怖ろしく不定期な日記。
*相棒…大学で知り合った家が近所で専攻も同じなロデムの親友。

Memo

一応


 献立の史料紹介が書き終わりました。一万文字で打ち止めです。これ以上は実のない論を展開するだけかと思いましたので……(いや、本文もぐだぐだな気がします)。7000文字で終わりそうと嘆いてから、新たに史料を追加しまして、それで何とか一万に乗せました。しかし、タイトルと微妙に違う史料を使用した為、追加した本論も微妙にタイトルと違う話をしているという。追加したのは茶懐石の献立史料です。献立には違いないですが、本来は寺院が特別な時に食した献立の話だからなぁ。
 ここからお師匠様に添削して頂いて、また書き直しをある程度繰り返して完成です。現在、八割方完成したと言えます。
 これで修論に集中出来るんだぜ!


 明日から一泊でゼミ旅行に行って参ります。目的地は伊勢です。伊勢神宮(内宮)などに行って来ます。おかげ横町で赤福かき氷verを食べたいです。食べられるかな……。相棒は付き合ってくれるだろうか……。甘いもの好きだし、お師匠様が付き合ってくれるかもしれない(笑)。幹事さんの計画表を見ると、基本的に現地は自由行動なんだそうです。自由行動だと、本当にフリーダムに動き回るのが管理人です☆(笑)

 そんな訳で、今回は佐東さん宅で開催される茶会には参加出来ないのでしょんぼり。またの機会があれば是非とも参加したいと思います……!

 添付の写真は、近場にあるお店で食べた桃のパフェです。物凄く美味しかった!

2011.08.29 21:54


本当に!?


 献立の史料紹介が7000文字位で書き終わってしまいそうです。この史料の量で一万二千は無理だった……。しかし、史料全文と表を入れると申請したページ数をすでにぶっちぎってしまったという。申請ページ数の目算を完全に誤りました……。でも7000文字って単なるレポートに成り下がりそうなので、もう少し何とかしたいと思います。ひとりに割り振られる上限ページ数にさえ引っかからなければ大丈夫!多分!(多分?)
 また、某市史の資料編を二冊購入しました。大学図書館や市の図書館を交互に利用していたのですが、ええい、買ってしまおう!と奮起して(笑)購入。届いた荷物の分厚さと重さに失笑です。下部に比較物の消しゴムと共に写真を載せておきます(笑)。汚い机の上で失礼します。

 タイトルは、新テニのアニメ化というビッグニュースを見た瞬間の反応です。その場で天井をぶち破りかけました。吃驚し過ぎ(笑)。
 と、いうことは最近SQで絶賛活躍中の柳が見られるということですね?たけぽんの声付きでぬるぬる(?)動くということですね!?
 高校生の活躍も楽しみですし、というか……毎回声優がとんでもなく豪華ということですよね……。
 とにかく楽しみ過ぎます……!

2011.08.23 22:00


デザイン


 またまた久しぶりのmemo更新ですみません。気付いたら前回のmemoからこんなにも時間が経っていて一人で吃驚していました。
 また最近ばたばたしていまして、なかなか落ち着いてPCの前に座れない日々が続いておりました。一山過ぎたので、少しは落ち着けるかなと思っております。げ、ゲームもやりたいんですよ!笑
 ですが、夏休み中に書き上げようと思っている献立の件がなかなか文字数が伸びなくて、四苦八苦しております。……出来るかな……。何とか8月中に仕上げて9月からは修士論文に専念したいと思っておりますが、どうなる事やら。頑張るぞ!

 拙宅の宝物ページにイラストと小説を展示させて貰っている空知ちゃんと昨日一日遊びました(上でバタバタしてるって言ってなかったか?)。今、名古屋の某デパートで漫画家の種村さんの原画展が開催されておりまして、空知ちゃんと2人で行ってきたのです。空知ちゃんは種村さんの大ファンなので、原画ひとつひとつを解説してくれて、凄く楽しかったです。そんな裏話が!と(笑)。やはり、詳しい人と行くのが良いよね〜、と話していましたら、じゃあロデムちゃんと京都行きたい!と言われまして、「実は私は奈良の大仏を見たことが無いのだ。江戸時代じゃないからあまり詳しく解説は出来ないと思うけれど、奈良〜京都と行きたいと思っていた」「よし、行くか」となりまして、3月に多分奈良・京都へと旅行に行くことになりました。いや、楽しみです!
 そんな空知ちゃんの携帯がスマートフォンでして、鵺の目次ページが面白いことになっていると言われて「ええっ!」と見せて貰いましたら、あら吃驚。
 リンクが無い。
 正確には、ページの幅と文字&リンク右寄せというデザインの見事なコラボで、ぱっと見各話へのリンクが無いという状況でした。急いでページ幅を直しまして空知ちゃんに確認して貰いました。綺麗に全て見えているという状態ではないですが、まだましになったかなと。携帯は機種によってそれぞれ違うので、ページデザインがとても難しいと再確認しました。

 では以下、前回のmemoで書いた鬼平の台詞を鵺の柳に言って貰いたい!という宮原様からのコメントで誕生したssss(笑。凄く短いという事です)を追記に。

追記

2011.08.21 21:23


鬼平!


 月曜日の19:00からはBSで鬼平犯科帳をよく見ます。本当に、吉右衛門さんの格好良さは犯罪ですよ……。また、現在再放送されている鬼平は第一部なので、吉右衛門さんも他の火付盗賊改の同心の方も若いです(笑)。
 鬼平に出て来る盗賊では外道も沢山いますが、おつとめから引退してお爺ちゃんになった元盗賊(?)の人達がとっても素敵です。外道を懲らしめつつ、鬼平すら手玉に取るという。お茶目で可愛いといっても過言ではないそんな元盗賊が出て来ると、母と2人でTVの前でクスクスと笑ってしまいます。

 鬼平と言えば、奥様の話が忘れられません。
 ある話で奥様の昔の恋人が出て来るのですよ。で、その恋人が鬼平に「あれは俺の事が好きだったんだ」というようないちゃもんをつけるのですが、それを軽くいなした後の鬼平の言葉。
「昔は確かにあれはお前の事が好きだっただろうが、あれを女にしたのはこの俺だ」
 台詞はうろ覚えなのですが、これを聞いた時は「……!」となりました。
 ザワッ……!(笑)
 格好良すぎるだろ!と。鬼平の粋でイナセな伊達男ぶりが眩しかったです(笑)。

 この台詞、柳に言って欲しいです……(え?)。
 佐東さん、いかがですか?(いきなりのご指名)


2011.08.15 20:28


見た目


 携帯のアップデートをした所、サイトのデザインがちょっと変に見えるようになってしまいました……。携帯でも綺麗に見えるように!と思っていたのですが、何故あんな風に見えるようになったのだろう……。そして、今までこういう風にデザインが見えていた方々もいらっしゃるのだ、と愕然としました。
 しかし、あまりいじると今度はPCの方々に見辛くなってしまう気が致しましたので、取り敢えずこのままで行きます。リ、リフォームの時間が無いとか、技術が無いとか、そんなんじゃないんだからね……っ!(いきなりどうした)

 ただ、犬キミの目次だけはちょっと並び方を変えておきました。犬キミは25話完結の予定ですので、こちらの方がスッキリかなと。実は25話か24話か微妙になってきたのですが。
 現在、手元は22話目の最初の段階(だいたいの話を打ち終わって、ここからひたすら納得するまで推敲を繰り返します。次の話も書きつつ、前後の話と繋げて読んだりしてバランスや可笑しい所をそれぞれ直したりするので、時間がかかるのです)なのですが、24話で終わる可能性が出て来ました……。う〜ん、微妙だ。ダラダラ書くのは好きでは無いのですが、24話ではやっぱり終われないかな……。
 因みに、22話は柳が……。柳が夢主に軽く襲いかかっているので……。鵺の高校生柳より、犬キミの中学生柳の方が積極的って何ですかね(笑)。犬キミはスキンシップが多いので、変な雰囲気にならないように気をつけているのですが、たまにわざと変な雰囲気にします(笑)。柳の我慢が試され、我慢できなかった時です(笑)。

 と言いますか、村山さんの誕生日に肉食系柳(!)を書く約束をしているので、こうやって少しずつ準備体操したりして慣らさないと、足をつりそうです。ネタは降臨したので(笑)、あとは書く勇気を手に入れなければ!笑

 こんな変な終わり方ですが(笑)、以下境さんから回して頂いたバトンをば。
境さん、有難うございます!

追記

2011.08.14 22:03

prve next
×
第4回BLove小説・漫画コンテスト応募作品募集中!
テーマ「推しとの恋」
- ナノ -