怖ろしく不定期な日記。
*相棒…大学で知り合った家が近所で専攻も同じなロデムの親友。

Memo


趣味に


全力で趣味に走ったような内容を更新してしまいました…。
あ、暑くて頭が溶けたんです…(凄い言い訳)

大好きです、わんこ。
ボーダーコリーが犬種では一番好きで、もふもふしたいんですがなかなか見ません(笑)
以前、犬を飼っていました。白黒の雑種。私が高校2年生の時に死んでしまいましたが。
飼う時に体の弱い犬だと分かって飼ったのですが、流石に9年で逝くとは思っていなくてあの時は家中落ち込みましたね。大泣きしました…(苦笑)俗っぽい話、中間テスト真っ只中でして悲しくて仕方が無いのに、勉強している自分にやるせなくなったり。

予防接種会場で必殺首輪抜けをしてくれたり(全力で追いかけた)、動物病院内で恐怖の余り腰が抜けてそれでも匍匐前進をして逃げ出そうとしたり(獣医さんも爆笑)、色々爆笑必至の行動を起こしてくれました。やはり、命あるものを飼うことは責任も重く大変でしたが、結局楽しい思い出しか残りませんね。
最近は「また犬を飼いたいね」と家族と話しています。やっぱり白黒のわんこですかね…。

最後に凄くどうでも良い話、今回の話は黒い犬にしてしまいましたが、柳は馬が合うのではないかと思います。青毛の馬。
…どうですかね?
皆さんはどう考えていらっしゃるのでしょう(笑)

2010.07.28 20:52



楽しんで


今日は私が研究している藩の研究会に参加しました。
月1の会で、3月から参加しているのですが一番ひよっこです。と言いますか、他の方は第一線の研究者ですので、隅っこの方ですまなさそうに座っているロデムです(笑)
毎回、自分の知識の浅さに愕然とします。半紙一枚もないペラペラ加減。吹けば飛ぶ?いいえ、向こうが透けて見える…。
情報を沢山教えて頂き、また研究の方向の示唆も頂いたり、本当に素晴らしい研究会です。
私が先生方の子供(下手をすると孫)の年齢ですので、猫可愛がりされている雰囲気もありますが(笑)
でも、どの先生からも「一番大事」だと教わったのは楽しむということでした。
研究も楽しまなくてはいけません。自分が楽しめない研究は、他の人が聞いても楽しくない。
今日の某先生の研究報告を聞いて、とても強くそれを感じました。楽しそうな研究報告を聞いていると、こちらまで楽しくなってきます。
そんな研究をしていきたいと心から思いました!


2010.07.24 18:58



戦い


今日、修論の研究対象(予定)の史料調査に某資料館に行きました。
学芸員の方が非常に親切でして、史料をあれこれと出して頂き、私は必死に写真撮影をしました。恐らく、800枚は撮影したかと。
最後はデジカメの充電との戦いでした。凄いギリギリ(苦笑)
後、3分も保たなかったと思います。良くやった、我がデジカメ!

添付の写真は、史料調査のお供、PC、デジカメ、崩し字辞典、電子辞書。

次は、800枚程ある写真に撮った古文書との戦いです。
解読にどれだけかかるだろうか…。





2010.07.22 15:19



百合


家の百合が見事に咲きました。
5月の終わり頃、どうも育ちが悪く、茎ばかり長くなって肝心のつぼみは3センチほどしかありませんでした。
今年は無理かな、と話していたのですが、最近になってつぼみが急成長し、見事に咲いてくれました。
花は母が育てていますので、母好みの豪華な花が多いです。アマリリスなどなど。

以前、牡丹の写真を載せて、今回は百合です。
これで芍薬があればちょうど良かったのですが、残念ながら芍薬は育てていません(笑)




2010.07.15 12:18



落申候


以前、大黒屋光太夫について書かれた近世の古書をちょっとした縁で読んでいる、と書いたことがあったのですが、今回もそのお話です。
友人の担当箇所の崩し字の解読を手伝っていました。
どうも、光太夫は鼠ほどの大きさの野猪(としか読めなかった)を三匹、ロシアから日本に持ち帰ろうとして飼い置いたようでした。で、「どうなるかな〜」と思いながら解読を進めて行くと。

皆落申候

……落としたの?

爆笑です。
友人、私、相棒。3人して大爆笑。
まあ、ちゃんと文脈を読み取りながら読むと、おそらく、
「命を落とした」
という意味だと思うのですが、訳すのを二の次にして文字の解読だけしていると、帰国途中にポトッと落としたとしか見えませんでした。
久しぶりにお腹が痛くなる程笑いました(笑)

2010.07.13 17:19

prve next
×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -