怖ろしく不定期な日記。
*相棒…大学で知り合った家が近所で専攻も同じなロデムの親友。

Memo

討ち取れない


 加藤清正が討ち取れないロデムです。
 memoすらいわゆる「死〜ん」状況で申し訳ないです。清正を討ち取ったら少しはマシになるかな、とは思うのですが。
 ゲームの話では無くて(ゲームなら良いのに……)、ゼミで『清正記』を読むことになりまして。勿論崩し字です。いやに読みにくかった文字の解読と、訳は終わりました。
「え?何で私の担当箇所、漢文多いの?易経に曰く、とか孔子に曰くとか、程子に曰くとか分からないよ?法華経に曰くとか分からないよ?読み下しは多分出来るけど、訳とか無理だよ?この一文、明らかに漢籍からの引用だけど何からの引用なんだよ……!」
 みたいな感じでギャー!となっていました。何からの引用は何とか調べました(笑)訳はアレです。適当です。大きく外れてはいまいて。
 後は何か調べて発表ですので、「尾張藩研究してるし、清正で尾張なら名古屋城にしよう」と安易に決めました。これが誤りだった(笑)難しい。まあ、こんな風に日々過ごしております(笑)


 話はコロッと変わりますが、『犬とキミ』07話で出てきたクラスメイトがやたらに人気です(笑)
 いや、嬉しいです。
 彼は、11話だっけ(ここでチラッとプロットを見る)11話ですね。にも、かなり美味しい役で出てきます。また可哀想な目にはあいますが(笑)
 名前を決めて出そうか迷ったのですが、クラスメイト、にして名前は付けませんでした。しかし、名前は無いのにやたらに細かい所まで設定が決まっていたり。3ーFは、柳と彼が人気を二分しております(笑)


2011.04.24 22:47


ピアノと眼鏡


 今日は赤い眼鏡をかけていたのですが、この赤い眼鏡、ずり落ちて来ます(笑)普段かけている際は全く気にならないのですが、ピアノを弾いている時だけは凄く気になります。有り体に言ってしまえば、なかなか邪魔になる(笑)
 現在の課題曲は長めなので、3回は最中に持ち上げます。ええ。もうひとつある黒い眼鏡に変えれば良いんですよね!しかし、最初は大体気付かずに弾き初めてしまうので、一回弾き終わるまでは眼鏡とも格闘します(笑)

 ………ピアノと眼鏡か……。
 柳が眼鏡かけながらピアノ弾いているのを妄……想像したら、もやもやしてきました(笑)やっぱりグランドピアノですかね!いや、エレクトーンもなかなか……。
 駄目だ。止まらなくなりそうですので、今日はこの位で(笑)
 いや、鼓も……(節操がない!)

2011.04.15 20:08


花見


 ここ数日、memoの更新頻度が高いですね。大学が始まると話題が出来ます(笑)しかし、今度は慣れというものに汚染されて、また頻度が落ちます(笑)

 今日は健康診断の為に大学へ行ったので、相棒と一緒に大学へ。(普段は、例え同じ講義に出るとしてもバラバラに行きます)その途中、車窓から見える桜に
「毎年花見したいって言いながらしないよね」
「よし。今からしよう」
 みたいなノリになって、途中下車して公園をぶらぶら歩いて花見をしました。結構人がいて、驚きでした。
 この公園、車窓から見るだけで、中はどうなっているのか全く知りませんでした。そうしていざ中に入ってみると、なかなか高低差がある上に広い。見てるだけじゃ分からないなぁと。
 相棒と小学校や中学校の思い出話をしつつ(小・中と校区は隣です)、ぽかぽか陽気の公園を歩き回っておりました。

 ………履き慣れないヒールで必死だったのですがね(笑)


2011.04.13 21:03


職業病ではなくただの


 昨日、大学帰りに名古屋駅に寄りました。4月29日に兵庫で行われる親戚の結婚式に出席するので、その為の新幹線のチケットを買いに行きました。
 結婚式というのに初めて出席するので、とても楽しみです!しかし、両親の代理として出席するので、粗相をしないか不安でもあります(苦笑)

 タイトルは、名古屋駅で新幹線のチケットを買った際の話です。名古屋駅⇔新大阪のチケットを買おうと、書類に記入していましたら。

 名古屋駅⇔新大……

 新大…………坂?

 新大坂?あれ?「大坂」って違うよね?これって近世までの書き方だよね?あれ?じゃあ、今の「おおさか」の「さか」って漢字何だっけか。にんべん……じゃない。
 …………。
 結局思い出せなかったです(苦笑)時刻表で確認しました。普段から「大阪」より「大坂」表記ばかり見ているし、書いているのですが……(我がPCの変換予想も「大坂」が一番上です)
 しかしながら職業病というか、ただの阿呆だなぁと。やっちゃったなぁと……。

2011.04.12 20:01


ちっちゃい

 学部生時代、相棒と他の友人2人の計4人で京都旅行に行きました。春休みを利用した旅行で、京都出身の大学の先生に「オススメの穴場的場所は?」と聞きに行ったりして、かなりわくわくしながら行きました。
 二日目に、鞍馬寺→貴船神社と行動したのですが、まさかの

 吹雪。

 猛吹雪です。春休みなのに……。しかし、どうしても行きたかったので、ロープウェイも止まってる吹雪の中、山を踏破した良い思い出があります(笑)


 さて、写真はその旅行中、清水寺付近で買った金平糖です。世界一小さな金平糖。
 ………賞味期限ぶっちぎってるんですけどね……。学部生時代に買って、食べる時期を失しました(苦笑)
 しかし、食べる!笑
 同じく食べる時期を失して賞味期限をぶっちぎった相棒に、「ヨーグルトにかけると綺麗だし、美味しかったよ」と良いことを教えて貰ったので、そうやって食べました。しかし、まだ半分残っている。また明日食べます。

 凄くどうでも良い話、相棒と春休みに一緒に旅行すると、吹雪に合います。雨女ならぬ、雪女?

2011.04.10 22:00

prve next
×
「#オリジナル」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -