怖ろしく不定期な日記。
*相棒…大学で知り合った家が近所で専攻も同じなロデムの親友。

Memo

遂に
##amz_4757530544#S#

以前も書きましたが、この『鋼の錬金術師』は私の高校生〜大学1年という時期を一身につぎ込んだ作品でした(笑)
当時は全く書き手ではなく読み手、しかもBLでしたので…私の部屋にあるペラペラの本の大半がこの作品だったり致します(笑)

今日の大学の行きに買って、電車の中で読みふけってしまいました。一人でうるうるしてしまったり。話に感動したというのも無きにしも非ずなのですが、色々と…感慨深いと言うのでしょうか…ああ、終わってしまうのだな、でもあの色々と暴走していた時代があってこその今の私ですし、あの時期に某友人とアブナイ位にハマって(ちなみにその友人の人生は私と鋼が狂わせたような物でありまして…)、青春そのものだったかもしれないとか(笑)、本当に色々な思いがぐるぐるとして、う〜っと一人でなっておりました。
大好きです。『鋼の錬金術師』
内容に関してはネタバレになるので書きません。書けません、書き尽くせません、というのが正しいのでしょうが…。本当に好きなんだなぁと、今現在もちょっと吃驚しております(笑)
しかし、う〜っとなっていたのに、カバー裏のおまけとかで電車内で爆笑しそうになって、一気に色々吹っ飛んだのも荒川さんらしいかと思いました。
相変わらず、おまけが最高です。

2010.11.22 21:38


しし座流星群


18日の夜半から明け方がピークと言っていたしし座流星群。
ですから、昨日、起きて見ようかなと思ったは良いのですが、眠くて無理かな…。と目覚ましは止めておきました。
しかし、一度寝たら朝まで起きない私なのですが、何故か3:30頃に目が覚めてしまい、せっかくなので、30分程部屋の窓から空を見上げていました。
結果としては、4個見ました。
流星群などの天文イベントは、かなりの確率で楽しむロデム。
今は歴史学ですが、昔は天文学に興味がありましたので…。浪漫を追いかけているのでしょうか?笑

しかし、天文イベントは皆壮大と言いますか、感動をくれるものが多いなぁと思います。

2010.11.18 21:21


ぐったり


今日、演習で発表したのですが、一番恐怖の演習なので、昨日からうじうじしていました(笑)

批判されたり、否定されるのは当たり前なのです。別にそれについてどうのこうの言う事はありません。それを、次までに必死に縫い合わせて、また斬られに行く訳ですし。
ですが、この演習はですね…粉砕されるので…(笑)
散らばった粉を広い集めて、ゴミ箱に捨てたら、しばしの間ゴミ箱の前で体育座りをして、しょぼーんとしてる感じとでも言いましょうか。
後に響くんですよね(笑)

ですが、今日は先生の専門外もあってか粉砕されずに済みましたので、胸をなで下ろしています(笑)
史学研究はある程度、批判の繰り返しの中で発展していきますが、やはりたかだか演習の発表だとしても否定されるとしょぼーんとなります(笑)


2010.11.15 15:02


しんみり


『鵺の正体』の本編はこれにて終了いたしました。
皆様、本当に有り難うございます。
後書きは生意気にも来週になりますが、次回更新の時におまけと一緒にUPさせて頂きます。

終了間近になってきましてから、有り難くも終わらないで!というコメントを度々頂きました。
しかし、完成を目指して作品を作った手前、やはり本編は終わらせたいと思います。ダラダラと続けても、良いことは無いと思うからです。ただ、番外編を書いて欲しいというコメントも既にいくつか頂いていますので、此方は喜んでお受けしたいと思います。
某友人からは「海原祭編を書け」と言われておりますし(笑)そうなると、1話では絶対に終わらないので……あれ、結局番外編という名目でダラダラ続くのだろうか……?
とにかく(笑)、そちらも検討してなるべく皆様の要望にお応えしたいと思います。

もう一つ、こちらも次回一緒に正式にお伝えしますが、更新停滞宣言です。鵺はどうしても完結させたかった。その思いで書きましたが、院生の本分である研究を圧迫し始めたのも事実です。
ですから、出来る限りの速度で、ゆるゆると更新させて頂きます。
『犬とキミ』は必ず連載しますし、番外編も書きますが、速度が格段に落ちることをお詫びします。

色々書きましたが、おまけはちゃんと次週に更新しますので、もう少しお付き合い下さいませ!



2010.11.12 20:03


平曲


日記すら停滞して申し訳ないです。
書く…書くネタが無いのです…。
『寛文村々覚書』を見ながら、尾張藩佐屋代官支配域と鵜多須代官支配域の全村の元高や概高(ならしだか)、新田高、田んぼ面積、畑面積、家数、男女人数の一覧を作って、検討して、二時間分の発表原稿作ってます…とか…皆様にとって、これほど詰まらない内容の日記は無いかと…。漢字ばっかりですし(笑)


ですが、今日は外出しました!(笑)
相棒と「平曲鑑賞会」に出席したのです。
今日は「横笛」と「小原(大原)御幸」を拝聴しました。2曲とも何とも切なく、秋口に相応しい曲目だったと思います。
「横笛」は今井検校氏の素晴らしく朗々と響く声に、心打たれました。
「小原御幸」は、何と言いましても琵琶の名器「小雄鹿」の嫋々とした音色が美しかったです。

芸術の秋ですが、やはり引きこもってばかりいないで、外に出ることも大切ですよね。
散歩とかでもきっと十分なのでしょう。


2010.11.07 22:34

prve next
×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -