怖ろしく不定期な日記。
*相棒…大学で知り合った家が近所で専攻も同じなロデムの親友。

Memo

食べ過ぎました…


一昨日から3日間、大学祭でした。昨日は台風の影響で中止になってしまったのですが…。
用事があって、3日間の内今日の午後からしか回れませんでしたが…ええ。タイトルの通り、食べ過ぎましたよ…。
ちょっと今気持ち悪い…。

私はこうして文章サイトを運営している癖に、「美術部」というサークルに所属しております。23歳というサークルメンバー最高齢のおばさんに、ネズミ耳を着けさせた上での受付は色々と辛い(笑)
私自身は今回は作品を出せないという体たらくでしたが…。美術部の展示会そのものは年を経る事に企画も楽しくなってきまして、美術部のメンバーのやる気を感じます(笑)

後、今日は、なんだかんだと卒業生が揃ってわいわいやれました。
やはり、大学祭が一番集まりやすい機会ですよね。
さて、あとは学生身分として来年も出られますが…。どうなるでしょうか(笑)

添付の写真は、大学祭の某サークル展示室のホワイトボードにあった落書きです。大学祭って、こういった変なノリがありますよね、という例。


2010.10.31 18:21


体調


あまり、体調が芳しくありません。
月曜日の夜に、突然左の頭に10分間程痛みが走り、それから眩暈が2日間治まらずに気持ち悪くなってしまいまして…。それでも、論文を読まなくちゃいけなかったので、「気持ち悪っ!」と呟きながら読んでいました(笑)
横になると、視点が定まらないので座っていたほうが楽だったというのもありますが。
水曜日はお腹を見事に下しましたし…吐いたのは先々週?だっけ?
季節の変わり目ですから、どうも体調が良くないのだとは思うのですが、眩暈の件では母から「お願いだから病院行こうよ〜」と散々言われながらも「嫌だ!」とつっぱねて、結局行っていません(笑)
食欲も落ち気味ですから、気をつけねば…とは思っているのですが。
体が弱いなら弱いなりに自分としては体との付き合い方があるのですが、それ以前に親に心配をかけるのが宜しくないのですよね。
でも、案外こういう体質の人間がなんだかんだと長生きしそうだと思うのですが。生命線がとっても長いロデムです(笑)

2010.10.29 19:40


被った


毎週水曜日は、大学で古文書の整理をしています。
で、今日は、一緒に整理をしている先生――学部生時代からの相棒と私の指導の先生の誕生日でした。
言わば、お師匠様とも呼べる先生ですし、相棒も私もその先生が大好きですから、ふたりでお菓子を作ってこよう、と約束しまして、今日持参した次第です。

相棒が豆乳パンナコッタ
私が黒ゴマプリン

……被った(笑)
見事に被ったね、と話しながら、休憩時間に先生に渡すと、それでも受け取ってくれました。

相棒はパンナコッタを失敗したと言っていましたが、とっても美味しかったです!
先生にはこれからももっとお世話になるので、(迷惑をかけるので)、これ位では申し訳ない気もしますが…。
とにかく、先生が喜んでくれた様なので良かったです(笑)


2010.10.27 23:54


一年で最も…


先週もmemoにてしたためたのですが、金曜日は近世史の演習があります。
庄屋さんの日記の担当箇所(今回は3月。一回に付きひと月分読むので私が担当した前回は2月でした)を読んで、訳して、何か調べて発表、報告するという演習です。
今回は、節句について発表がありました。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、ロデムは5月5日生まれです。端午の節句。
で、端午の節句も勿論、発表内容に含まれておりました。
そんなレジュメの5月5日の一文。

「(前略)…中国ではこの日は一年で最も邪悪な日と考えられた。」

爆笑です。いや、発表中ですから声には出しませんでしたが、内心爆笑ですとも。
ひとりでニヤニヤしてました(笑)
縁起悪いなと思うより、何故か笑えてしまうという。
質疑応答の時間に
「一年で最も邪悪な日に生まれた人間ですが…」
と思わず一言言ってから、質問してしまいました。
部屋に笑いが湧き起こり、先生が一所懸命フォローしてくれましたが(笑)
日本では全くそんな日ではないので、特に気にしていないです。こうして、笑い話としてmemoに載せる位には(笑)


2010.10.22 18:04


ピアノ


いまだにピアノを習っています。幼稚園の年中から習っておりますが、去年は卒論やら何やらで半年ほどお休みを頂いておりました。
因みに、大学受験の時はセンターと二次の前日にレッスンがありましたので、流石にその2回はお休みしたという(笑)
あ、習っている年数だけはやけに長いのですが、下手です。嘘だろと必ず言われますが、本当に下手なんです…。

昨日、レッスンがあったのですが、新しい曲を某ドラマのメインテーマにして貰いました。で、今日から譜読みを開始したのですが…。指番号の確定から始めなくてはならず、プルプルしながら弾いていました。楽譜には指番号の書き込みがみっちり(笑)
しかし、指が届かない!という音がかなりあって、苦戦しそうです。ドから1オクターブ高いファまではギリギリ届くのですが、流石にラは無理。ドは保持音なので、ペダルを踏んで誤魔化すしかないなぁと。
ペダル踏むのも苦手なのですが……やるしかないですよね……。

うわあああ、となる事も多いですし、練習してる時間無いよ!という時も結構あるのですが、それでも辞められないのがピアノです(笑)


2010.10.19 20:40

prve next
×
「#オリジナル」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -