怖ろしく不定期な日記。
*相棒…大学で知り合った家が近所で専攻も同じなロデムの親友。

Memo

道す?


 アクセス解析を見ていたら、尊敬サイト様からリンクが貼られている事に気が付きました。目が点になりました……。なにやら最近、リンクが素敵過ぎると言いますか、恐れ多いことになってきていて、内心ガクガクです。こ、こんな路傍の石どころか砂利のようなサイトで大丈夫なんだろうか……。


 今日のタイトルの話。私の場合、古文書を解読する際は、勢いというかノリ?でぐわ〜っと一気に読んでいきます。崩し字を勉強しはじめた頃はさっぱり読めなかったので、辞書をひきひき一文字に一時間かけることもざらだったのですが、最近は「ぱっと見で分らなかったら、もう分らない」という感じになっています。
 勿論、偏やつくりだけ分ってそこから辞書をひくことだって沢山ありますが、それでも、やはり第一印象で分からないと完全にお手上げという文字が多いです。

 ですが、勢いにまかせて読んでいるので、落ち着いてからもう一度見直すとぱっと読めたり、もしくは読み間違いを発見する事も良くあります。
 今日、以前解読した古文書を読み直していたら、「導」という文字が全て「道す」と誤読してあるのを発見。意味も何もとらず、とにかく解読に専念していたのでこんな謎の言葉が出てきても頓着しなかったのでしょうが、これはひどい(笑)。
 「導」という漢字がとても縦に長く書いてあったので、「道」と「寸」それぞれでとってしまい、「道」「す」にしちゃったのでしょうね。古文書はたまに「これ一文字?二文字?」と文字数すら分らない崩し字が出てきます。

2011.07.10 21:00


高い……


 今日から栄のとあるお店で古書市が開かれています。
 これは行かねば!と早速今日行ってしまいました(笑)。古文書も売りに出されますし、たまに掘り出し物もあるからです。ただ、高価なものも多いですし、万が一も考えて私にしてはそれなりに(笑)お金も持って行きました。
 当の古書市は、浮世絵もあったりして想像以上に盛況でした。古文書は通常の本のように陳列出来ないので、探す(=漁る)のもなかなかに手間です。皆で必死にごそごそ(笑)。すると、「こっこれは!」というものがあって、やっほーい!と値札を見ると。
 58,400円
 買えない……orz
 また、段ボールに一杯の滋賀県のあるお寺の古文書もありました(相棒と一緒に行っているお寺ではありません)。これ良いなぁ、と思ったのですが。
 10万はもっと無理だし……orz

 漁りに漁って結局買ったのは畳一枚以上の大きさがある尾張国の古地図の複製(840円)×2でした。我ながら、本当にケチです(笑)。

2011.07.07 21:15


大穴が開いたよう


 ショック過ぎるNEWSを見まして、PCの前で叫んでしまいました。
 「一番好きな漫画家は誰?」と聞かれたら、私は迷わず「和田慎二さん!」と答える位に和田さんの作品が大の大好きです。その和田さんが、5日に永眠されたそうです。あまりに突然過ぎる。ボニータで『傀儡師リン』という漫画を連載していましたし、まだ61歳だったので、本当に驚きでした。
 『傀儡師リン』もそうですが、『超少女明日香』シリーズ、『忍者飛翔』シリーズも未完になってしまい、何より誰より和田さんが一番悔しいのではないかと思います。
 本当にショックで、PCの前で叫んだ後、呆然と言いますか心に大穴が開いたといいますか、虚無感に襲われて。少し泣いてしまいました(苦笑)。もう、和田さんの新しい作品を読むことが出来ないのだな、と思うとたまらなく悲しくて寂しくて。
 『スケバン刑事』はバイブル的作品です。朝宮サキの生き様が好きでした。和田さんの作品は、みな女性が強く美しい。男性陣を吹き飛ばすくらい格好良いのに、それでいてこの上も無く女性らしい。
 自分の道をひた走る良い女は、男の方から追いかけてくる。また、そういう事が出来る男性こそが良い男なんだろうな、とは和田さんの作品から感じたことです。鵺の夢主と柳は、これを目指していた節があります。それほど、和田さんは私にとって影響力があるお方でした。今でも、これからもずっと大好きな漫画家さんです。

 和田慎二さんのご冥福を心からお祈りします。

 私情にもほどがあるmemoで申し訳ありませんでした。

2011.07.06 23:25


またか


 無断でリンクを貼ってしまった尊敬サイト様が貼り返しをして下さいました……!しかし、コメント出来ない私は本当に臆病者です……。
 と言いますか、無断リンクをしてしまったサイト皆様が貼り返しをして下さって、嬉しい所の話じゃありません!が、頑張ってサイト運営しなくては!!


 楓様のサイトで日記を読んでようやく気が付きましたが、ここ数週間我がサイトでもメールフォームが上手く作動していないようです。手元に届かない。メールフォームはhot mailに送信される設定にしているのですが、我が家のネット環境上、私は基本的に必要最低限しかPCでインターネットをしません。なので、届いているかの確認が遅れてしまいました……。ただ、ナノ様の編集ページには送信内容を含んだ履歴が一週間残りますので、普段から携帯で履歴を見て返信させて頂いています。
 返信の漏れは無いと思うのですが、万が一メールフォームからコメントをして返信されていない!という方がいらっしゃいましたら、お手数ですが連絡して頂けますと幸いです。
 原因不明なんですよね……。


 タイトルの「またか」は、昨日、お師匠様(=指導教諭)に連れられて相棒と近江へ古文書調査に出かけまして。そしたら……今日、朝起きたら熱が出ていて……。まだ熱は引かないのですが、水戸黄門はバッチリ見ました(笑)。
 何故いつもいつもこうも簡単に熱を出すのだろうか……。


2011.07.04 20:53


やりたい……


 南の島に旅行に行っていらっしゃる方が多くて(笑)羨ましいです。謙也終わってから一回もDSを起動していない……。どう考えたって当たり前にやらなきゃいけない事を優先させるべきで、DSは後回しと言いますか、積みゲーにすべきですので……ね……。
 偉そうに言っていますが、その内「気分転換!」とかほざいてやり始めますから(笑)。我慢出来ない残念な大人です。


 リンクを繋げさせて頂いている灯篭様のサイトで、所謂“お風呂でバッタリ!”話を読み、ひとりで悶え苦しんでいました(笑)。何なんだもう。本当になんなんですかアレ!(落ち着け)
 その後、我がサイトの鵺の2人(連載終了後)でやったらどんな感じかなって妄想してみたのですが、そもそも、“お風呂でバッタリ!”にならないだろうなと(笑)。
 似て非なるシチュエーションになりますが、

 お風呂で気絶している夢主を発見する柳

 ならやりそうかなと。バッタリの意味が違う(笑)。脱稿して、お風呂入ったら浴槽の中でそのまま落ちた夢主。発見した柳も吃驚。しかし、そうなると“お風呂でバッタリ!”よりもある意味過激かな……。夢主、まさに何も着てないし、起きないし(気が付かないし)、放っておいたら溺れるし。
 柳の凄まじいイロイロな葛藤(笑)と、ベッドで夢主が起きた後の双方の気まずさがなんとも言えないですね(笑)。
 いかん、書いてみたくなりそうだ。


2011.07.02 23:47

prve next
×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -