怖ろしく不定期な日記。
*相棒…大学で知り合った家が近所で専攻も同じなロデムの親友。

Memo

年かな……


 中学生の頃、友人にパッチンガムを差し出された事があります。何か、こう、違和感を感じまして、両側面を持ってゆっくり引き抜いた所、「ぱん!」と仕掛けが目の前で空振り。仕掛けよりも、「チッ」と目の前で舌打ちした友人に慄然とした覚えがあります(笑)。ひ、ひっかかってなるものか……!
 という事でひっかからなかったので、あれは痛いのかそれほどなのか、謎です。仁王に差し出されたら、物凄く疑うだろうなぁ……。ひっかかってなるものか!笑

 昨日、歌舞伎を観に行きました!11:00からの公演と16:30からの公演をぶっ続けで観たので、最後の方は疲れておりました。もうアレですかね。年かな……。
 吉右衛門さんは、本当に格好良かったです!!以前から観たいと思っていた『一条大蔵譚』の一条大蔵卿を観られた!という。この話、清盛の横暴をかわす為に阿呆のふりをしている一条大蔵卿のお話なのですが、そのバカ殿様状態の大蔵卿が可愛くて可愛くて。涙が出るくらい可愛かったです(笑)。信じられるか、あれで67歳なんだぜ…?ともう、ひとりでメロメロしておりました(笑)。一転、文武両道で聡明なお公家様に戻った場面なんぞも、あまりの格好良さに以下略。
 『棒しばり』も楽しみにしていたのですが、期待以上に笑わせて頂きました。これは、一人は手を横に広げた状態で棒に縛られ、一人は後ろ手に縛られた状況でご主人の留守中になんとかお酒を盗み呑もうとするお話です。二人の動き、そして表情に本当に笑ってしまいました。坂東三津五郎さんは踊りの名手ですので、踊りが素晴らしい。海老蔵さんは、表情がころころ変わってそれがまた素晴らしい。最後、ご主人に見つかるのですが、完全にべへれけ状態で呂律が全く回っていないのも、滑稽でした(笑)
 他には『南総里見八犬伝』『寿曽我対面』『双蝶々曲輪日記 角力場』『助六由縁江戸桜』と『襲名披露口上』でしたが、助六以外はどれも始めてみる演目で(襲名口上は別として)、本当に楽しい一日を過ごすことが出来ました。

 演技もそうですが三味線や謡も素晴らしく、やっぱり歌舞伎は素敵だなぁと。現在、東京で平成中村座が興行していますので、五月までに一回は…!一回は観に行きたいです!!

2011.10.25 21:59


残念な知識量


 最近、本当にmemoすら更新が停滞しておりまして申し訳ありません。
 昨日は尾張藩の研究会がありました。昨日は、お昼前から法事がありまして、それがすべて終わってから急いで研究会の会場まで車で送って貰い、研究会で修士論文に向けた発表をさせていただきました。
 法事に関してはもう、色々と本当にいっろいろありまして(苦笑)、母と祖父が倒れるんじゃないかとハラハラし通しの一週間でした。私は私で、研究会のレジュメ作りに追われておりましたが……。

 前回のmemoで中間発表とゼミ報告があったと書きましたが、それから一週間。たった一週間、されど一週間という事でこの一週間で進んだ内容にレジュメを差し替えました。六割が新規内容でして、またこの内容が自信がなくてですね(笑)
 尾張藩を研究しています、なんて偉そうに言っておりますが、知識なんて本当にないのですよ。例えば今回、読み進めていた地方(じかた)文書に「居米」という用語が出てきました。
「……おりまい?」
 そんな程度です。正解は「すえまい」と読みます。何じゃこの用語!!どういう意味!?ともう必死に……『地方古義』と『地方品目解』という尾張藩が作った地方用語の解説書みたいな書を読みました(これらは翻刻されて出版されております)。そうしたら、この二冊に書かれている内容と、読んでいる地方文書が何故か一致しない。
「何で!?」
 と再び、思いつく限りの手を尽くして色々探してみますと、地方文書が指していると思われる尾張藩のお触書をようやく発見。これは、尾張藩が編纂した用語集=尾張藩の考え方と、地方文書=当時の百姓の考え方の違いが現れているのか……?と勝手に想像して、それを今度はどう修士論文に組み込めるのか……とまぁ、こんな事をず〜っとしておりました。
 この一週間、何度『地方古義』と『地方品目解』を見たか分からない。というのはイコール地方用語がさっぱり分かっていない。と、まぁそんなお粗末な管理人です。

 ですが、研究会後の懇親会で、先生方にこの一週間の成果を、新しい切り口で面白い!とほめていただけたので、諦めずに調べたり考えたりして良かった〜!とちょっぴり嬉しく思ったりも致しました(笑)。

 さて、明日は丸一日歌舞伎を見に行くので!吉右衛門さんの歌舞伎が見られますので!とっても楽しみです!!


2011.10.23 22:57


ご無沙汰してしまいました


 皆様お久しぶりです。これだけの期間、memoすら「死〜ん」となった事はなかったかと思います。放置状況で大変申し訳ありませんでした。
 そして、そんな状況だからでしょうか、「頑張って下さい」という応援拍手コメントが……何故か立て続けに届いて(笑)。ご心配をおかけしました!こんな管理人に本当に有り難うございます!

 12日に修士論文の中間発表(持ち時間30分。内発表20分・質疑応答10分)、13日にゼミ内発表(持ち時間90分。内発表60分・質疑応答30分)だったので、そのレジュメ作りに追われておりました。
 卒業論文だと、レジュメもたかだかA4三枚で収まったりしていたのですが、修士論文だとA4八枚に何とか収まったという体たらく。自分が一番吃驚でした(笑)。因みに相棒は十枚(笑)。あ、勿論史料は別途配布分があるので、実質はもっと多いです。
 資源の無駄遣いやでぇ……。

私「レジュメで8000文字超えた段階で笑えてきた」
相棒「私も8000はあるよ。でも、○○君はレジュメで二万文字だって」
私「そwれwはwwww」

 史料とか、資料とか全部出すと私も相棒も余裕でそうなります(笑)


 後は、実生活で精神的に凹む出来事が立て続けに起こりまして、memoを打つ気力がなかなか出なかったというのが大きいですね。ここ最近、空元気なのが自分でもよく分かります。萌え語りとかしたいよ……!
 これ以上打つと洒落じゃないですが、欝っぽい内容になりそうなので(笑)、今日はここで打ち止めで!
 久しぶりのmemoがこんな内容で申し訳ありませんでした。

 あまりにアレなので、先週の日曜日に我が家の裏でお祭りをやった際に、のこのこ出かけて行って、幼稚園〜小学生に混じって購入した水飴をば。オレンジ色が……なくて……。妥協の黄色です(笑)


2011.10.16 21:33


認めたくない……


 口唇ヘルペスになってしまいました。ビリビリ、チクチクと痛んでなかなか寝付けません。睡眠不足が一番苦手なのに……。ウイルス感染+免疫力の低下によって引き起こされる病気だからでしょうか、微熱がまたなかなか下がりません。
 しかし、そんな中でもSkypeで境さんや佐東さん、結城さんなどとお話してしまいました。チャットですが(笑)。いや、ネットで閲覧できる目録などを使用して調べ物をしている傍らだったのですが、遊んでいることに変わりはないですね!駄目やん……。
 そして、何故か村山さんとお話できる機会に恵まれないロデムです。23:00にはPCに触れなくなる環境だからでしょうか。これから、更にPCに触らない生活に突入する予定ですので、いつお話できるのか……。
 
 いや、もう10月なんだという現実から逃避したいです。うおお、来週中間発表だよ…!何も出来てないよ…!なのに遊んでしまっているよ…!
 頑張ります!!うん、頑張ります!!

 さて、佐東さんからバトンを回して頂いたので、さっそくやってみたいと思います。汚い字でお目汚し失礼致します。
 そして何より佐東さん、ありがとうございました!

■手書きで自己紹介ブログ。
1.名前
2.生年月日
3.自己紹介
4.一言
5.オマケに自画像
■これを紙に書いて写メを撮り、ブログに載せて下さい。
■手書きが気になるお友達紹介。
結城さん、灯篭さん、ららさん、楓さん

勿論、無視して頂いて結構です!



 また、追記で結城さんと遊んだよ!という自慢話を(笑)

追記

2011.10.04 21:33


何アレ


 録画してあった吉右衛門さん(鬼平を演じていらっしゃる方)の私生活に密着した番組を母と見ました。
 TDLがお好きで、ハニーハントが一番好きな乗り物なんだそうです。なにそれ可愛い……。お茶目な方だなぁと、ますます好きになってしまいました(笑)。

 TDLにあまり詳しくないのですが、キャラ耳売ってますよね?あれを……テニスキャラにつけるなら……誰に何が良いんでしょう?(笑)。何があるのか殆ど知らないので、誰にはコレ!って言えないですが、仁王には帽子の形のものが確かあった気がするので、耳じゃないですが、あれかなぁ。ブンちゃんにも似合いそう。手塚とか、つけそうに無い方にも、お茶目なやつを是非着けて欲しい。無表情なのに耳(笑)。柳さんには何かな……。スティッチ耳?笑


 我が家は早ジャンなので、日曜日に最新号を読みます。
 そしたら……来月発売の完全版の「あの頃の王子様」のイラストが……一枚……白黒で小さく載って、た、んで……すよ……。

 えっ?何アレ。

 なんですかあれほんとうになんなんだわたしのげんかくですかよくぼうがみせたんですかやなぎがすきすぎておかしくなったんですかそれはまえからですねねえ、だれかわたしをたたいてくれ……!

 何アレ……!なにあれ……!
 死因:萌え死に ですね、分かります。
 神(作者様)有難う!有難う!!!

 アメあげるから、2人ともそんな所で寝てないでこっちに来なさい。全身全霊で愛でてあげよう!(誰かこいつを黙らせろ)

 そんなイラストでした(どんなんだ)。


2011.09.25 21:56

prve next
×
「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -