怖ろしく不定期な日記。
*相棒…大学で知り合った家が近所で専攻も同じなロデムの親友。

Memo


##amz_4757529295##


『鋼の錬金術師』

今日、最新刊を買ってきて貰いました。
この作品、兄弟の戦闘レベルは確かに最初からレベル100に近いのでしょうが、精神面がぐんぐん成長していく過程が素晴らしいと思います。少しずつ、大人になっていく、その過渡期がとてもしっかり描写されているのではないかと。また、前向きで一生懸命な姿に心打たれます。
ロデムは強い女性が大好きですので、大の師匠とオリヴィエ将軍好き(笑)
こんな兄弟や大人達がいたら、とても素敵ではないでしょうか。

鋼は私の高校生時代を注ぎ込んだ作品です。色々な意味で凄かった熱かった時代でした(笑)
当時はBL一直線でした。(と言っても昔からオリジナルは苦手でしたが…)今は随分落ち着いてしまい、高校の友人共(笑)に置いてけぼりなのですが。

先程、読み終わった母が「おまけ最高!」と言いながら鋼を部屋まで持ってきてくれました。我が家は両親揃って大の漫画好き一家です。


2010.08.12 20:06



白玉


無性に白玉団子が食べたくなったので作りました(笑)
白玉粉をこね回すのがまるで粘土遊びのよう。なので、白玉を作る時は、丸い白玉だけじゃなくて星だったりハートだったり、調子に乗ってクマとかウサギとか色々作ってしまいます。
写真は作った白玉にきな粉をかけて食べようとしたものを激写(笑)
左下の白玉は、Rの形です。

母「…このRは○○ちゃんのR?立海のR?」
私「名前だよ!……確かに立海のRとかぶっちょる…」

ロデムの本名はRから始まります(笑)オムライスの上とかにも描いたり。

現在白玉を食べながら、母とBSで999を見ています。因みに松本零士作品はクイーン・エメラルダスが一番好きです。ハーロックも大好きなのですが、最近のアニメにおいてハーロックの声を竹本さんがやってらっしゃる事を知った時は、思わず声をあげました(笑)
竹本さんのお声で
「わが青春のアルカディア号!」
…良いですね…。






2010.08.11 20:37



調査


昨日から2泊3日で県外に脱出しています。
海が見える大学で古文書調査のお仕事です。勉強も兼ねる上にお給料すら頂けるので、非常に有り難いのですが、朝の9時から夕方5時近くまで古文書を解読していると徐々に目が水揚げされて3日は経った魚の様になってきます(笑)
「もうダメ…読みたくない…」と思いながら手元に古文書がなくなると、また取りに行って読んでしまうという。
死んだような目で、死んだように読み続けます(笑)
相棒も隣にいましたが、同じ状況でした。もうヤダ、疲れたと言いながらもついついやってしまうのが古文書の魔力(極々一部の人にのみ有効)です(笑)





2010.08.06 17:00



VSプリンタ


大学帰りです。
今日は、ひたすら撮影した古文書を大学のプリンタで印刷する為+今まで読んだ古文書の解読不能な文字を先生から教えて貰う為に行きました。
院生は専用のプリンタでの印刷枚数が無制限なので、ここぞとばかりに印刷しています。
が。
今日はプリンタの調子が悪くてですね…二台フル稼働で印刷していたのですが、何度も紙詰まりを起こし、一台はインク切れに。
カートリッジ交換をしようとしたら、肝心のカートリッジがない(笑)
探しに探して、ようよう発見したのですが、用紙が入ったダンボール6箱に阻まれ、出せない(笑)
「腹が立ってきたぞ、コノヤロー」
と誰もいない部屋でぶちぶち言っていました。
なんとか全て印刷できました…。

因みに、VSパソコンの変換も。
印刷している横で、同時に古文書解読をしながらPCに打ち込んでいたのですが、やはり大学のパソコンは色々な人が使用しますので、変換機能が愉快です。
「そうろう」と打ち込み、これを「候」と変換して欲しかったのですが、
「送low」
と出てきた時は流石に目が点になりました(笑)
和漢混交文ならぬ、和洋混交文?


2010.08.03 13:39



夏休み


今日から夏休みに入りました。小・中・高は21日から夏休みだったのでしょうか?
私が通っている大学は来週一杯あるのですが、私は昨日で一応前期が終わりました。来週は一回位大学へ行くかもしれませんが。
学部生の時は夏休みに入ると遊び放題怠け放題(笑)でしたが、流石に無理ですね…。夏休みに自分の研究をどれだけ進められるか勝負です。古文書漬け?
ですが、社会人の方よりは比ぶべくも無い程自由ですので、学生という身分の恐ろしさを考えます。怠けようと思えばいくらでもダラダラ出来ますからね…。恐ろしや。
近所の小学生の男の子が朝早くラジオ体操に出かけていきます。とても懐かしいです。良く父と2人、飼い犬を連れて行ったものです。
プールの用意を持って飛び出していったり、虫取り網を持って走り回っているのも見かけます。小学生の頃は私もああだった…と感慨深いものが。ですが、いまだに泳ぐのも好きですし、虫取りも恐らく嬉々として出来ますので精神年齢が成長していないのですかね…。
今年は「暑い!」と連呼したりしていますが、やはり命の気配で溢れ変える夏が大好きです。

2010.07.30 20:19

prve next
×
第4回BLove小説・漫画コンテスト応募作品募集中!
テーマ「推しとの恋」
- ナノ -