本丸で流し素麺大会をやることになった。
発案者は光忠だ。

「流し素麺をやってみようと思うんだけど、どうかな?」

という光忠に、大賛成の意を示したのは主に短刀達。
どうやらネットの動画を見てからずっとやってみたかったらしい。
そんなわけで、必要な竹の筒は、一期と彼の弟達が裏の里山から切り出してわざわざ作ってくれた。

「すげぇ!これで流すのか」

「早く食べたいな」

「待て、待て。主が先だ!」

「そんな、私はみんなの後でいいよ」

「僕も長谷部くんに賛成だよ。まずは、君に食べて貰いたいな」

「光忠がそう言うなら…」

今回の発案者だからね。
意見は尊重しないと。

私がそう思っていると、みんな何故かニヤニヤしながら私達を見ていた。

「ほんと、燭台切は主に甘いよな」

「長谷部さんより甘やかしてますね」

「熱々だから見てて暑くなってきちゃう」

赤くなる私の隣で、光忠がにっこり笑う。

「僕が主に甘いのは当然だろう?大好きなんだから、仕方ないさ」

「み、光忠…!」

「さあ、主。早く用意して」

「ハイ」

光忠に促されて竹筒の前にスタンバイする。

「じゃあ、流すよ」

光忠が茹でて水切りした素麺を上から流した。
竹筒を通って流れてきたそれを箸でキャッチして、麺つゆを入れた小鉢の中に浸けて、ちゅるちゅると食べる。

「うん、美味しい!」

「良かった。主に喜んで貰えて嬉しいよ」

「光忠…」

見つめ合う私達を見て、みんなやれやれという顔をしていたが、仕方がない。
何しろ私達はラブラブなので。

その後は、みんなでわいわいと楽しく流し素麺大会を楽しんだ。


 戻る 

- ナノ -