怖ろしく不定期な日記。
*相棒…大学で知り合った家が近所で専攻も同じなロデムの親友。

Memo

織部の青


 晩御飯の後、ひとりで飲酒していました。普段は父親と飲むんですが、今日はちょっとタイミングを失しまして(笑)。
 普段2人で飲むので、ひとりで飲むとやたら寂しい。大学でも、お昼にひとりになると、先生の研究室に突撃をかまして先生と食べます(笑)。
 「飲食」という行為は、ひとりだとかなり寂しいです。ただでさえ早食いなのに、ひとりだと余計に早食いになっちゃいますし。


 さて、今日のタイトルはお菓子の話。父親が貰ってきたお菓子が織部の名を冠していました。
 大学で、考古学という授業をとっているのですが、焼き物の講義が中心で、織部の話を聞いた直後にこのお菓子を貰ったんです。
 それまで、焼き物とか壺って見てもさっぱりだったのですが、少しずつ見るべきポイントみたいな所が分かってきてとっても楽しいです。
 それまでは、織部といえば青(緑)が基本っていうのも知りませんでしたし、黒織部と織部黒が違うというのも知らなかったです。前者は黒に白の模様で、後者は黒一色だそうで。

 奥深い世界です……。笑


2011.05.29 19:32


わんこ


 気分転換という名のサボリをかまし、ゲームをやってしまいました(苦笑)。
 『大神』というゲームなんですが、ご存知の方もいらっしゃるかと思います。名作です!!
 データ引き継ぎで最初から始めたのですが、これで3周目になります。飽きないというか……たまに無性に神州平原とか高宮平とか両島原とかを疾走したくなって。
 何より、アマテラスが可愛い。もふもふしたいです。撫でくり回したい。本当になんであんなに可愛いんだろう……!『大神』をプレイしていると、母親は「癒やされる」と画面をじっと見ています。
 このゲームを勧めてくれた友人に「ラスボスは自分の涙」と言われたのですが、本当に最後泣きながら戦いましたし(笑)。TV画面が見えない!笑


 修士論文の題目も何とか決まりそうですし、柳誕も何とか形になってきてほっとしています。
 ほっとしてゲームに走る。これが駄目なんだろうな……。 

2011.05.25 21:09


だいたいあってる


 memoの更新ものろのろしていてすみません。
 どうも、まとまった話題が出来ないと書けなくて……。文字数が少ないと、申し訳ない気持ちになります(苦笑)。流行(?)のツイッターは、基本的に携帯放置&めんどくさがりの私は絶対やれない自信があるので(笑)、このままmemoで流行への逆走を決め込んで疾走していきます。流行の対向車線はすきすきで走り易いですよ、きっと(笑)。

 さて、今日のタイトルですがまた相棒絡みの話題です。いつもいつもすみません……。
 月2で貴重本の翻刻会に出席しているのですが、現在は俳諧書を翻刻中です。私の担当箇所は終了し、相棒が今週発表しておりました。
 昨年度の事なのですが、その翻刻作業中ある歌を指差して相棒が一言。
「これ、ロデムちゃんだよね」
「え、どれ?」

只居ッて 柳なかむる 朝(あした)哉

 ああ、だいたいあってるな……。
 と凄く思いました(笑)。四六時中考えてるからな……。眺めてはいないけれど、考えてはいるなと。朝っぱらから、ネタをぽけっと考えていたりするもので。

 6月1日が修士論文の題目提出期限なのですが、ここ最近ずっと

「柳誕のネタが浮かばんのだけど!」

 とそっちに思考が奪われていたり。
 頑張ります、修士論文。(ここで柳誕と言ったら院生として何かが終わると思う)

2011.05.19 21:34


似ている


 最近、あまり古文書を読んでいません。毎週木曜日(昨年度は水曜日)に大学で古文書整理をしているのですが、どうやら来週でその整理も終わってしまいそうです。
 ですが、相棒と私が「根拠無き自信(しかし、やけに当たる)」と呼んでいるお師匠様の推測(笑)によりますと、3000位は読んで整理したようです。いやあ、一大事業をを成し遂げた気分です(笑)。次はその整理カードをPCに打ち込む作業が待っている……。相棒と半分こして作業します。
 ああ、でもこの整理が終わると本当に古文書を読む機会がガクン!と減ってしまう!とちょっとハラハラしています。……中毒なんですよね……。古文書読みたい!

 さて、結城さまのリアタイで数学の記号についてのお話がありましたので、対抗して(笑)、ぼーっとしていると、似ていて間違い易い古文書の文字をば。
 右側の鉛筆が指しているのは「願」、左側の鉛筆が指しているのが「頼」です。似たような場面で出て来るので余計にタチが悪い(苦笑)。

2011.05.14 22:06


おつり


 今日、大学帰りに好きなケーキ屋さんに寄り道をしまして、ケーキを買ってきました。5日遅い自分への誕生日ケーキです(笑)。

 そのケーキ屋さんで、おつりを受け取ったのですが、最初、何も考えずに受け取り、店員さんが包装しているのをぽけっと見つめている時。
(……あれ、そういえば、おつりやけに多くなかったか?)
(そもそも、5円玉が出るはずなのに10円玉しかなかったし)
 とここでようやく脳みそにエンジンがかかりまして。
 包装中の店員さんを呼び止め、おつりの話をすると、途端に物凄く焦り始める店員さん。
 余計に計算がはちゃめちゃになり、なぜかもっとお金を渡そうとしてくる店員さん。


 店員さんにゆっくり計算式を説明して、レジ精算と正当なおつりを頂くまでに気が付いたら、店員さんが3人になっていました(笑)。
 「こうすれば良いのでは」とレジ精算方法を説明してる私も、凄く必死でした(笑)。


 柳ならもっと分かり易く説明出来るんだろうな……。(結局話をそっちに持って行く)

 ケーキはとっても美味しかったです!


2011.05.10 22:05

prve next
×
「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -