面接官は草壁さんだった。
高校まで副風紀委員長として雲雀さんにつき従っていた人だ。
今でも右腕を務めているらしいと知って何だか嬉しくなった。

「お久しぶりです」

「ああ。高校卒業以来か」

「はい、大学で並盛から出ましたから」

「履歴書によると大学卒業後はずっと銀行勤めだったらしいな。どうしてまた風紀財団に転職しようと思ったんだ?」

「雲雀さんのお側で力になりたいと思ったからです」

私はきっぱりと言い切った。

「銀行勤めはあくまでもキャリアを積むためでした。必ずお役に立ってみせます」

「いいね」

「恭さん!」

「その子はうるさくないからちょうどいい」

数年ぶりに見る雲雀さんは恐ろしいほど男前だった。
スーツがめちゃくちゃ似合っている。
アジアンビューティという言葉がぴったりだった。
どうしよう。惚れてしまいそうだ。
いや、実はもう恋しちゃってたりする。

「君のことは覚えてる」

「は、はいっ」

「採用だよ。明日からうちにおいで」

「ありがとうございます!」

「制服も可愛かったけど、スーツもいいね」

他の人ならセクハラになりそうな言葉も雲雀さんなら大歓迎だ。
私はすっかり舞い上がっていた。
だから、気づかなかったのだ。
草壁さんが心配そうな顔で私を見ていたことに。

「嬉しいよ。一度は逃げた獲物が、そっちから飛び込んできてくれたんだからね」

「雲雀さん…?」

「もう逃がさない」

翌日からアプローチという名の猛攻撃を受けることになるのだが、もちろん私ごときが本気になった雲雀さんに敵うはずもなかった。


 戻る 

- ナノ -