Rachel

topmainmemolinkclapmail

[37/71]


“サンジは悪くないよ”
「でも、おれはコックだ」

間髪いれずに返ってきた言葉は、リルの持つペンを震わせた。
今だけは、言葉の意味が解らないほど鈍感になりたかった。
しかし、それはとても許されるような雰囲気ではなく、恐る恐る顔を上げると強い眼差しに射抜かれた。

「友達を殺すおれは嫌いかい?」
「っ…」

いつもと同じ優しい口調の中に、どこかズッシリと響くものがある。

サンジにも譲れない思いがあるのだ。
それは昨夜、話してくれたサンジの生い立ちやオールブルーのことを考えれば解ることだ。
そんな思いを否定することはリルには到底できず、首を横に振るしかなかった。
その衝撃で、瞳から雫が飛び散った。

「ホントに?きっと、おれはこれからも殺すよ?」

いつもはリルに対して言葉を選ぶサンジが“殺す”という言葉を使ったのはワザとだろう。
リルは震える手でペンをぎゅっと握りなおした。

“わたしも魚、食べる”
「えっ?」

戸惑うサンジをよそに、リルは立ち上がって冷蔵庫へ向かった。
扉を開けるとそこには沢山の食材が並んでいて、一番奥に今日サンジが釣り上げたと思われる魚があった。

「ちょっ!リルちゃん!」

慌てたように肩を掴まれたが、その決意も含めて見上げるとサンジが一瞬たじろいだ。

「リルちゃん…」

命を戴くということは、命を奪うということ。
その奪った命からいつまでも目を背けて、自分だけ感傷に浸っていたくはなかった。
あの猪のような姿をした獣の命は、確かに自分が奪ったのだから。

「わかった」

そんなリルの想いが通じたのか、サンジは冷蔵庫から魚を取り出した。
すでに動かなくなっていたそれは、サンジの手によってゆっくりとまな板に横たえられ、ギラリと光る包丁に沈黙を返した。

「っ…」
「……」

あまり見たことのない種類の魚だったが、その身にするりと切れ込みが入ると、思わず目を背けてしまった。
しかし、トンっと包丁とまな板がぶつかる音が聞こえて、逃げてはいけないと慌てて顔を上げた。
そんなリルにサンジは何も言わず、しばらくすると静かにムニエルが完成した。

「どうぞ」
「……」

ゆらゆらと湯気を揺らして置かれた皿の上には、身の部分だけになった魚がいた。
最早、生きていた頃の形は分からなくなってしまったが、それをジッと見つめてからフォークを身に押し付けると、その先端がグッと沈んでいった。
たったそれだけのことなのに、何故か視界が滲んだ。

「無理しなくてもいいんだよ?」
「……」

向かいの席に腰を下ろしたサンジは、優しい眼差しでそう言った。
元の形が分からない調理法を選んで、わざわざ一口サイズに切り分けてくれた、そんなサンジの優しさを無駄にしたくなくて、リルは勢いをつけて噛み付くみたいに魚を口に含んだ。
そのまま歯を立てると、カリッとした固い音のあとに、柔らかい身の感触がした。

「リルちゃん…」
「っ…」

どこか息苦しく胸が締め付けられるような声で呼ばれて、リルは顔をあげることが出来なかった。
誤魔化すように無心で口の中に魚をつめ込むと、頬に何かが伝う感触がした。


生まれて初めて食べた魚はひどく冷たくて、なんの味もしなかった。
でも、どこか海の香りがして、少ししょっぱい気がした。

2013/05/30
←prev * back * next→
/top/index
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -