怖ろしく不定期な日記。
*相棒…大学で知り合った家が近所で専攻も同じなロデムの親友。

Memo

購入!

つい先日、大学1年生の時に購入してずっと使用していたiPodが壊れてしまいました。原因は不明です…。愛用品がどういう形であれ、壊れてしまうのは悲しく寂しいものです。
そして、昨日新しいiPodを購入しました。前のiPodは4GBでしたが、今回買ったものは160GBでして。まさかの40倍…。
キャラクターソングとかキャラクターソングとか(笑)で容量みっちりギリギリだったのですが、現在はスカスカです(笑)4年程でこんなに大容量になるんですね…。驚きです。

そうだ!
全く話が変わるのですが、昨日外を歩いていたら、前方からご主人様と散歩中の一頭の犬が。
その犬が!
ボルゾイとシェパードの中間ほどの大型犬でして。
真っ黒、艶々してもふもふの毛並み、長くて気品のある尻尾、スッとした鼻筋、ピンと立った耳、を持ったわんこだったんですよ…!
え、柳わんこ!?
と飼い主が不審そうにこちらを見るのも構わずに、凝視。すっごく凝視。とにかく凝視(笑)
撫で回したかったです…。でも幸せでした(笑)
いや、でもこれで『犬とキミ』の柳わんこのイメージがしっかり固まりました。


2010.10.17 20:49


不甲斐ない


今日、近世史演習で発表をしました。庄屋さんが書いた日記の担当箇所を読み下し、訳を付け、語句解説をして、関連事項を調べて発表しました。因みに、近世における旅行の形態と伊勢参りについて報告しました。

読み下しが難敵でして(苦笑)
噛むは読み間違えるはで、恥ずかしいことに。
頭では正しく読んでいるのですが、口から出ますは間違いばかり。
「はらはらする」
と相棒にも言われました…。
特に、読み間違いが多いのです。相棒曰わく、ある人名全部読み間違えていたらしいです…。
自分の名誉(笑。噛みまくり、読み間違えている時点で皆無に等しいですが)の為に言いますと、ちゃんと調べておりますので読めていない、読めない、のではなく、読み間違えるという。音読中に、右を左と読んでしまったといった。
まあ、どれにせよ、非常に低レベルですし恥ずかしい限りな話です。

相棒は素晴らしくスラスラ読みますので、こんなことはありません。因みに、相棒はとっても声が綺麗(可愛い)ですので、たまに噛むと驚きの可愛さになります(笑)
(相棒に怒られそうな話題だ…)

2010.10.15 20:59


水戸の中納言様


今日から始まりました『水戸黄門』
大好きな時代劇ですので見てしまいました。キャストも一新しましたので、何かこう異様な違和感はあるのですが、慣れれば大丈夫でしょう(笑)
しかし、本当に珍しく火事シーンがなかったですね…。
時代劇第一話は火事シーンが殆どと言って良いほどあります。火を使うと、ヒットするというジンクスがあるのです。…本当に珍しいなぁ…。
そう言えば、水戸光圀御一行様はなかなかどうして尾張藩と紀伊藩に立ち寄ってくれません(笑)やはり、水戸藩は中納言ですが尾張・紀伊両藩は大納言ですから、印籠を出しても「うちの方が偉いわ!」となるのでしょうか(笑)
因みに「副将軍」なんて役職は勿論江戸時代にはありません。自称です。しかし、徳川光圀には十分その力があったのではないかと。
水戸の黄門様にも色々興味があります。やっぱり近世大好き人間(笑)


2010.10.11 21:16


初の

夜間主の講義に出ました。
大学院生は社会人の方も多くいらっしゃいますので、夜も講義があります。
もう院生だし…、と両親を説得しまして後期は21時までの講義を取りました。私の通っています大学院は、セメスター制度という二時間連続講義(半年で一年分の単位を取得する)を採用しておりますので、実質、三時間の講義となります。17:50〜21:00までです。間に10分の休憩。
ですが、大学院の講義は演習ですので、案外あっという間に時間が経ちます。それに、この時間帯は眠くないのですよ(笑)

また、今日の講義はとても面白くなりそうな感じです。地理学の分野なのですが、やはり、一方向ばかりの知識を蓄えていくのではなくて、なるべくなら様々な分野をかじってみたいと思うのです。
その方が、きっと楽しい(笑)

2010.10.07 21:34


歌舞伎


今日は本当に久しぶり(半年ぶり?)に歌舞伎を御園座まで観に行きました。
歌舞伎観劇は高校1年からのロデムの趣味なのです。
学部生の時なぞ、東京の国立劇場まで『元禄忠臣蔵』3ヶ月連続公演を観に行きまして、夜行バスに乗ると熱が出るロデムですから、往復新幹線+S席のチケット(3ヶ月連続)で、懐に隙間風どころか大穴が空いてしまったり(苦笑)
それでも、やはり何度も観に行ってしまいます。
わくわくするんです。それに、笑ったり、感動したり、下手をすると役者さんの熱演で泣いてしまったり。爆笑することも度々。今日は爆笑でした。
それに、観るなら良い席の方が臨場感もありますし、たまにサプライズもあったりするのですよ。
今日はまず、ビニールが配られました。水が飛んできまして、結構かかる(笑)
次にお捻り?を役者さんが客席に投げてくれました。とても名古屋っぽいです(笑)手拭いなのですが、周りのおばさま方の勢いに圧されて縮こまっていたら、片岡亀蔵さんと目があって、笑いながら投げてくれました。
手拭い、ゲット(笑)

また、時間とお金を貯めて観に行きます。楽しい半日でした!


2010.10.05 16:09

prve next
×
第4回BLove小説・漫画コンテスト応募作品募集中!
テーマ「推しとの恋」
- ナノ -