怖ろしく不定期な日記。
*相棒…大学で知り合った家が近所で専攻も同じなロデムの親友。

Memo

調子に乗った


 22日夜。敬愛する佐東さんのサイトで茶会が開かれるとの事で、茶会など全く経験したこともなかったのですが、ノコノコとお邪魔してしまいました。それがご縁で、リンクに素敵サイト様が増えてしまいました!
 実は前日から思いっきり風邪を引いていまして、茶会参加時は38.0℃の熱を出して寝込んでいたのですが「参加したいぃイい」とゾンビのようにベッドの上でもぞもぞ(おかげ様で、体調の方は現在はもう随分と良くなっております)。こっそり携帯を取り出して参加してしまった次第です。流石に1:00を過ぎたあたりで「このままだと24日(外せない用事がありました)に支障が出る」とようやく自重と言う言葉を思い出し、後ろ髪を抜けるんじゃないかという程ひかれつつ、中座させて頂きました。最後までいたかった……っ!!

 時間帯が夜〜深夜だった上に上記の理由からテンションが本当に可笑しくて。0:00を回ったあたりから話題もふか〜い(笑)ものにどんどんシフトしていくからさあ大変。私も、なんですかね、もう本当にあんな発言してすみませんでした……と100回謝罪しても足りないような発言を投下してしまいましたし……。
 ですがそのおかげで、村山さんのお誕生日に管理人初挑戦となるタイプの柳を差し上げる代わりに、素敵なお話を書いていただけるとの事で!楽しみ過ぎて胃がねじ切れそうです(笑)。因みに村山さんのお話は諸事情により(笑)管理人が独り占めします。

 このような素敵な機会を作って下さった佐東さんには心からのお礼を。そして、茶会で知り合えたお方には、自重という言葉を忘れていて申し訳ありませんでしたという謝罪と、相手をして下さって有難う御座いましたとやはり心からのお礼を言いたいです。
 こうして、サイトを通して素敵な管理人様や訪問者の方々と出会える度に、サイトを開設して良かった!と心から思います。改めて、このmemoまで読んで下さっている皆様、サイトに足を運んで下さっている皆様、本当にありがとうございます。

2011.07.24 22:08


無理じゃ……


 先日、久しぶりに両親と買い物に出かけました。食料品から衣料品、電動芝刈り機(笑)など色々なものを購入。普段はついて行かないのですが、買いたい物がありましたので一緒に行く事にしました。そうして、最後に食料品を買ったのですが、レジ前にチョコボールが陳列されていたのですよ。
父「懐かしいな〜」
母「ロデムちゃんはキャラメル好きだよね」
私「うん。最近は食べてないけどね」
父「お父さんはピーナッツかな」
母「お母さんもピーナッツが一番好き」
 そんな会話をしていた所、父がおもむろにキャラメル味をレジカゴへ入れました。
私「あれ、食べるの?しかもキャラメルだよそれ」
父「ロデムちゃんが食べるかなって」
私「食べる。っていうか、カンヅメが宇宙缶だって!うわっ欲しい!」
 そんなこんなでキャラメル味を買って貰いました。この時、なんとな〜く、買って貰ったチョコボールが当たっている気がしていたのです。父親はこういうひきがとても強いタイプですし、同じくこういう時の私の勘は当たります。
〜帰宅後〜
私「やっぱり当たってる……」
銀でしたが当たっておりました(笑)。ちなみに、それまでためていた銀のエンゼルが四枚ありましたので、これで宇宙缶GETだぜ!笑


 タイトルは違う話です。夏休み中に修士論文とは別件で、お師匠様から大学発行の研究紀要に1本、史料紹介兼研究ノート的なもの(論文よりは堅苦しくないです)を書くように依頼されました。話題としましては、以前このmemoでも書きました近世の寺院の献立でして、一万二千文字位でお願いされましたので、まぁなんとかなるかな……と話をお受けしたのですが、これが邦題の外に外国語題も付けなくてはいけないのですよ。
 英語、本当に苦手でして……orz
 私の脳みそは日本語のみ対応になっているらしくて(日本語なら古くても大丈夫)、英語になると途端に活動休止状態になってしまいます。うううう、と半べそでお師匠様にも泣き付いて、2人で頭を絞って邦題を訳しました。絶対色々間違っています……。誰かに添削をお願いしたい位です(笑)。

2011.07.21 21:33


えぇええ!


 古文書精読しようとしたら、何故か表題から間違いを三文字も発見してしまいました。あれを読んでた時の私は、普段に輪をかけておかしかったんだと思います。何があった。

 今日は3回程叫びました。
 1回目は上記の古文書。
 2回目は中村吉右衛門さんが人間国宝になったというニュースです。吉右衛門さん、おめでとう御座います!本当に格好良いお方です……!
 忠臣蔵から歴史好きになった私は、歌舞伎の『仮名手本忠臣蔵』や『元禄忠臣蔵』もそれなりの回数(笑)見ています。その中で、一番良かった大星由良助が吉右衛門さんで、もう余りの格好良さにメロメロ(笑)ですよ。
 10月に御園座で行われる歌舞伎に吉右衛門さんが出るので、絶対見に行かないと!と前から言っていたのですが、これはもう是が非でも行かないと!!と決意を新たに致しました。狙うはS席!

 そして3回目は『水戸黄門』終了のニュース。
 本当なんですか……。唯一残っていた時代劇だったのに……。斬られ役の方々もこれで余計に生活が苦しくなりますよね。ただでさえ水戸黄門しか定期的に撮影される時代劇が無くなっていたというのに。
 殺陣とか斬られ役って技術がいるので、一朝一夕で出来るものじゃないんですよね。下手にやると怪我所じゃすまない。最後のチャンバラは実はかなり高度な技術の応酬なんですよ(笑)。でも、確かに最近の水戸黄門はチャンバラが1分位でしたし。助さんと格さんをやる俳優さんが殺陣が出来ないんだろうな……とは思っていましたが、これで殺陣と斬られ役という素晴らしいの技能を持つ方々もいなくならないか不安です。水戸黄門終了も悲しいし寂しいですが、そういう事も考えてしまいます(苦笑)。

 歌舞伎も時代劇も「劇」ですが、そこにもやっぱり確かに歴史が息づいているんですよね。

2011.07.15 22:34


結婚することになりました


 ここ最近、古文書の精読ばっかりやっております。
 そして、読み間違いばっかり発見しております……。やっぱりノリで読んでいるとこうなるんだな、とちょっと反省。しかし、勢いが無いと読めないのも事実なので、このまま読んでいくのだろうなと(そして、精読の際に間違いを発見するのだろうな、と)、諦めております(笑)
 尾張藩の藩政改革の研究をしようとしているのに、気が付いたら水戸藩の寛政の藩政改革と熊本藩の藩政改革の論文ばかり読んでいます(笑)。さて、尾張−水戸−熊本の改革の繋がりを発見出来るだろうか。
 そして、水戸市史などを読み漁った結果、単なる観光で水戸市に行きたくなっているロデムです(笑)。いつか行けたらなぁと思っております。このサイトで、偕楽園の巡り方なども教えて頂きましたしね!

 では、以下はちょっとアレなのでたたんでおきます。

追記

2011.07.13 21:23





 今年初のセミの音を聞きました!クマゼミなんて、なんてレアな!笑。夏になりましたね。夏好きのロデムです。

 犬キミ13話で鳩(仁王)を出した所、沢山のコメントを頂いてしまいました!仁王の人気に嫉妬しそう……!と思いましたが、柳しかない残念サイトだから柳は出て当たり前やん。と今更気付きました(笑)。他キャラを出さな過ぎなんですよね。
 鳩仁王は、どうやら予想外だった方が多くて嬉しい限りです。色々なサイトを回ってみると、仁王は猫みたいなイメージがある?ようなので、「絶対猫にはしない」と決めていました(笑)。ひねくれ者な管理人です。仁王は詐欺師だから、平和の象徴である白鳩が一番良いかなと(笑)。対極っぽく、でもどこか似合う動物を選んだつもりなのですが、如何でしょうか?
 後、他のキャラもですか!?といったコメントも数件頂きましたが、すみません。

 柳と仁王だけです。

 とっても稀な体質ですので、そんなに沢山いたら変かなと。柳と仁王、テニス部に2人もいるのは本当に偶然の産物という設定です。こんな所でも皆様の期待?を裏切って申し訳ありません……。
 因みに、○○を○○○○○○○○○○○○にしようかというぶっ飛んだ考えもあったのですが、何とか正気に返りました(笑)。しかし、せっかく思い付いたネタなので、おまけという形でボツネタ披露しちゃおうかと画策中です(笑)。

 下の写真は、今日の講義でまた見学に行った際、先生がご馳走して下さったケーキです。美味しかったです!

2011.07.12 21:27

prve next
×
「#オリジナル」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -