対象がいません(笑)一人っ子ですし。

○物にあたる
→×
ストレスが溜まると、ピアノを弾きまくったり散歩したり、海の写真を見たりして発散します。

○優しい
→?
どうでしょう…。優しくありたいとは思っていますし、心がけています。

○毎日笑顔
→○
授業中ですらニコニコしていると先生に言われてきました。ちょっと気持ち悪いかも(笑)

○遠慮なく何でも言う
→△
時と場合と相手によります。ですが、年上だから、などは余り気にしませんね。
自分の意見は持つように心がけてはいます。

○わがまま
→△
どうでしょう。わがままな一面はやはりあります。ですが、一人っ子は良くわがままと言われますので、そう言われないように努力した面はあります。

○おとなしい
→△
これも微妙ですね(笑)中高の友人達と集まると凄いはしゃぎます。でも、暴走しはじめるメンバーがいますので、ストッパー役にはなりますが。
おしゃべり、好きです。

○無愛想
→×
無愛想ではないと思います。挨拶は大切です!

○どちらかというと姫?悪魔?
→悪魔
姫はないです(笑)

○ズバリ性格良い?悪い?
→普通
普通なので面白みに欠ける所はあります。

○自分で思う性格
→要領が悪い
その上、欲望に弱い(笑)

○人に言われること
→しっかりしている・真面目
ほんっっとうに良く言われます。校則は守るためにあった人間です(笑)
でも、ちょっとそんな自分に劣等感もあったり。

○男女関係なく友達の理想
→長所も短所も受け入れられる関係

○好きな異性の理想
→尊敬できるひと(一緒に成長できるひと)

○最近言われて嬉しかったこと
→長編を楽しみにしている〜などのコメント
本当にいつもいつも励みになっています…!

○バトンの送り主の顔を見たことある?
→○ 高校の友人なので
愛らしい顔付きですし、性格も凄く可愛い。

○送り主の印象は
→バイタリティーに溢れています。元気一杯!!一緒にいると、元気を分けてくれます。

○次に回す人(思い浮かんだ人を適当にどうぞ)
クール→
可愛い→
癒し→みーなさま
カッコイイ→
面白い→
美しい→
楽しい→むぎちゃん
頭が良い→
礼儀正しい→
大人→
子供→

ひきこもりサイトですので、回す人がいません(笑)
ここまで読んでくださった方、本当にありがとう御座いました!!

2010.05.26 23:58

prve next
×
「#オリジナル」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -