怖ろしく不定期な日記。
*相棒…大学で知り合った家が近所で専攻も同じなロデムの親友。

Memo


荷札木簡


今日は大学の友人達と展覧会に行ってきました。
東海地域〜日本〜世界に至る焼き物の歴史を見たり、県の歴史研究の進展を見たりしました。
展示そのものは非常に易しく説明されていて、小学校高学年ならば十分に楽しめる内容かなぁと(私が歴史研究をしているので色メガネで見ている可能性有り)思いました。

しかし。今回のメインイベントはこれらではありません。
木簡作り体験です!
最初は「長屋王家木簡作ろう」とか「呪いの木簡作ろう」とか言いたいほうだいだったのですが、結局
「荷札木簡にするか…」
と無難な所に落ち着きまして。
下の写真が完成品です。
右から2つ目が私、3つ目が相棒作。相棒作にはネコのイラストが描かれております。
完成してから「文字が多い方が荷札木簡っぽい」と気づきましたが、時既に遅し。両脇の2つの完成度の高さには脱帽です(笑)
因みに、全て実在する荷札木簡をお手本に少々手を加えております。一緒に行った友人(一番左の木簡の作者)が木簡の写真と解説が一杯載った、学部生時代の講義のプリントを持参してくれていたのです!
こういうことにやたらに熱くなる私達です(笑)



*木簡(もっかん)
一応、簡略な説明を付け加えておきます。
木の板に文字を記したもので、古代〜近世まで使われていました。用途は文書の記録や落書きもあるし、習字などもあります。色々な条件が重なると、古代の木簡が地中に残り、それが発見されて非常に重要な史料となります。
荷札木簡(にふだもっかん)は、全国各地から中央に送られた税物に付けたものです。一種の「ちゃんと税を納めたよ」という証明書。税物は米から布、塩、特産品、色々あります。
なにやら偉そうに語ってしまいましたが、本当に簡単に書いたので…申し訳ありません。

2010.07.11 22:28



モヤモヤ


今回のお話、なにか、こうモヤモヤしたものが残っております。
私はまず空き時間に携帯で小説を打ち、それをPCに送ってPCで校正→寝かせる→校正(以下納得するまで繰り返す)→UPという流れをとっているのですが、今回はどうしてもモヤモヤが残ってしまいました。
ですが、いじくり回しても結局どこをどう直せばこのモヤモヤが取れるのか分からず、いたずらに皆様をお待たせしてしまうよりはUPしてしまおうと「それっ!」とUPしてしまいました。
う〜む。どこだろう。
そして相変わらず仁王の口調が分かりません…。
自分の生息地の方言が入ってしまった気がします…。

「納得していない」なんて書くべきことでは無いかもしれませんし、このmemoまで読んで下さっている方には不快感を、小説本編を読んで下さっている方々には非常に失礼にあたる記事かもしれません。
ですが、「納得」ということだけでは無く、私本人の描写や表現力、構成力に対する力不足、そして勉強不足を戒めるものとしてあえて記事にすることにしました。
これから順次書いていく続きにはこのようなことが無いように努力します。
memoでこのような反省を述べてしまい、申し訳ありませんでした。

2010.07.09 22:28



ちょっと前のお話。


先週のことなのですが、ちょっと用事をすませた帰りに、相棒と足を伸ばしてJ-Shopに行ってみました。
テニスのキャラクター達のピンバッジが売っているのを目ざとく見つけ、タタッと駆け寄って探したのです。参謀を。
幸村・真田・赤也・仁王・ブン太・柳生・ジャッカル…

…あれ?
……(必死に探し中)…………
…あれ?
横にいる相棒の腕をツンツンと突っつき
「あのさ、柳いないんだけど…」
「え、嘘」
「いや、ホントですよ。ちょっと探してみて」
「……ホントだ……」

柳ファンへの挑戦?

ひとりお店の中で憤るロデム。
「商品はあるけど、ここの店舗にはないんだよ」
と冷静に分析する相棒。
分かっていますがね…。それでも言いたくなるのが人情です。

因みにその後、ブリーチの斬魂刀の形から七支刀を思い浮かべたのですが、肝心の「七支刀」という言葉を忘れてしまい、店舗の中で2人して「なんか、こういう…」「なんだっけ」と怪しい動きをしていました(笑)通じ合っているのだけれど、2人ともどうしても思い出せない。
七支刀…2人ともど忘れしてしまうとは…。




2010.07.06 21:44



セミ(*虫の話に付き注意)


もう、夏ですね。
私の家の裏手は神社ですので、夏になるとセミが大音声で鳴いています。
昨日、今年初めて神社のセミの声を聞きました。私にとって雷鳴よりずっと夏だな〜と感じるのがセミの鳴き声です。
小学生の頃、その神社でセミを199匹捕まえた思い出が。
虫籠にこうですね、セミがむぎゅっと。199匹。
ベランダからい〜ち!に〜い!と玉入れの如く数えながら放つと199でした。
あと一匹…!!
スズメバチとかは論外として、基本的に黒いG以外の虫は平気です。
大学の授業前に蜘蛛が机にいたので、下敷きの上に乗せて外に逃がそうとしたら、モーセの出エジプトのように人が割れたのも良く覚えています(笑)

最近は大学でクワガタ、最寄り駅でカブトムシを見ました。
夏ですね〜。

2010.07.02 20:17



いいもの


を貰いました。
院の友人が、所用で広島に行った際に発見、撮影した模様です。
見せて貰った瞬間、相棒と爆笑してしまいました。まさかの店名。
どうやら、「柳」っていうお店もあるようで。
どうした神奈川勢(笑)

「柳が作ってる姿を想像した」
「それ、絶対味薄いよ」
「ソースかかってなさそう」

言いたいほうだいです(笑)
そして、ロデムが在籍している大学院はオタク率が異常に高いです(笑)





2010.06.29 12:28

prve next
×
第4回BLove小説・漫画コンテスト応募作品募集中!
テーマ「推しとの恋」
- ナノ -