怖ろしく不定期な日記。
*相棒…大学で知り合った家が近所で専攻も同じなロデムの親友。

Memo

献立記

先日の日記で、献立を解読することになったと書きましたら内容が気になりますとのコメントを頂きましたので、一部載せたいと思います。
割注など上手く表示できていない箇所もありますが、ご容赦下さいませ。
*()内は私が書きました。

元文四己未年(1739)三月廿日(20日)花見ノ会落着

一 御酒
一 取肴 わかめ
干だら
一 座禅豆

一 平皿 てんがく(田楽)
味噌汁
一 吸物椀 山のいも みつばノうハおき(三ツ葉の上置き)
一 香乃物
皿はす(蓮)
一 ちよく(猪口) うこぎ
一 中酒
一 肴 たたき
一 吸物 塩松たけ
たまご
一 さかな 酢ごんにやく(こんにゃく)


こんな感じです。お寺の古文書ですので、なまぐさ物はやはり少ないですね。
後7食分の献立が書いてあります。今回は花見を翻刻しましたが、入院(じゅいん)時の振る舞い料理や非時(ひじ)の際の料理なども書かれています。
……しかし、美味しそうです(笑)


2010.12.08 19:56


何……!?


現在、皆様に甘える格好で1ヶ月のお休みを頂いている訳ですが、何やらどんどん仕事が増えていまして愕然とします(苦笑)
来月は、尾張藩の研究会で発表がありまして、並み居る研究者の御前で発表するのですが…これは、自分から言い出した事ですから、ぼっこぼこにされる覚悟は出来ております。怖いですが(笑)

そして、2月にはまたひとつ研究報告が入りまして…。こちらは、相棒が恐らく一番大変だと思います。彼女が主役。私は献立表を解読して翻刻すれば…ある程度大丈夫なはず…。献立表とか言っている時点で、皆様には何がなんだかさっぱりかと思います(笑)近世における某お寺のハレの日の献立が出てきたので、それについてちょっと発表します。

で、今日、3月の発表が入りました。シンポジウムで話すって何だ…ろう…。相棒と2人でD1の先輩にごり押しされました…。テーマは地域史研究なのですが、シンポジウムと言っても、内輪だけに違いないのであまり字面については深く考えないようにしています(発表内容はちゃんと考えます。笑)。内輪だけ…でありますように…!(必死)

2010.12.06 15:22


アーネスト・サトウ


日曜日に犬山まで、アーネスト・サトウについての講演会を聞きに行きました。
資料館の入場券も頂きまして、早めに行って資料館も見学しました。日本史を学んでいる性か、古文書があるとしっかり読んでしまって、かなり時間をかけてしまいます(笑)今回も、ガラスケースにくっ付くように古文書を黙読していました。不審者です(笑)

アーネスト・サトウの講演会は、とても面白く興味深く聞くことが出来ました。
なぜアーネスト・サトウを聞きに行ったかと言いますと、一年上の先輩が、アーネストで卒論を書きまして、その報告をゼミで聞いていたのです。しかし、なにやら偏ったアーネスト像が頭の中で結ばれてしまっていて…。先輩が悪いとかでは全く無くて、報告の中でも給料上げろとか、そんな事を言っている場面しか覚えておらず…(笑)
結局、彼が日本史にどのように位置付けられるのか分からないままでしたので、聞きに行った次第です。

因みに写真は、五平餅。わらじ形の方が好きなのですが、食べやすさから団子形を選んでしまいました。
…五平餅って東海エリアしか分からない食べ物ですかね。私なんぞは給食に出ましたが…。

2010.11.30 21:11


最高じゃねーの!
今日は、犬山まで林望氏によるアーネスト・サトウについての講演会を聞きに行きました…って日記にしようと思っておりましたが、それは…明日にでも回しまして、相棒から素敵過ぎるメールが届きましたので、そちらを紹介させて頂きます。

title:今日の夢

本文:
跡部「ハァーハッハッハッ!!SP一万人をクローンのごとくそっくりなオレ様の影武者に仕立てたぜ!!どうだ!!どれが本物かわかるまい!!」
私「甘いな!!そのSP、全員なきぼくろが左についてるぞ!!本物はお前だ!!」
跡部「な、なにっ!?」
私「ハァーハッハッハッ!!跡部敗れたり!!!」
跡部「くっ…オレとしたことが…完敗だぜ…!!」



……素晴らし過ぎる。
笑いすぎて涙が出ました。
相棒はストーリー性の高い面白い夢を良く見まして、それを話してくれるのですが…。何だこの夢。どうやったら見られるのか。凄く見てみたい…!
あ、ちゃんと掲載許可は頂きました。

普段はとても冷静であり、はっとするような事を色々と言う反面、こうした茶目っ気もたっぷりな相棒がロデムは大好きです。

2010.11.28 22:25


夕焼け


昨日の話ですが、古文書の整理を4時過ぎまでやってから、先生のお言葉に甘えてしまい、デザートをご馳走になりました。
お金だけ頂き、大学生協まで相棒と2人でお使いに行こうとしましたら。
物凄く綺麗な夕日が。
紅葉で燃える山を更に夕日が紅に染め上げて、うっとりするような光景でした。
2月にちょっと整理中の古文書を使って発表をする予定が入っていまして、古文書撮影の為のデジカメを持っていましたので、相棒に
「カメラ!」
と叫ばれ、急いで部屋に戻りカメラと携帯を手に再び窓辺へ。

添付の写真は私の携帯撮影ですので、残念な出来ですが…本当に美しい光景でした。

2010.11.25 21:36

prve next
×
第4回BLove小説・漫画コンテスト応募作品募集中!
テーマ「推しとの恋」
- ナノ -