怖ろしく不定期な日記。
*相棒…大学で知り合った家が近所で専攻も同じなロデムの親友。

Memo

飲み会


 昨日、中学のメンバーと地元で飲み会をしました。因みに私は自転車で駆けつけました(笑)
 約2年ぶりに会う音信不通だった友人や、成人式ぶりに会う友人などなど。案外、皆変わってないのですよね。社会人になりますと、変化する人はいると思うのですが。

 私は大学院生ですので、いまだに学生の身分でのんべんだらりとしています。バイトも未経験の(古文書調査などの特殊な仕事はしていますが)、完全なる温室育ちの世間知らずですからね……。のんびり屋にも程があります。
 社会経験が皆無に近い、というのは、やはりこの年齢では一種異様なんだろうなぁ、とお仕事や会社の話題を聞きながらそんなことを考えたり。いわゆる、恋バナなんて此方も話せるような経験を積んでないですし(笑)
 皆の話を、飲酒しながら聞きつつ、やっぱり内面的にも中学生から変化が乏しいのは私なのかなぁ、と考えておりました。うーん、子供ですかね、やっぱり。しかし、まぁ、良いや。と思う所がまた子供なのかもしれない(笑)


2011.02.20 22:07


目が〜目が〜


 昨日の話ですが、某有名映画の、某有名キャラクターのような台詞を吐きながら、買い物をしていました。
 目の調子がおかしくなってから、眼科へ定期検診に行かなくてはならなくなっております。瞳孔を開く目薬をさされて、瞳孔を完全に開かせてから眼底写真を撮ったり。
 この目薬をさされますと、半日は瞳孔が開きっぱなしなので、余りの眩しさに常に柳状態です(笑)特に、外は凄い。眼科の帰りに夕飯の買い物に行ったのですが、お店の蛍光灯も眩しい。ここでも柳状態(笑)
 ピントも面白い位合わないので、昨日は一日中ぼーっとしていました。


2011.02.18 19:51


これは……


 発表が無事に終わり、温泉に入って一休み中です。
 現在、近江にいます。大学の旅行?でして、大学の先生方と大学院生の計10名で、発表をしつつ、周辺を巡っておりました。

 しかし、外は凄い雪でして、明日の予定はどうなるのか、そもそも帰宅出来るのか……と先生方と話しております(笑)
 帰宅出来ないのは勘弁して欲しいです……(苦笑)


 発表に関してお疲れ様メールを下さったお方、本当にありがとうございました!


2011.02.14 17:54


ここ2、3日の腹ぺこ話。


 土曜日、友人とケーキバイキングに行ってきました。ムシャムシャ食べました(笑) 
 普段、チョコレート系を食べないのですが(幼い時に母親が私に食べさせなかったので、いまだにチョコレート系を食べたいとそんなに思わないのです)、今回のバイキングはバレンタイン特集で、チョコレート系が多かったので、沢山食べました。
 濃厚なチョコレートケーキはあんなに美味しいのですね!しかし、あんまり食べると気持ち悪くなってきますが(笑)
 話も大いに盛り上がって楽しかったです。次回会うのは5月ですかね。


 次に、「エース家紋」というお菓子の話。ある日、母親が「面白いの見つけた!」と買ってきてくれました。それを、一週間位かけて食べ終わった約5分後、相棒からメールが届きました。
「社長の趣味だろうなぁ」
という本文の次に添付された画像には、さっき食べ終わった「エース家紋」が。(同じメーカーのお菓子に「エースコイン」という、古銭を模したお菓子があるのです。以前、相棒宅に遊びに行った時に振る舞われて知りました)
 凄い偶然(笑)


 最後に、今度の発表の話。
 懐石料理の話になりそうですので、懐石料理関係の本を読んでいるのですが、これが……美味しそうで(笑)
 読んでいるだけで、とても腹ぺこになってきます(笑)


 ここ2、3日の腹ぺこ話でした(笑)


2011.02.07 18:04


来た! *またまたマニアックな話題
##amz_4575664618#S#


 随分前に発売されまして、図書館で予約しておりました本が届きました。
 そして読み終わりました!あっという間の犯行です(笑)
 ええ、14日に発表、22か23日にも発表、28日にも発表が入って「何で?」とひとり、次々に入る予定に頭を捻っているのですが(押し切られたりして頷いたのは私ですから、自業自得ですけどね)こういう楽しみがありますと、ついついそちらをやってしまう私はとても意志が弱いです。14日……本当に何を発表しよう。献立……。

 肝心の『尾張ノ夏』ですが、本の題にもあります通り、尾張が舞台です。嬉しい。そして、楽しい(笑)
 鵺〜作中で主人公が書いている時代小説の主人公(ややこしい日本語です)は、尾張藩の竹腰家の三男、と設定していたのですが……『尾張ノ夏』で竹腰家が出てきました(笑)尾張藩の藩士と言えば、犬山の成瀬家が有名ですが、その成瀬家と同格なのが竹腰家でして。本拠地は美濃国です(尾張藩は尾張・美濃・三河・摂津に領地があります)
 成瀬家はいまだに勢力がありますし、実態がわかりかけているのですが、竹腰家は維新後すぐに伊勢に引っ込んでしまったので、良く分からないのですよね。研究も少ない。だからこそ、私はとても好きな家なのですが。分からないから、楽しいし興味がむくむくとわいて来ます。
 とにかく、そんな竹腰家の当主と商人茶屋家(中島家)も出てきて、一人でキャッキャしておりました(笑)どうやら味方になってくれそうでして。時代劇では悪者!っていう尾張藩がちょっとは良い所を見せないかと(笑)
 また、今回は木曾材についての話もありまして、卒論で代官と木曽川の関係をやった私は、木曾材についても調べていて、「木曾材木奉行」が出てきた時には、またキャッキャしてました。
 木曾材木奉行、山村惣兵衛。
 …………あれ?
 なんか、記憶と違う。似ているようで、違う気がする。と、この時期の木曾材木奉行を調べましたら岡本惣兵衛でした。こういう所に、小説としての史実と創作が見えるんだなぁ、と凄く楽しかったです。

 マニアックなお話で申し訳ありません。

2011.02.04 17:53

prve next
×
「#オリジナル」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -