日記 | ナノ
趣味趣向


2011/11/27 13:36


佳子に新しい彼氏が出来ました!!伊織くんまじかっけえ!ごめんね一条くん(笑)(笑)

ルルコト、晃佳子、伊佳子
璃子宅の子とラブラブすぎて混ざりたい。


2011/11/26 04:37


メイキングにはなりませんが簡単な制作過程だけ載っけておきます。完成してたもののレイヤーを隠してスクショ撮っただけなので線の色や濃度は加工後のままです。


1.線画
特に説明は必要ないと思われ。画像は変わってますが最初の時点では線は黒です。

2.下地
レイヤー分けをして選択→拡張→バケツの繰り返し。どうしてもはみ出る部分は手塗り。後から間違えると怖いので私はしつこく分けてここで既に8枚くらい。

ここから先は、いつもはパーツごとに終わってから次に行ってますが説明の都合があるので俺の先行ターンげほごほ。黙示録の炎に焼かれる。
説明の時間を省くために全部のパーツをまとめてます。いつもはパーツごとに順番に塗ってます。いつもならry

3.塗り
影そのいち。乗算レイヤーで大まかに塗ります。余談ですが肌は若干彩度の低い色の方がそれらしく見えるのであまり明るい色を使いません。下地も少し暗めで影はもうほとんど灰色ってくらいの時もある。彩度低い塗りが映えるのは厚塗りですかね。アニメ塗りなんかの時は彩度高い方が綺麗かな。アニメ塗り苦手だからわからない。
ブラシで影をつけたら消しゴム(流出4〜8%くらい)でぼかしたり。ぼかしツールは使いません。個人的に消しゴムが好き。

4.塗り2
更に乗算レイヤーで濃い影を足します。やっぱり消しゴムでぼかす。
終わったらレイヤーロックして更に濃い色で影と肌の境界線を引きます。これかなり濃い色じゃないとメリハリつかない。
服は適当に影つけたらロックしてサイズ大きいエアブラシ(流出30〜50%)でとにかく好きな色をぶちまける。そしたら同じように境界線を引く。

5.光とその他
肌に赤足したり、目に光入れまくったり、とにかく色々遊ぶ。目はとりあえず一通り塗った後にオーバーレイレイヤーとかで薄く明るい色足すと楽しい。基本的に反対の色を入れて後から調整します。

余談そのに。
目の線が前髪にかかっている時。目の線を消せば表情が変わって見えちゃうし、かといって前髪の上に浮かすのは個人的に好みません。なのでとりあえず線はそのままにして重なっている部分は色をつけず、あとから髪にかかっている部分だけ線の不透明度を下げます。あんまり表情が変わらないから良くやってる。

一枚というか一人にだいたい五時間くらい。下の記事の葉くんみたいな塗り方なら早くて二時間くらいかな。


2011/11/26 03:44


もっと真面目に塗れよ私。はふー。

私の記憶上で誰よりも格好いい男キャラ。葉の旦那メラ男前だぜ。





2011/11/25 09:38


アイギスたんまじかわゆす。とか。
アイギスと伏見さんと風花がダントツスリートップまじ可愛い。あ、男性陣はおそらく肉彦一本。なにあいつバカっこいい。


2011/11/25 02:20


ごめんなさいメイキングは無理です。丸一日はかかる無理。ちょっと昔ので良かったらヒューバートのメイキングが支部にあるのでなんとか探して下さい。愛子です。プロフ画はユーリです。ごめんなさいそんな気力はないおやすみなさい。


|


第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -